This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

娘の愛情深さに脱帽。

2008.06.28 *Sat
ウチのお向かいのお宅では、長年ワンちゃんを飼っています。

来た時には本当に小さな子犬だったけれど、あれから十数年。

今ではすっかりおばあさんになって、
毛が抜け落ちたり、後ろ足が動かなくなったり、
白内障で目も見えづらくなっているとか。

自分では自由に動けないので、
飼い主さんファミリーに抱きかかえられて移動しています。


そんな見るからに弱ったワンちゃんのことが心配で、
お向かいのお庭に通い詰めている娘。

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゆりっち的カンタンご飯。

2008.06.27 *Fri
昨日の夕食メニュー。

080626a.jpg


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家庭内秘密基地2。

2008.06.25 *Wed
子どもたちが子ども部屋を占領して秘密基地を作っている一方で、

ダイニングテーブルを占拠して秘密基地、いや、秘密工房にしている私。

080625.jpg

ここに載せた時点である程度 「秘密」 じゃなくなっていますけど…


夢に向かっていろんな方向からアプローチしていると、

デザイン、素材、機能性、価格、取引量、関税その他諸々…

1方向につき2つ以上は納得いかないものがあるわけで、
それを解消するには結構な時間と労力が必要。


というか、時間と労力と “仮に”(^_^;) 資金力があっても、
向こうさんの都合もあるし、解消するのかどうかも不明。


そんな 1歩進んで2歩下がる 的な状況に

もどかしさを感じ、つい悪いクセで…


夜な夜なプロトタイプを自作中。



もちろん専門家じゃありませんから、

全ての子どもたちへの尊敬と、ママたちへの共感と、夢に懸ける情熱と、
脳内に浮かぶイメージと、いいかげんなスケッチと、
気合いとカン で作っています。


今までのいくつかのラインのアプローチもやめるつもりはないのですが、
ここから広がるのにも期待している私です。


実際、「小物縫製が大好き!」という人とか、
「趣味を超えて副業というか、とにかくかなりのやり手だよ!」とか、
「確かそういうことを一緒にやる人を探しゆうって言いよったで。」などの紹介話もチラホラ。


「私もそういうのやりたかったの!」と同じ夢を持てそうな方で、
小物作りが得意とか、革も扱えるとか、パターンを起こせるとか、
デザインが大好きとか、そういう方大募集♪


自薦・他薦を問いません! お問い合わせはこちらまで!


って、何のコーナーや(*^_^*)。


とにかく、うちの子たちが秘密基地で想像を膨らませて遊び、満喫するように、

私も自分の基地で将来像を妄想し、ワクワクしながら頑張るのでした☆


************
sbsftaku.jpg
佐藤琢磨サポートプロジェクト Act for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家庭内秘密基地。

2008.06.23 *Mon
“和室の中にテント” は邪魔くさいのと、
この時期湿気がこもるのとでやめてもらいましたところ、

今度は子ども部屋を秘密基地状態にしている子どもたち。

08kichi1.jpg

2段ベッドとカーテンレールの間にタオルケットで屋根を作り、
その他にも巧みに布を張り巡らせて、閉鎖された空間を確保。

わざわざその下で寝ております(^_^;)。


しかし夜、試しにそこで横になってみましたところ、

タオルケットの屋根越しにぼぅっと漏れる豆電球の明かりと、
布で囲まれた空間がなんだか落ち着きます。

母親のお腹の中ってこんなかなぁって。

だから子どもたちはこんな空間を作りたがるのかなぁ。


08kichi2.jpg

こちらは勉強机の下。

すんごく狭いけど、ちょっとした部屋っぽいです。

こんな狭い所で、これといって遊ぶ方法もないでしょうに。


旦那ちゃんは不思議がっていますが、

私も子どもの頃よくこんなことをして遊んでいましたので
そのワクワク感とか楽しさはよくわかります。


ただ単に部屋を散らかされるのは大嫌いですが、こういうのは大賛成。

もっと想像を膨らませて、やれやれー!って感じ(^-^)。


しかしこれ、

子ども部屋で一切勉強してないでしょう?


はい、その通りです。


ほっといていいんだべか(^_^;)。


************
sbsftaku.jpg
佐藤琢磨サポートプロジェクト Act for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

娘のおもしろメモ。

2008.06.18 *Wed
いろいろな質問欄に答えを書き込んで返すという形式のメモ帳っぽいものを、
昨日お友達にもらって帰ってきた娘。

書き終わったものが面白かったので紹介します♪



まずはこれ。

08ikumemo1.jpg


プロフィールの似顔絵欄に自分の顔を描き、

即座に「にてない」と断言。


でも、描きなおしたりはしません。

だって面倒なんだもん♪




次、

08ikumemo2.jpg


いちばんの宝ものは 「かぞく」 。


嬉しいね~(*^-^*)♪


将来のユメは 「えかきさん」 。


かわいいねぇ~(>_<)♪♪




今度はこのメモをくれたお友達について書くのね?

08ikumemo3.jpg


ふむふむ、Mちゃんの第一印象は… 「やさしい」 (^-^)。


でも今は… 「気がつよい」 !?


それをはっきり書いちゃうのね(^_^;)?



Mちゃんとの一番の思い出は…


「コップであそんだ。」


何ソレ(@o@)?


コップでそんなに遊びが広がるんスか?

それが一番の思い出なんスか?


子どもって面白い感性持ってますね~(*^-^*)。



今だから言えること



「またいっしょにあそぼ。」



・・・・・



いつでも言っていいと思うゼー!!o(>_<)o




最後、あなたならどうする?のコーナー。

08ikumemo4.jpg



もしも魔法が使えたら…




お金をたくさん出す。 (^_^;)



もしも生まれ変われるなら…



リス !?



アンタ今、家族が宝もので幸せちゃうのー!?



もしも今日で地球が終わるとしたら…


にげる。(ちがう星へ)




このメモを渡されたMちゃん、笑いすぎて苦しくなってないかなぁ…


それか、友達続けるのに不安を感じてたりして(^_^;)。



************
sbsftaku.jpg
佐藤琢磨サポートプロジェクト Act for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

上がる、上がる…

2008.06.17 *Tue
ガソリンはもちろん、いろんなものが値上がりしてますね。

私が一番ショックを受けているのがこれの値上がり。

pan.jpg

名前はお店によっていろいろなんですが、
要するにとってもシンプルなパンです。

私はこういう外はカリッと、中はふわっと、
味はパンそのものか、塩だけの素朴なやつが大好きなんです。

こういうシンプルパンは以前は60円くらいで買えました。

しかし除々に「○○の塩に変えました。」とか「○○の粉を使いました。」とか
いろんな理由をつけてちょいちょい値上がりし、


ついに今日は120円!


120円くらいでケチケチすんな。とは思いますが、


倍ですから、倍!!


ちょっと前は2つ買えたわけですから、大違いです~(T_T)。


でも私がつらいように、パン屋さんもつらいんだろうな~。


*****

つらいと言えば息子。

最近は調子よさそうだったし、
日曜日の試合もめっちゃ頑張っていたので忘れかけていましたが、

昨日久しぶりに不調を訴え…


「母さん、僕、座っちゅうだけやのに汗がいっぱいでて、ふらふらして…」


熱を測ったら7度5分。 なので昨日は稽古を休みました。


『うまく付き合うしかないから。』 と割り切って普段は熱も測らないけど、

微熱や不調は常に少しはあって、
普通に元気な様子でいるにも多くのパワーを使っているのかも。


そんな息子の頑張り、あらためて尊敬せざるを得ません。


早く全快しますように。



値段も上がり、熱も上がる今日このごろでも、

「ありがとう」 「感謝します」 で


運気を上げていきますかっ(^-^)!


************
sbsftaku.jpg
佐藤琢磨サポートプロジェクト Act for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

忙しかった週末。

2008.06.16 *Mon
土曜日は参観日、日曜日は剣道の試合。

家でしなければならないこともたまっているし、子どもも代休なので
久々に平日に休みをいただいております。


*****


土曜日の参観日、4年生の息子の授業には
『ツキを呼ぶ魔法の言葉』が使われていました。


嫌なことがあったら 「ありがとう」

いいことがあったら 「感謝します」

いつも前向きに 「ツイてる!」



など、今の授業って様変わりしてて面白いですね(*^-^*)。



ちなみに先生からの質問の答えがわからず子どもたちが悩んでいたとき、


「ハイ!ハイ!僕の母さんならわかります!

母さんこういう話の天才やき、絶対答えてくれます!」



と息子に叫ばれたときには超焦りました。

息子からのその評価は嬉しいけれど、恥ずかしくて逃げたくなりましたです(^_^;)。


*****


翌日は朝5時に起きてお弁当を作り、室戸武道大会へGO!

「今日は結構なところまで行けそう♪」

という予感に期待を膨らませ、会場に入ります。


写真は闘志を燃やす息子。

muroto2.jpg

ただ写真がブレただけなんですけどね(^_^;)。


今回は団体戦は低学年の大将、そして低学年を代表して個人戦に出場です。


緊張の個人戦、1回戦目出ばな小手を決め、そのまま2分経過で勝利。

2回戦目は面を2本獲って勝利!


試合中、相手の動きをよく見て動けていて、ものすごい成長を感じました。


3回戦は超ウルトラ強豪チームの低学年代表。

ここの選手にはあっと言う間にコテンパンにやられてしまうイメージが強いので、
緊張も高まります。


しかし…


今日の息子はとにかく落ち着いていて、静かな気迫を感じます。

相手がツワモノでもまったく調子を崩さず、
しっかりと動きを見て戦えているではありませんか!


結局なんと、引き分けのまま2分経過!

超ウルトラ強豪選手相手に、延長戦に持ち込みました!

バカ親はコート脇で大興奮。

雰囲気的に勝てるかも!とか思って、手は汗でびっしょりです。


しかし、1本を先に相手に決められてしまい、結局負けてしまいました。


礼をしてコートから出てきた息子、悔しくて涙が止まりません。


結局個人戦はその時の相手が優勝。

苦戦したのは息子のときだけで、後の試合は楽勝という感じで勝ち進んでいたので、

「あの子に勝ってたら、優勝できたかも。」

とか思っちゃう大バカ親でした(^_^;)。



団体戦も初の1回戦勝利を決めましたが、2回戦で負けちゃいました。



それでもみんなの成長が見て取れた、素晴らしい試合。
遠くまでご苦労さんでした!


*****

そんなわけで、今日は週末にできなかった掃除・洗濯・庭の草引き、
風呂のカビとり、PTA広報誌の編集をし、子どもの宿題を見て、
時間があったらアレの制作と、コレの製作をします。

それから素振りもね♪



子どもたちに負けないよう、何事も全力で頑張らなくちゃ!

そんなことを思う私なのでした。


************
sbsftaku.jpg
佐藤琢磨サポートプロジェクト Act for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラ~ブレターフロ~ム、息子~♪

2008.06.12 *Thu
今日仕事から帰って自分のベッドの頭元にふと目をやると…

08asaletter.jpg

娘からは毎日のように手紙をもらうけど、この字は息子の字。

珍しいできごとにちょっとドキドキしながら開封。


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

帰ってきた!素晴らしき作文の世界。

2008.06.10 *Tue
先週あたりから小学校で次々とプール開きしてますね。

今年、学校の文化部役員となり
PTA通信(学校便り新聞のようなもの)の編集もしている私、

他の役員さんが取材して撮ってきた
プールではしゃぐ子どもたちの写真を見ていると、

歓声と笑顔が溢れるプール、子どものワクワク感が伝わってきて
私も笑顔いっぱいになります☆


そんな中、私の娘もプール開きについての作文を書いていたので
昨日読ませてもらいました。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

さて、何でしょう?

2008.06.09 *Mon
hotaru1.jpg


これ。


hotaru2.jpg


ほらほら、これ。


hotaru3.jpg


こ~れ♪


hotaru4.jpg


ヘタが普通のデジカメで撮っても、これが限界です(T_T)。

本当はた~くさん飛んでて綺麗だったんですよ、ホタル


旦那ちゃんの実家のまわりは自然がいっぱいなので、ホタルも見られます。

子どもたちも喜んでくれて、よかった☆


みなさんの近くではホタル、飛んでますか(^-^)?

もしそういうところがあれば是非足を運んで、今の季節を楽しんでくださいね!


************
sbsftaku.jpg
佐藤琢磨サポートプロジェクト Act for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

私も頑張る!!

2008.06.04 *Wed
昨日は大切なお友達からとっても素敵な知らせが届きました。

彼女がぐーんと夢に近づき、達成していく姿を思うと、
嬉しくてニヤニヤし、感動して涙ぐみ、関係ないけど祝杯でいい感じに酔う、
そんなアブナイ私です(^_^;)。


考えてみれば今年はまっきーもステップアップに大成功し、
旦那ちゃんもある資格をゲット。

みんな今までの頑張りが実を結び、夢に近づいたり大きく成長したりしています。

今年もはや6月で、今月が終われば半年が終了。


私もボケボケしてられません! 頑張るぞー!


hengao.jpg

※写真と記事の内容は関係ありませんが、面白かったので(*^_^*)。

************
sbsftaku.jpg
琢磨応援プロジェクト・SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

東京行きは…

2008.06.02 *Mon
昨日は高知県少年剣道練成大会でした。

前にチラッと書きました、団体戦で上位12チームに入れば東京行き!の試合です。

ウチの剣友会は人数が少ないので、息子は高学年チームの次鋒に入ります。


Image099.jpg

※写真は息子とうなじがそっくりの仲間とのツーショット。さて、どっちが息子でしょう?
トンガリうなじは 『我が強い証拠』 だそうですよ~(^_^;)。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
3
5
6
7
8
11
13
14
15
19
20
21
22
24
26
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








