This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

ポレポレで行こう♪

2008.05.31 *Sat
小学4年生の息子の国語の教科書に、
とっても素敵なお話が載っているので紹介します。

タイトルは 『ポレポレ』 。

*****

ある日、友樹のクラスにピーターという転校生が来ます。

彼は日本語と英語とスワヒリ語を話せる、
ケニア人のお父さんと日本人のお母さんのハーフ。

学校で 「ジャンボ!」 「アサンテ」 「ハバリガニ♪」 などのスワヒリ語をみんなに教え、
特に 「のんびり」 「ゆったり」 という意味の 『ポレポレ』 を流行らせます。

語学が堪能だからとかハーフだからとかいうよりも、
『ポレポレ』 を地で行くおおらかな彼の性格によって、
ピーターは大の人気者になっていました。


ある日の夕方、友樹がピーターと遊んでいると、
クラスメイトのいずみが行方不明だという情報が入ってきました。

急いで近所を探す2人ですが、いずみはみつかりません。


そこでピーターは、本来(ケニアの)村の外で使ってはいけない占いによって、
いずみが展望台の上に置き去りにされているのをみつけました。


なきじゃくるいずみに 「もうだいじょうぶだよ。」 と優しく声をかける2人。
いずみの気持ちが落ち着くのを待って事情を聞くと、

同じクラスの女子たちが、
高所恐怖症のいずみをわざと展望台に連れ出し、置いて帰ったのだとか。


「あの子たち、わたしのことむかつくって。 私、あの子たちと同じ班なの。
 給食当番のときや、体育道具のかたづけのとき、あの子たち遅いから、
 いつも、きつく言ってた。 早くしてよって。」



ピーターは優しくいずみに話します。


「いずみは、何でも早くできます。 でも、早くできない人、います。
 だれでも、苦手あります。


 せめたら、きずつくでしょう。 ポレポレ、大切です。
 急ぐと、人のこと、考えられなくなります。」



クラス委員になって、頑張ろうと思って、無理して焦っていた自分に気づいたいずみは、
みんなに謝って仲直りしました。


一方、占いのバチが当たったのか、ピーターは右足を骨折。
せっかくの夏休みの間、入院することになってしまいました。


でも、クラスの友達が毎日お見舞いに来てくれるし、
病院の先生や看護士さんにスワヒリ語を教えたりもして、
毎日を楽しく過ごすピーター。


「今に病院じゅうでポレポレが流行りだすぞ。」


そう思うと、おかしくてふき出してしまう友樹なのでした。

*****


どうです?素敵なお話でしょう?

わたしは最近めっきり気長くなりましたが(たぶん^_^;)、
ちょっと前まではモロにいずみちゃんでしたし、

大人の社会でも、職場で、あるいは家庭の中で、
いずみが友達に言うようなセリフはよく耳にしますよね。 

だから、ピーターの教えはものすごく心に響きます。


どうしても物理的に忙しくて大変なときでも、心はポレポレでいたいですね♪


今日は教科書の中のお話を、「おすすめ本」カテゴリーでご紹介しました☆


************
sbsftaku.jpg
琢磨応援プロジェクト・SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

みんな、知ってた?

2008.05.29 *Thu
ilove2-2.jpg


職権乱用で画像を拝借。

アイ・ラブ・ドッグスTシャツ。

ユニ○ロのようなカラーバリエーションと、何よりデザインがすっごくかわいいです!

高知ファイティングドッグスをあんまり知らなかったり、野球に興味がなくても
愛犬家の方は心トキメクTシャツかもですね♪


って、そんなこと言ったらいきません(^_^;)。
皆さんにはまず、高知ファイティングドッグスを応援してもらいたいのです☆



あんまりかわいかったのでご紹介しましたが、
あたしゃやっぱり緑?それだと犬じゃなくてカエルになっちゃうな。。。


************
sbsftaku.jpg
琢磨応援プロジェクト・SIDE BY SIDE FOR TAKU


人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

出番でした。

2008.05.29 *Thu
20080528180837.jpg

ものすごく小さく加工しましたが(^_^;)、
天雫-しずく-徒然日記 さまが撮ってくださった写真です。


なんとか発表は無事終わりました。


演台という感じではなく、普通の机と椅子が用意されていたので、
「どっちが自然なんだ?」 と悩みつつ結局座って発表したのですが、
そんな横着者は私だけでした。。。

ゆりっちは空気を読まず(読めず!?)、浮きやすいところがあります。
失礼いたしましたm(_ _)m。


しかも発表時間は5分も短かったし(-_-)…。


しかしそんな私にかけてくださった皆さんからのご質問は、
私がどういうところを明確に、絞り込んで伝えなくてはならないかなどに気づかされる、
とても有難い問いかけばかりでした。

本当にありがとうございます!


発表後の討論や懇親会の場でも、いっぱいヒントになることがあって、
自分自身のこともそうでしたが

「その話調べて導入したら、あのお客様に良い結果が出そう!」

と思うこともいっぱいキャッチできて、今日もワクワクと取り組めそうです♪


他の方の発表内容やお人柄も素晴らしく、
私なんぞとのレベルの違いを痛感してしまいましたが、
そういう方から学ぶために入った会ですから、私としては有難いばかり。


これからも沢山のことを学んで行きたいです。

貴重な機会をありがとうございました!


************
sbsftaku.jpg
琢磨応援プロジェクト・SIDE BY SIDE FOR TAKU


人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

是非皆さんの声を!

2008.05.28 *Wed
sbsftaku.jpg

琢磨応援プロジェクト・SIDE BY SIDE FOR TAKU。

琢磨くんのマネージャー、マシュー・ウインター氏のメッセージも掲載されていますね!
コンテンツも増えて、充実してきています。

メッセージボードがあっても、なんとなく書き込みを遠慮してしまっているあなた。

ひとりひとりの声が琢磨選手の後押しになります。
気のせいでも気休めでもなくて、皆さんの熱いメッセージが生きるんです。

F1の素晴らしいレースを愛し、佐藤琢磨選手の走りを待っているあなた、
是非企画に参加しましょう!


************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハハ呑気だねぇ~♪

2008.05.27 *Tue
明日、中小企業家同友会の「出番ですよ」という例会で
自社の歴史や今後どうして行きたいかなどについて発表します。

ちなみに現時点で、発表内容をまとめたり、
原稿作ったりということが全くできてません(T_T)。

いくら忙しくバタバタしてるからって、呑気すぎますよね…。


本当は、私なんかが会に入って良いのか !? っつーくらい会社は大変だし、
私なんかが発表して良いのか !? っつーくらいイッパイイッパイなもんなんですが、


断る理由を並べたところで、何にも、1歩も進まんだろ。


と自分に言いきかせ、
入会のお誘いの時も、発表のご依頼の時も0.2秒でハイと答えました。


とにかく何でもやってみるのみです。


準備は今夜、頑張るぞー、オーッ!

gattu.jpg

意気込み表現代理 : 息子ちゃん でお送りしました☆

************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

運動会~だチャッチャチャチャ~♪

2008.05.26 *Mon
25日の日曜日は、子どもたちの運動会でした☆

剣友会に入っているおかげで、自分の子ども以外にも、
違う学年にも応援する子が沢山いて楽しいっ o(>_<)o!


○○ちゃーん!
剣道部員のすばしこさを見せつけておやりっ!



とか、


○○くーん!
剣道部員の動体視力の素晴らしさを見せつけておやりっ!



とかいう気分なわけです。


実際みんなすばしこくて素晴らしくてかっこよかったけど、
私はうっとうしいおばさんですね。。。(^_^;)


ところで、ウチはしょぼいデジカメしかないので、写真はもっぱら昼休み。

08undokai5.jpg


ママのお弁当、どす暗いけど やっぱり美味しいっ♪


ってところでしょうか(*^_^*)。


普段は顔出しNGの旦那ちゃん、


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日本の伝統と国際交流。

2008.05.22 *Thu
3日坊主にならず、真面目に続けてますよ~。

今度の試合の組み合わせ見たら超強豪チームと同じブロックだったから、
手は抜けません。

suburi1.jpg

相撲素振り、キツイですわ…。

suburi2.jpg

じょ、上段っ !? かっこよし~!です♪


ちゃんと私ら夫婦もやってますし、もう筋肉痛はなくなりました(*^-^*)v。

1日を正座、黙想から始めるのは気持ちの良いもの。
素振りのスピードも上がって、初日の半分くらいの時間で済むようになりました。

練習量、倍にしよっかな~♪


話は変わって先日、
イタリアの会社につたない英文で問い合わせメールを送りましたら、
きっちりと返事が返って来ました♪

欲しい書類もきちんと添付されていて、どうやらちゃんと伝わった模様。
むしろ向こうさんの英文の方が意味不明だったりして(^_^;)。

電話しかなかったらもう、パニくって用事にならなかったと思いますが、
その点Eメールは良いですね~!最高!


日本の伝統である武道と、インターネットに感謝している今日このごろでした☆


************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ご利益か?

2008.05.20 *Tue
最近、“手相を書いて運気を上げる” ことに ぷちハマリ してます♪


自分の右の手のひらを眺めて、ショボイっ!と思う

運命線とか太陽線とか、金運線とかをですね、


金色のペンで ぐりぐりぐり~っ! と 太くなるようになぞって、

びよよよよ~ん と 伸ばすんですね~。


そのご利益か?
先日コンビニで1400円ほどの買い物をしたときにクジを引くように言われ、

2回引いたところ2回とも当たり!


戦利品はこれでした♪

get2.jpg

コンビニのご主人と奥様らしき人が、

「いや~!このガムなんて800円くらいするんですよ!
 ジュースまで当たって、半分以上取り戻したじゃないですか!!」


と大騒ぎ。


イヤなの?当たったらダメなの?(^_^;)


私はクジを引いただけで、当たりを入れたのはあなたたちなんですし、


なんだったら皆さんも 手相書けば~?(*^-^*)

なんてね♪


どうせなら ドリームジャンボ買ったるかっ !?

とか思うだけで、

売り場で3,000円出す勇気が出ない、貧乏性&小心者の私なのでした(^_^;)。


************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

偵察~♪

2008.05.18 *Sun
以前から気になっていたスポットに家族揃って行ってみました♪

morisuba1.jpg


さて、どこでしょう?


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そうだよねっ!!

2008.05.17 *Sat
sbstaku.jpg


Act for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU

彼のいないレースのつまらんこと つまらんこと。

『早く帰ってきてー!』 です。

************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

旦那ちゃんのDNAの勝ち!

2008.05.15 *Thu
DSCN0157.jpg


・・・・・


私が仕事から帰ると、いつもリビングはこの状態(-_-#)。

子どもたちは散らかし放題散らかして、とっとと遊びに行ってます。

最近はお友達までがこの 『雑然とした風景の演出』 に協力してくれるもんで、
整理整頓大好き人間の私としては・・・ね。


しかし私は知っています。

散らかし屋さんは、いくら注意しても絶対直らないことを。

まわりの親戚知人を見てもそうだし、
旦那ちゃんにも知り合ってから17年間毎日のように注意するけど直りません。

散らかっていてもイライラしないように自分をトレーニングする方が確実です。


話は戻って、散らかったテーブルの上に娘からの置手紙を発見。

Image075.jpg


・・・・・


8歳のうら若き乙女が 『じき』 って!!


オヤジくさすぎるだろーo(>_<)o!!


うちの子は、父親のDNA配合率98%でできております。
ご注意ください(^_^;)。


************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マメと筋肉痛。

2008.05.13 *Tue
今朝、自宅玄関前で発見。

Image074.jpg

カタツムリちゃんって、ゆりっち的には、
かわいいんだかキモチワルイんだかよくわかんない、ビミョーな生物です。

今写真を見てても、ちょっとゾクッとしたりして(^_^;)。


それはさておき、日頃から子どもたちに

「剣道の基本は素振りで。上手くなって試合に勝つには、
 稽古の日だけじゃなく、毎日素振りすることが大切よ。」


と言っている私達夫婦ですが、

自分がやりもしないのに、もっともらしく説教しても説得力なし!

っつーことで、昨日から家族4人で朝素振りを始めました(*^-^*)。


朝6時半から30分くらいの間、
柔軟体操、上下素振り、片手素振り、斜め素振り、跳躍素振り、
普通の?素振り、そして再び体操で締め。


素人がいきなり素振り300本をやりますと、見事に腕が筋肉痛になります。
皮の柄を素手で握って300回振りますと、見事にマメができます。


それでも、それが普通になるまで頑張って続けるのです。
そして稽古の時だけでなく試合でも自信を持って臨み、勝てる子になるのです♪


朝の体操は体に良いし、パソコンにへばりつく時間の長い
私ら夫婦の肩こりその他も改善されるはず。


そのうち左手になぜかいつもテーピングをしている人になるかもしれないけど(^_^;)、
頑張るぞー!おーっ(^o^)!


************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

地図を変える仕事。

2008.05.12 *Mon
気持ちよい晴天の昨日、子どもにせがまれてココに行ってました。
どこかわかる人いるかな?

Image068.jpg

デジカメ忘れて携帯写真なので、画質が悪いですが、
ここはうちの旦那ちゃんが設計した公園なんです♪

昨日も沢山の家族連れが来ていて、赤ちゃん、子どもたち、
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔がいっぱい!

設計したものが形になって、
みんなが楽しんで使っているのを見るのは本当に幸せな時間です(^-^)。


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

泣けました。

2008.05.08 *Thu
thankyousaf1.jpg

Thank You SAF1 Project

しみじみ読むと、涙が出てきます。 本当に、「夢を、ありがとう。」です。


***************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャンプでした♪

2008.05.08 *Thu
ゴールデンウィーク中、ゆりっち家はキャンプに行ってました。

メンバーはゆりっち一家、旦那ちゃんのすぐ下の弟&彼女hart-pink2
旦那ちゃんの一番下の弟ファミリー(4歳、2歳、8ヶ月の子ども計3人)、
そして旦那ちゃんのお母さんの計12人!

場所は 安居渓谷 というところ。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ネガティブな話題の後は。

2008.05.07 *Wed
ゴールデンウィークにおばあちゃん家に行く車中。

Image080504.jpg

目も口も開いてます。 かわいいです(*^-^*)。

まっきー の携帯待ち受け画面が
どんなに忙しくても、腹の立つことや落ち込むことがあっても

「 もう えいわ (^_^)。 」  と力の抜けるような素敵な娘ちゃんの写真で、

(両鼻にティッシュを詰めて、ティッシュがボハーと噴き出してる感じ。そして白目!)


それを真似て、私もこの写真を携帯の待ち受け画面にしました。

まっきーの娘ちゃん写真と似たような効果が得られ、
何よりホッとします。


息子ちゃん、さんきゅう♪


***************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

撤退。

2008.05.06 *Tue
スーパーアグリ、F1からの撤退発表となってしまいました。

琢磨くん、どうなっちゃうんだろう…

寂しいし、悔しいし、悲しいし、心配です。。。


***************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鰹・かつお・カツオ!

2008.05.03 *Sat
子どもが学校から持ち帰るプリントに、よくイベントのチラシが混ざっています。

その中でどうしても気になって、絶対行くって決めてたのがコレ。

080503a.jpg

内容はもちろん、ナイスデザインと

「カツオと土佐人」 というフレーズに強烈に心惹かれます。

080503b.jpg

こんな風に高知と鰹の歴史に触れられるなんて、イカシテルぅ!


そして何より、

3日は入館料無料。
鰹のタタキ実演&無料試食会!


っちゅーところが、貧乏性の 主婦の心をくすぐります♪


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

遠足で~す♪

2008.05.02 *Fri
今日は子どもたちの遠足の日。

「弁当4つ作んなきゃいかんしな~。」 と、眠い目をこすって少し早起き。


1階に降り、「さて、おにぎりでも握るか。」 とふと見ると、


お釜すら入っていない炊飯ジャーが、
蓋をパカーっと開けて アホづらで私を見ているじゃないかっっ
ハッ!



っつーか、アホはあたしやき~(ToT)!



ジャー様に 『早炊きコース』 がなかったら、完全アウトでした。。。

ジャー様、ありがとう。



早炊きをがんばってもらってる間にせっせとおかず作り。

お米も炊けて、おにぎりも握って、全部詰めて、完成したお弁当をしげしげと眺める。


おにぎり。

厚焼き玉子。

ハンバーグ。

ひじきと大豆、こんにゃく・人参・お揚げの五目煮。

しゅうまい。



・・・


なんだかこの弁当、全体的に どす暗いんですけど。


玉子焼きがかろうじて黄色っぽいだけで、あとは 黒・白・茶色 …

子どもがワクワク♪の遠足用弁当とは思えません。


せめてプチトマトとか、イチゴとか、ブロッコリーとか準備しとくんだった(-_-)。。。


娘に詫びを入れると、


「いいがいいが。
 ママのおにぎりもママの作るおかずもすっごく美味しいし、
 栄養もあるし、彩りなんてなくてもいいよ。

 それに何より、ママの愛情がい~っぱい入っちゅうしね
haha


といって、ぎゅううっ!と抱きしめてくれました。


娘よ、ありがとう~(T_T)!


せめて母さんは、今日雨が降らないように祈りよっちゃおきね!

おてんとさん、頼んだぜっっ(>_<)!


***************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
4
5
9
10
11
14
16
19
21
23
24
25
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








