This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

ライバル心めらめら~ !?

2010.04.29 *Thu
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキングに変えました。それで自動的に四国ランキングにも入るそうです
是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****

先日、初めて↓こちらに行ってまいりました。

1004kiraku.jpg

健康亭 樹楽 さん。

私はダイエットってのはあまり意識したことがなく、
普段は体重計にも乗らない横着者ですが、

『健康』 という言葉には敏感なのです。


仕事柄?性格上?究極的に運動不足ですし、

美味しいシェイクやお茶を飲んで
マシンに乗るだけで健康になるのならメッケモンやかん


という やっぱり横着な発想で、
同じく仕事柄&性格上 究極的運動不足のまっきーを誘って行ってきました。


最初に例の超高性能体重計みたいなのに乗り、
体重・体脂肪率・骨筋率・内臓脂肪値などを元に体年齢を算出してもらいます。


私の場合 体脂肪率25.5%、骨筋率が27%くらい、
内臓脂肪値は10以下なら良好なところが 2。

総合して、体年齢は31歳と
実年齢マイナス6歳をマークしました



しかーし!

一緒に行ったまっきーってば 何と体年齢26歳!

実年齢マイナス11歳やきー(>_<)!


くっそー!何でアンタだけそんなに若いんだよ! と何だかジェラシー。

まあ、測定項目がアレだから、スレンダーなまっきーなら当然でしょうけどっ!


そもそも痩せることは目的にしてなくて、
カロリーの取り過ぎを避けて栄養バランスを整え、
血液サラサラになったりとか体が軽くなったらいいな~とか

マシンで少しでも運動量が増えたらいいな~くらいに思っていたのに

なんかすんごく 体年齢をもっと若くしたい… とにわかに思い始めた私。


樹楽さんの初回お試し特典ってば何と!
3回目までのトータル料金が800円
ということなので、

あと2回はもちろん、その後もまっきーと争うように通っちゃうかも。


マシンに乗りながら、

「あーら あなたもいらしてたの?偶然ねぇ。おほほ~!」

なんて言い合いそうな、私とまっきーなのでした。


ちなみにジュースもハーブティーもシェイクもすっごく美味しくて、
ウォーキング2時間分の運動量とは思えないほど マシンも楽チンでたのしかった樹楽さん♪


体重・体型や健康が気なる方は是非!
おすすめですよ~



*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゆりっち家的ヘンテコな日常。

2010.04.27 *Tue
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキングに変えました。それで自動的に四国ランキングにも入るそうです
是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


宿題の途中に突如、体操を始める娘↓。

1004taiso.jpg



寝起きのパジャマ姿で突如、弓道を始める息子↓。

1004kyudo.jpg

この弓ってば、剣道で使えなくなった竹をバラして自作した模様。


そんなもん作って 何を射る?


こんな風に なんだかよくわからないことが起こるのはやはり、

B型一族の運命 でしょうか  


私も何か唐突にオモロイことしなきゃ!と
ヘンなプレッシャーを感じる母なのでした~。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

南国の雰囲気をあなたに。

2010.04.26 *Mon
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****

毎年だいたいそうなのですが、今年も連休はお仕事の模様。
なので今日ぐらいは!と思い切って、子ども達と海にでかけてきました

今年は気温が低く、北国の人はまだつらい思いをしているかもしれないので、
春・夏気分を味わっていただくべく、写真メインでレポートします♪


綺麗な海ー!

1004yasi1.jpg


食べるー!

1004yasi2.jpg


私も食べるー!

1004yasi3.jpg


投げるー!

1004yasi4.jpg


拾う~♪

1004yasi5.jpg


ヨット~♪

1004yasi6.jpg


アイーン!

1004yasi7.jpg


花の髪飾り~

1004yasi8.jpg


かき氷~♪

1004yasi9.jpg


どうでしょう?
ぽかぽか陽気とさわやかな風を感じていただけましたか?


今日はオチはありませんのであしからず。

それでは、今週も頑張りましょう!


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

超衝撃のカミングアウト。

2010.04.23 *Fri
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
是非、今日もポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんにちは。




実は


こんなこと、、、



ブログで発表することじゃないかもしれないんですけど…




実は…



私には…




工科大生のダーリンがいます。





旦那ちゃん これ 読んでるよね。




ごめん。。。




書いちゃった…





そのダーリンとは…






この人っ

1004ohanin.jpg


そう、旦那ちゃんやしー!



うちの旦那ちゃん、40歳目前にして この春から工科大生です♪



国土・地域デザイン、

社会資本と都市形成、

プロジェクトマネジメント など

社会システムマネジメントの修士課程コースで2年間学びます!



もちろん社会人向けのコースなので、仕事をしながら通える日程ではありますが、
家族の時間が減り、学費が家計に影響するのも事実。



数ヶ月前 申し訳なさそう~に 私に相談してきた彼。


何を言いよらぁ~!
そんなもん、行ったらエエに決まっちゅーが! 背中バシーン!


です。



工科大というと 息子が「絶対行きたい!」と憧れている大学。

こんな決意写真撮るくらいですからね~

1004kokadai.jpg

そのニュースを聞いたときの 目の輝きはハンパじゃなかったです。

「えいな~。僕もついて行きたい!行ったらいかん?」

とか言ってるし



県外に進学されると出費もかさむので、
正直、その夢をそのまま持ち続けて欲しい!と思う母としては

工科大をより身近に実感してもらえる環境になって
でかした!旦那ちゃん! と言いたい心境


是非、それ以外考えられんようになるくらいまで
工科大の素晴らしさ、工科大情報を刷り込んでください


ツイッターでも工科大生活をつぶやきまくってね☆



実際、すぐに実践できたり 仕事に反映させられる、
社会人になってからの学びって サイコーに楽しいもんね♪


旦那ちゃん本人こそ めっちゃワクワクしていることでしょう



楽しめ!ときめけ!旦那ちゃん!!

フレー!フレー!ダーリン



自分までワクワクしてテンション上がりすぎてる、嫁なのでした~。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

解禁なのだー!

2010.04.22 *Thu
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。


*****


年度が変わり、旦那ちゃんがそこそこ早く帰れるようになったので、
超しばらくぶりに同友会例会に参加♪

4人の方が発表される、出番例会に行ってきました!


まずは 有限会社安芸グループふぁーむ の小松さん。

プチ土佐弁講座のラベルも楽しい、
焼きナスなど高知野菜のアイスを製造販売されています。

ここで詳しくは書きませんが、いろんな辛い時期を乗り越えてこられたお話は、
その状況や気持ちを自分のことのように感じ、すごくグッと来ました。

とても優しくてあったかい雰囲気が魅力の小松さん、
お会いしたことのない人のために書いておくと、ハンサムです。


次の発表は 創栄工務店 のお洒落な若社長、吉村さん。

スライドショーで紹介してくださった作品例もステキだったし、
理念やこだわりを感じる、素晴らしい発表でした。


また、発表の中の言葉で

ひょっとしたら子ども部屋はすごく小さいか、なくてもいいぐらいかも。
その分リビングなど家族が時間を共有するスペースを充実させた方が、
暮らしがもっと豊かになるのでは。


というようなことをおっしゃっていたのが印象に残りました。


確かに、乳児期・幼児期が終わって部屋を欲しがる年ごろになっても、
やれ二段ベッドがいいだの、組み合わせデスクがいいだの、

ひとつまえの記事に書いたように、なんか秘密基地みたいにしたり
やけに部屋をゴサゴサと狭くしたがる 傾向がありますし、

それも超える頃にはやはり、部屋に一人あるいは友達とこもらないで、
充分な家族とのコミュニケーションが欲しいと思いますよね。

そうこうしてたらもう、5年するかしないかで自立しちゃったりして

おもわず未来を想像してしまう、そんなお話でした。



と、ここでやっと 「あ!私、カメラ持ってたわ。」 と気づく(^_^;)。


3番目の発表者、イケメン トマト王子・ローヒーさん

1004doyu4.jpg

撮ったどー!

生育状況とかいろんなことを 事細かにデータに残すことで見える化を図ったり、
ライブ販売の取り組みとか、いろんなところにイケメン的人柄がにじみ出ていました。

ローヒーさん、やっぱステキですわ!


最後の発表者は、いつも可愛くかっこよく、
私がとっても尊敬しているママ経営者・ゴーイングMAKIちゃん

1004doyu5.jpg

ゴーイングと家族のこれまでとこれからを10分ほどにまとめた映像がもう、
2時間ドラマくらいの見ごたえと感動の嵐

MAKIちゃんファミリー(スタッフさんも含めてね)最強に最高です!


オイラはもう、ぬるんぬるんに甘い!と痛感したけれど、
少しでもMAKIちゃんに近づきたいと本当に心から思いました。

MAKIちゃん、素晴らしい発表をありがとうございました!



これまたひっさしブリに参加した懇親会は旬家。

1004doyu2.jpg

季節の和え物に


1004doyu1.jpg

めちゃウマ塩たたき、


1004doyu3.jpg

お寿司♪


他にもいろいろあったけど、食べるのに忙しいから撮影終了。
和気あいあいと楽しい時間を過ごせました


いろんな学びのある同友会がやっぱり好き!

そうしみじみ思った、ゆりっちでした~。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なんということでしょう♪

2010.04.21 *Wed
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。


*****

あるところに 問題を抱えたお宅がありました。


棚はあるけれど 何を置けばよいのかわからず、
使われることのない足元のスペース。


薄暗いその空間は 誰にも見向きされず、
ただひっそりとそこに佇んでいました。


そんなスペースを蘇らせるべく立ち上がったのが

空間の魔術師と呼ばれる匠・イクミ。


匠がその空間に入り、あれやこれやとプロの技を施すこと約1時間。


なんということでしょう

※ちゃ~ら~らら~ ららら ら~ら らら~



薄暗く 棚があっただけの殺風景な空間に


1004takumi2.jpg

本棚に



1004takumi3.jpg

テーブルに



1004takumi4.jpg

引き出し式の収納スペースが



1004takumi5.jpg

清掃用品に



1004takumi6.jpg

照明器具、



1004takumi7.jpg

くまちゃんやコプエル、



1004takumi8.jpg

ジジのベッドまで完備されているではありませんか!



1004takumi9.jpg

それに、青空が見える採光用の窓(風なメモ帳)まで



それでは、リフォームの全貌をご覧いただきましょう♪

1004takumi10.jpg

※ちゃ~ら~らら~ ららら ら~ら らら~


って…


狭っっっ!

アンタ、足伸ばせてないやん。。。



実はこれ、勉強机の足元なんです。


しかし本人はこの限られた空間にいろんなものを持ち込んで飾り、すっかりご満悦。

1004takumi11.jpg

寛ぎきって、「きんこん土佐日記」を読みふけっています。


まあ子どもってのは こういうもんですよね~。


この 散らかったのか片付いたのかよくわかんない机、

匠が飽きるまで放っておこうと思っている、母なのでした~。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

当たってる?

2010.04.20 *Tue
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。


*****


週末、私ら夫婦とジェームズさんという珍しいメンバーで
街へ飲みに出かけました

最初に出かけたたこ焼きバーで オーラが見えるお姉さんにみてもらうと…

1004nomi1.jpg

どう? 私の性格、当たってます?

色そのものに関しては物心ついたときからずっと大の緑好きなので、
他の色を言われてもピンと来ないし、黄緑と言われてホッと安心しました♪


あと、私ら夫婦は 私が45歳くらいになったら
「まあまあ、結婚して良かったかな~。」 と思えるようになると言われ、
思わずきょとん。と顔を見合わせる2人。

ジェームズさんが 「ここの2人は今もラブラブながで~!」 と言ってくださると、
「そんなん他人からみたら、の話やろ。」 と返されていましたが、

自分でも相当仲良し夫婦だと思っている私、今より仲良しになるんなら
50目前のかな~りなバカップル が出来上がることだろうと
楽しみにしています。


他にもいろいろ見てもらったりしながら、
美味しい生ビールとたこ焼きを満喫したあと、次のお店へ。


行き当たりバッタリで風待食堂というところに入りました。

1004nomi2.jpg

すごくワインの気分だったので、

スパークリング スパークリング ヤッホー ヤッホー


1004nomi3.jpg

それに、カルパッチョの気分でもあったんだな♪ 美味しかったんだな


たこ焼き食べた後だし、そんなに入らないと思っていたのに、
他にも揚げ物とかパスタとかチーズとか めっちゃモリモリ食べました。


普段あまり飲まない私が ワインを結構飲んだもんだからあんまり覚えてないのですが、
ジェームズさんともいろんな話をいっぱいして、

終わりの方では3人、宇宙や魂がどうとかみたいな スピリチュアルな話で盛り上がったような…

1004nomi4.jpg

大好きなティラミスとラストワインで締めながら、

「自分ちの子だけじゃなく、よその子もみんな めっちゃ可愛くていとおしいですよ!
 ってかもう、大人もみーんな大好きですよ!!」


とか言ったと思う。

本音ではあるけれど、テンション上がりすぎてましたね 完全に


そんくらい楽しかったわけだし、

お料理やお酒もとても美味しく、リーズナブルな風待食堂は
ゆりっち的には大当たり でした♪


次の日はしっかり二日酔いでしんどかったですが、
今こうして記事を書いていて思うこと。


スパークリングワイン飲みたい…


困ったもんだのゆりっちでした


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

綺麗なネイルに気分上々♪

2010.04.17 *Sat
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。

*****

ネイルを変えました♪

1004nail.jpg

まっきーに 「今回は白フレンチにするで。」 と言うと、

「えー!似合わん!もっと個性的ながにしーやー!」

と ぶーたれられましたが、知らん。

決めたものは決めたんだもん!


でも、緑のストーンを置いちゃうあたり、やっぱり私のチョイスです。


新しいネイルで 今年度初の参観日・懇談会・PTA総会も
ウキウキモードな私なのでした~♪


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

高知のほぼ中心で感謝を叫ぶ・その3。

2010.04.16 *Fri
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。

*****

シリーズで書くと言っておきながら、その2で止まっていた「感謝を叫ぶ」。
その1その2 に続いて今日はその3を書きます


今年の3月にあった大嶋啓介さんと横山公大さんのプチコラボセミナーの中で、

「夢に向かって行くのに影響した、人生を変えた出会いはありますか?
 それは誰との出会いですか?」


という質問が会場のみんなに投げかけられ、
その答えを隣の席の人とお互いに話しあうという場面がありました。


そのときの私の答えこそ、今日感謝をぶつける対象なのですが、


私の人生を変えた出会い、その人はまさに…


そのセミナーの講師でもあった…


若

若なのだー


彼との出会いは今からもう4~5年前。←またアバウト

当時、インターネットの動画配信企画の営業で
土佐御苑さんに飛び込み営業したときでした。

こんな得体の知れない私の 得体の知れない企画を聞くという心の広さと、
会ってみて私より若いことにびっくり!

実際のところあまりお役に立てなかったその企画に 乗ってくださり、
後にはホームページの制作もお受けすることになって 彼と接する時間が増えるにつれ、

「何でこの人はこんなに気さくで 前向きで 熱くて あったかいんだろう?」

という疑問がフツフツと沸いてきたのです。


そのあたりを探り出すべく、やんわりと 遠まわしに習慣などについて聞いてみると

「自己啓発やビジネスの本をよく読みますね。」 と。


それまでその類の本とは全く無縁だった私ですが、
すごく素直に 「じゃあ私も読んでみる!」 という気持ちになり、


まずは手始めにロバート・キヨサキの「金持ち父さん」シリーズ、

続いてアンソニー・ロビンス、ジェームス・スキナー、ナポレオン・ヒル、
本田健、福島正伸、中村文昭、大嶋啓介、などなど…

と、様々な本をどんどん読むようになりました。


それらの本の中で 今までの自分にはなかった価値観、真理などに次々と出会い、
本当に目からウロコ落ちまくり!


若があんなに魅力的なのも、
頭や心の中がこんな感じになってるからなのね!
すごく納得しました。


若は本だけでなく、講演会やセミナー情報をくれたり、
しまいには 「実行委員になってお手伝いして!」 と誘ってくださったりして、

私の考え方や価値観も、出会いの質もどんどん変わっていくのを感じたし、
今もそれは続いています。


これらのことがあって、
それまでは 「目の前の仕事を素早く正しく誠実に行う」 くらいの範囲しか考えていなくて
周囲の環境や他人の言動にふりまわされることも多かった私が、

もっと広い視野に立って 人の役に立てること、
自分がやるべき仕事・使命、夢について考え始め、

ベビーシューズの夢を持ち、そこに向かって進むことを決意できたのです。


今 良い刺激をもらったり応援しあえるステキな仲間もいーーーっぱいいるのですが、
私にとって やっぱり起点は若との出会いだった と思っています。


普段若と接するとき、
特段 「人生を変えてくれた師匠!」 という態度でもないし


プチコラボセミナーで 「その出会いを発表してくれる人!」 というとき、

最初の人が大嶋さんを挙げたから、次私が発表するとサイコーだな。と思いつつ
やなせさん?に譲ってしまいましたが、


本当にいつも感謝してます


そして、若のように
さりげなく人に良い影響を与えられる人を目指して精進したいと思っている
私なのでした~。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ほどよい日帰り旅の巻。

2010.04.12 *Mon
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。

*****

年明け以降どんどん忙しくなり、3月には家族とご飯を食べるのはもちろん、
ヘタすると子どもとは会話もほとんどできない状態だった旦那ちゃん。

年度が変わって忙しさが落ち着くと、家族でどこかに出かけたい欲がMAXに。

雨でも問題ないところで、日帰りでも らしいところ、
かといって遠すぎたり、混みすぎたりしてしんどくはないところ。(疲れ溜まってるもんね。。。)

ということで、温泉と祖谷そば、道の駅を目的に、
大歩危・小歩危に行くことにしました。


我が家からは1時間半ほどで最初の目的地、道の駅・大歩危に到着。

元からある石の博物館に加えて、最近「妖怪屋敷」なるものができたとかで、
そのB級感が気になってたまらなかったのです!


撮影禁止だったので、これを見てっ(>_<)!

手作りの 妖怪たちが並ぶ館内は 期待通りのB級感

でも、子泣き爺の里と言われ、数々の妖怪伝説がある地らしく、
それぞれの解説は読み応えありましたよ~!


それに、暗い通路を歩かなければならない肝試しコーナーでは、
思ったより緊張しました。

綺麗な宝石・原石も展示されている「石の博物館」もなかなかステキだったし、
道の駅・大歩危、けっこうなオモシロさでした



次に目指すはラフティングの拠点・West-West

ウチらのようにラフティングしない人でも、川遊びのできる散策道や
お土産店、モンベルショップ、コンビニ、お食事処があって楽しめます。


ここの もみじ亭 でお昼ごはん♪

1004iyasoba1.jpg

うおっ!肝心の祖谷そばが写ってないし…


1004iyasoba2.jpg

大好きな鮎のさばき方をパパに指導してもらい、真剣に取り組む息子。↑

見事に綺麗ピカピカに食べた後で、

「美味しかったけど、僕の思ってるのとはちょっと違う。」と。


ご近所の友釣連盟会長さんが 時々くださるスンバラシイ鮎と比較している模様。

違いがわかる男、小学生で舌肥えすぎです


でもほんと、おそばもてんぷらも、
おにぎりの塩加減や 付け合わせの野菜のおかずにデザート、どれも美味しかったです。

ごちそうサマでした



食後は吉野川に降りて 川遊び。

水面を何回石が跳ねるかを競う水切りを男チームで楽しんでいると、
旦那ちゃん、若いカップルに 「うわーすごい!」 と褒められてました(*^-^*)。


娘は極小笹舟を作り、川に浮かべます。

1004kawaasobi.jpg

小さすぎて、写真に写ってないっつーの (>_<)


近くにいたドイツ人ファミリーのパパとママが 笹舟を目ざとく発見し、
「ワオ!ファンタスティック!」的なことをドイツ語で言いながら(たぶん)
カメラのシャッターを押していました。

あれ、写ったのかな


そんな風に思いがけず川でヒーローになりながら、次に目指すは温泉♪

今回は サンリバー大歩危 のお風呂に入りました。


公共の宿らしく、入浴料は大人500円・子ども250円とリーズナブル!

温泉施設は めっさ広~!とか もっさお洒落~♪と感激するほどではないですが、
清潔に保たれていて充分ステキです。


それに 四国最強?のアルカリ泉は
化粧水いらずの若返りの美人湯と言われるだけあって、

肌触り最高!のしっとりつるつるすべすべ湯でした


そんなこんなでリフレッシュできた休日。

今度はどこに行こうかな♪と思っている、私らファミリーなのでした~。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぼ、ぼ、ほくらは交通少年団♪

2010.04.10 *Sat
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。



さすがの緑好きの私もちょっと引くような
伝統的な?緑の制服。



1004kotu.jpg

今年 交通少年団に入った息子、
この制服に身を包み、警察署での入団式に行きました。

採寸もちゃんとしてもらったのに、
「一人だけちょっと大きい。ゴメン。」と言われたそれに当たってしまい、
ちょいとピシッと感に欠けちゃってますな。


旗振る以外に何をするのかもよくわからないまま、
「やりたい」と言われたのでOKを出した私。

無限の可能性を持つ子どもたちの好奇心と行動力を削ぐことのないよう、
興味を持ったことも、やろうとする姿勢もとにかく褒めて、
なるべくサポートし、応援してあげたいと思っています。


何とか体験の類にも本当にいろいろと行きたがるし、
なんとか委員とかも好きみたいで、
今年は放送委員長になって、お昼の校内放送の司会も努めるのだとか。


「お母さんが小学生のときはよ~、小学生って一生終わらんがやないろうかって
 気が遠くなるほど長く感じたで~。」


と言うと

「うそ!僕は毎日、毎月、毎年がめちゃくちゃ早く感じるで。」

と答えた息子。


それは今の時代、子どもまでがセカセカしてるってことで
あまり良くないことなんじゃないかと思ってましたが、

これほど積極的にいろんなものに参加していればそりゃあ、
忙しいし、早く感じますよね。


なら、めんどくさがらず、

失敗するんじゃないか。つまらないんじゃないか。役に立たないんじゃないか。

なんてことを考えずに、まずはどんどんやってみるという姿勢を応援し続けながら、

一緒に「時間経つの早すぎるよねー!」って愚痴るのもいいのかも。


こんな息子が将来どんな大人になるのか、
とっても楽しみにしている、母なのでした♪


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぐっぱ、ぐっぱ、ぴょんぴょんぴょん。

2010.04.08 *Thu
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。


チェックシューズを履いた 赤ちゃんの足です。

1004ashi.jpg

とっても とっても 可愛いでしょ?


木型や靴の形を決めるのに 一般的なものでは納得いかなくて、

いろんな方のご協力を得て なるべく多くの赤ちゃんの足を計測したり、
チェックシューズを履いてもらっています。


が、そこは1歳前後の赤ちゃんのこと。

測らせてもらおうとすると 足をぴょんぴょん、指をぐっぱ、
体全体を思いっきり反らせたり、チェックシューズやメジャーを食べちゃったり。


無理強いしてイヤな思いをさせるのは絶対嫌なので、
そういうときは 「ごめんね。ありがとう。」 とサッと引きます。


だから実際のところ、10人の赤ちゃんに会って
きっちりとしたデータを取れるのは半分の5人くらいかな。

そんな地道な活動を続けているうちにちゃんと
ある一定の傾向などが読み取れてきて、
あらためて協力してくださる皆さんへの感謝の気持ちが膨らむ今日このごろです。


正直 ちゃんと測れなくても、赤ちゃんと触れ合えたり、
お母さんとお話できたりするだけでも嬉しいんです、私。


「そんな呑気なことでいいのか!?」 とか思ったり、

特別細い赤ちゃんや むちむちの赤ちゃんに遭遇すると
「木型をもうちょっと太めた方がいいか?」 あるいは
「細めた方がいいか?」 なんて 気持ちがぐらぐらしちゃうこともある私ですが、

いい靴ができるように、この活動も地道に続けます。


今日も読んでくださって、ありがとうございました!


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

髪切って可愛くなったので。

2010.04.06 *Tue
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。


表紙に抜擢。

1004ikubook.jpg


兄ちゃんも。

1004asabook.jpg

これも iPhone アプリです。

役に立つ!というものより、
あんまり意味のない遊びモノばっかダウンロードしちゃうのはなぜ

と思いつつ、

まだまだ表紙を作るつもりの ゆりっちなのでした~。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ビスタリ食堂。

2010.04.06 *Tue
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。


昨日はきえさんとランチしてきました☆

場所はこちら↓

1004bisutari6.jpg

ビスタリ食堂。


東道路のゆず庵の交差点を西に入り、
右手に消防署のある交差点を右に曲がって少し行くと右手に駐車場。

消防署の交差点から少し左に寄り気味に伸びている
細い道を直進したところの右手にお店はあります。


ランチメニューはこちら↓

1004bisutari1.jpg

1004bisutari2.jpg

どれもこれも いかにも体に優しい素朴な味。
お味噌汁なんかもお椀を抱えて目をつぶり、「ほーっ」と言ってしまう美味しさです。


私が食後に選んだ飲み物は なんとかコーヒーという(アバウト!)
ノンカフェインのコーヒー。

1004bisutari3.jpg

初めてのお味ですが、とにかくこれも「やさしい~ 」って感じ。

できれば2杯も3杯も飲みたい感じでした。


箸置きならぬスプーン置きもこんなに洒落てます↓

1004bisutari4.jpg

お店の中の雰囲気も とっても優しく落ち着くし、
「今度はあの席に座ってみたいね。」と思うほど、バリエーションにも富んでいました。


写真は取り忘れましたが、デザートはさつまいものケーキ。
ヒマラヤの岩塩をつけて食べるというそれも、とっても優しいお味でした。

以上の全てがセットになったメニューが1,000円。
セット内容とお味と、癒しの空間を味わえて千円はお得です。

私の場合はきえさんとの楽しいトーク、素敵な時間もあったわけですし


そんな優しいビスタリ食堂、みなさんも是非♪

と思っている、ゆりっちなのでした。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!

現在24種類アップしてます

モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパのいる週末。

2010.04.05 *Mon
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです


年度末の忙しさでめっきり不在だった旦那ちゃんが、
やっと休めるようになった4月。

とりあえず、夫婦2人で大型電気店めぐり


なぜならまた、お着替え願望マックスモードだから♪

1004iphone.jpg

私は左側のやつ

ストラップ付きなのが気に入ってます。

いつの日か、iPhoneカバークロゼットがいるようになるかもね


そして夜は家族揃って花回廊へ。

1004hana1.jpg

1004hana2.jpg

1004hana3.jpg

1004hana4.jpg

花に彩られ、幻想的にライトアップされた高知城はとても綺麗でしたし、
すごい人出で盛り上がっていることも嬉しいですね♪


ただ タイミング的に、それと子どもの「お腹空いたー!」攻撃で
ライブの類は見られませんでした。残念。


とにかく、パパが早く帰ってきたり
休みにちゃんと居ることを本気で喜んでいる子どもたちを見て、

その素直さが嬉しい、母なのでした


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!

現在24種類アップしてます

モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

美味しかったので。

2010.04.01 *Thu
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。


記念写真。

1004tomatopasta1.jpg

ソーセージとシメジのトマトソースパスタ♪
かぼちゃの冷製スープと一緒に。


1004tomatopasta2.jpg

アップ。

今日のこのパスタランチは、
春休み中の子ども達と一緒に「ゆりっち邸」でいただきました。

ゆりっちシェフ?のこだわりは、ニンニクをこじゃんと効かせること。
それと、チーズは絶対にかけません。


私、分量を計らない 男の料理派 なので、
毎回微妙に味が違っちゃうんですが、

今日はバジルも良い感じに効いていて、特別美味しくできました。

パパにも食べさせてあげたかったな


まあ、また今度~

と思っている、ゆりっちなのでした。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!

現在24種類アップしてます

モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
2
3
4
7
9
11
13
14
15
18
19
24
25
28
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








