This Archive : 2011年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

土佐のヒーロー、下ネタを言う。

2011.06.29 *Wed
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。


昨夜は同友会例会に参加しておりました。


1106ikezawa1.jpg


大ヒット商品「土佐の赤かつお」の光と影
  ~そこで得たもの、失ったもの~


by しゅーろー社長.


この魅力的な発表タイトルに、
会場がぎゅうぎゅう詰めになるほどの参加者が集まりました。


私のテーブル番号が9番って、すごっ!


そして、発表の内容も本当に素晴らしかったです。


今回の大ブレイクは 外から見ると
たまたま作った商品が たまたまテレビの企画に応募したらひっかかって、
たまたま優勝して とにかくたまたま、すんごくラッキーでしたね!

なんて思われることも多そうだけれど、全然違いますのです。


県外のIT企業でバリバリ活躍していたしゅーろー君が
高知に戻って家業を継ぐにあたり、

メディアへのアプローチや食育活動、商品開発に取り組み
ブランディングをしていく。

家業から会社へ そして

子どもたちが 将来なりたい職業ランキングに
魚屋をランクインさせる


という目標に向かっていくプロセスは、
きちんとした信念を持って計算されたものであり、

最初からその中のひとつの役割を与えられていた赤かつおくんは
ある意味その任務を既に終えたのだとか。


かっこいいっ!


そして、いざという時に背中を押してくれる奥様、

何かを決断するときに

「この決断は 子どもたちから見てかっこいいことかどうか」

を判断基準にしているって…


マジ、かっこいいっす!


ほんと、ウチの子たちはしゅーろー君を土佐のヒーローやと思いゆうし、
これからますますパワーアップしていくがやろうなぁって思いました!


発表後の懇親会も盛り上がり、締めの挨拶をするしゅーろー君。
※マイクを持っているのはメイクさん

1106ikezawa2.jpg

「皆さん、今日は
 僕の下ネタを聞いてくれてありがとうございました。」



って、さすが!

しゅーろー君らしくてイイですっ!!


あれが下ネタだと言うなら、
マリア様と呼ばれ?半径2m以内で下ネタ禁止例がしかれている?私でも

また下ネタ聞くでぇ~



とにかく私、この会に参加して しゅーろー君の発表を聞けて、

そこから討論した同じテーブルの方たちからもたくさんのヒントをもらえて、

懇親会でも皆さんともいろいろ話ができて、


かなーり 元気もらいましたき


本当に皆さん、ありがとうございました!



そんな私から、今日もアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちちんぷいぷい。

2011.06.27 *Mon
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。


やりたいことをする時間と
やらなければならないことをする時間のバランスが著しく崩れてしまっていて
なかなか気分が晴れないゆりっちです。


そんな中で今日、こんなのを作ってみました。

1106manga.jpg

キャラクターを生成し、マンガが描けるフリーソフト「マンガグリル2」。

何かキャラがあった方がいいときに役に立つよ!って
e商人養成塾の勉強会で教えてもらったのですが、

作り始めたら 無意識のうちに私っぽくなっちゃいました☆


自分に励ましてもらう。
これって ちちんぷいぷい魔法の言葉 になるのかな?


そんなことを思いながら、早くやりたいことをする時間に到達するために
これからまだまだ頑張ろうという私から、今日もアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハッピーランチ☆

2011.06.23 *Thu
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。

ここ最近かなり濃厚なゆりっちです。


1日おきの出張も もうすぐひと段落です。

でもね、こんな素敵な場所で

1106shimanto-kaikan.jpg

素敵な皆さんと過ごしているんですよ~。いいでしょ~


そんで、四万十手仕事市のIさんとこんな素敵なカフェ
こんな美味しいランチをいただいたり♪

1106rin.jpg

ご家族のこと、いろんなことへの想いが聴けて、とても充実のランチでした。
Iさん、本当にありがとうございました!


そして今日のランチは大好きな あかねトンボさんと kamehime さんと♪


桜場町の「恵土」というお店で、とっても体にやさしいランチ☆

1106edo.jpg


「いやぁ、年齢を重ねると 食べる量は減ってるのに
 代謝が落ちて太りやすくなるよねぇ~!」

なんて言いながら、体に優しいデザートを追加

1106edo2.jpg

kamehime さんの旅行計画に 妄想でついて行ったり、

あかねトンボさんが1999年に新聞で紹介されたときの記事を見せてもらって
お仕事に対する想いを改めて知ることができたり。

とっても充実のハッピータイムでした


そのうえ、その後訪問した保育園で
長年乳幼児ちゃんたちと関わってきた園長先生に
チョーチ・チョーチをすごく褒めていただいたりして



本当にありがとうございました!


濃厚スケジュールになると 体も心も引きこもりがちになって、
自分の無力感や不安に押しつぶされそうになることもあるけれど、
こうしていろんな方に支えられて、少しずつ回復していくのです。


明日からも(というか今からもだけど)頑張ります


こんな夜中にまた お腹がすいてきてしまった私から、
今日もアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

名刺自慢?

2011.06.20 *Mon
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。

先週から日帰り出張続きなのですが、
梅雨どきですから峠の濃霧にヒヤヒヤしながら運転しているゆりっちです。


さて、今日は唐突に私の名刺をお見せしましょう。

ジャジャーン!

1106namecard.jpg

ちょっと写りが悪いですが、これが名刺の裏側。


私の名刺の特徴は

誰が なぜ どうやって
何をしていて どうなりたいか


までを 小さな四角いスペースの中で表していること


名刺交換したときに 表面だけを見た相手の方が
「どんなことをなさってるんですか?」と聞いてくださったとき、

「裏をご覧ください♪」と言って 見ていただくと、
5秒くらいでストーリーの全貌がわかる という寸法です☆


たぶん、恐らく、

・ホームページ制作
・ベビーシューズ販売

とかの箇条書きにするより、
私のことを覚えてくださってるんじゃないかな~と思います。


皆さんも、社名や所属部署で何者か明らかにわかるような方でも
真っ白ぺっぺはもったいないし、

箇条書きで「○○業」とか書くより

「○○が大得意です!」とか「三度のメシより釣りが好き!」とかの方が
覚えられやすく、忘れられにくいんじゃないかな~とか思います☆


ついでに言うと、表には写真があった方が嬉しいな♪
(私は写真入れてます☆)


って、単に物覚えの悪い私の願望
というオチになります。 すみません。。。


いやでもほら、皆さんも 何かの会で一度にたくさんの方と名刺交換したりしたとき
後でどれがどの方だったのか わかんなくなったりしますよね~。

するにきまってますよね~!


だから、名刺には写真か 何らかの特徴・インパクトを!


そんな願望を密かに抱いている私から、
今日もアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

愛と絆と命のバトン。

2011.06.19 *Sun
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんにちは。

宮城へボランティアに行った高知応援隊メンバーと、
出張販売でめちゃめちゃ頑張っているjunjunさん
つぶやきやブログが気になって仕方ないゆりっちです。

自分自身もとても濃厚な日々で、ブログの更新もつぶやきもままならない感じですが、
時々襲ってくる大きな不安や無力感と戦いながらも、
毎日を自分なりに頑張っています


そんなとき、このブログにも時々コメントをくれる、大好きなalyaちゃんから
もうすぐ3ヶ月の第2子ちゃんの写真が送られて来ました!

1106ababy.jpg

きゃーーーっ!かわいいっ!

この、髪の毛逆立ち感 とか
肌の表面がポロポロしちゃってる感 とか
半ベロ とか、

生まれたての赤ちゃんらしい特徴が懐かしく、
かわいくてたまりませんっ



こんなかわいい赤ちゃんのママである
alyaちゃんとの初めての出会いは今から16年前。

新興住宅地だった今の家に 結婚してすぐに入居した私ら夫婦。

同じ日にお隣に引っ越してきたのがalyaちゃんのご家族でした。

当時のalyaちゃんはまだ幼い女の子で、ご両親が私らより少し上といった感じ。

お隣同士引越しのご挨拶をして、
そんなにめちゃめちゃ仲良しになってお互いの家に遊びに上がったり、
すごい交流するとまではいきませんでしたが、

普段から挨拶や立ち話するくらいのご近所付き合いはしていました。



ところがそれからしばらくして、
alyaちゃんのお母様がご病気で亡くなってしまったのです。

当時私はまだ子どもを持っていませんでしたが、
小さな子どもたちの悲しみや
子ども達と離れて天国へ行かなくてはならないお母様の気持ちを思うと
胸が張り裂けそうな思いがしましたし、今こうして書いていても同じ気持ちになります。


そんな事情から、alyaちゃんご家族はおじいちゃま・おばあちゃまのいる
県西部にお引越しをすることになり、
ほどなくしてウチのお隣には別のご家族が入居しました。



それから何年も経って またお隣がお引越しをして行ったあと、
あまり間を置かずに 新しく誰かが入居したような気配を感じていたある日、


ちょうど私が不燃物の当番になっていたので 朝早くに収集場所に向かうと、
見たことのない十代後半の若い女の子が 同じく当番としてゴミの分別作業をしていました。


「お父さんやお母さんが仕事で出られなくて、代わりに当番を頼まれたのかな?」

と思いつつ、おはようございますの挨拶をして少し話を聞くと何と、
あの時引っ越して行ったあの小さな女の子だと言うではないですか!


実はお家は手放したわけではなくて、
高知市内の専門学校に通うために つい最近この家に戻ってきて、
一人暮らしを始めたと話すalyaちゃん。


挨拶や話し方も とてもしっかりしていて好印象。

それに、不燃物当番なんて
「今回は参加できません」欄に○して断ることもできるのに、

一人暮らしをしている十代の女の子が
引越ししてきたばかりで引き受けるかね!?
と正直驚きました。



alyaちゃんの立ち振る舞いと その数分間のやりとりの間に

お母様がalyaちゃんたちと一緒に居られる間に
どれだけの愛を注いで育てたのか、

お母様と居られなくなった子ども達を
お父様やおじいちゃま・おばあちゃまが どれだけ大切に
素直ないい子に育つように やはり愛情を注ぎながら努力されたのか、

それがいっぺんに、ドーン!と私に伝わってきて
『家族の絆』について一瞬でものすごい量の学びを与えてくださったように感じましたし、

alyaちゃんとご家族の皆さん全員に
今でも すごい尊敬の気持ちを持っています。



それから一人暮らしのalyaちゃんと うちの家族との交流が始まり、
たまに一緒にご飯を食べたり、ウチの子ども達と遊んでもらったり。

何かの時には子ども達にプレゼントをくれたりもしましたが、
それがまた、子どもの想像力をかきたてて伸ばすような

しつこいけど「十代の子がこんなん思いつくかね?」と思うような
素敵な贈り物だったりしました。



専門学校卒業後、頭もとても良いalyaちゃんは
だれもが入りたがる、でもなかなか入れない 難関企業に就職が決まりましたが、

そこでのお仕事をきっちりこなしながら
「自分のやりたいことかどうか」を冷静に判断した結果、
県外に出て行って 他の仕事に就くことになりました。


そしてその土地で素敵な旦那様とめぐり合い、
かわいい男の子と女の子のママになったalyaちゃん。


こうして そんな幸せな様子をメールしてくれるんです


赤ちゃんの写真を見て
かわいいっ! って激しくジタバタすると同時に、

私が大尊敬するalyaちゃん一族?の
愛と絆と命のバトン をひしひしと感じている私です。


そんなわけでalyaちゃん。

あなたは私にとって 娘のような、妹のような、姪っ子のような、親友のような、先生のような、
その全てに似ているけど少し違う、特別な存在です


本当にいつもありがとう。
これからもずっと、もっともっとたくさんの幸せが訪れることを祈りゆうきね☆



ブログを通して愛の告白?をしてしまった私から、
今日もアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

心にしみる歌。

2011.06.15 *Wed
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。


私は iPhone で音楽を聴くとき、そのほとんどは YStream を使っていますが、
唯一購入して iPod アプリに落としている曲がこれです。





I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world

I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
And I think to myself, what a wonderful world

The colours of the rainbow, so pretty in the sky
Are also on the faces of people going by
I see friends shakin' hands, sayin' "How do you do?"
They're really saying "I love you"

I hear babies cryin', I watch them grow
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself, what a wonderful world
Yes, I think to myself, what a wonderful world


緑輝く木々 真っ赤なバラ
みんなあなたと私のために咲いている
そしてふと思う なんて素晴らしい世界なんだろうと

どこまでも青い空 真っ白な雲
まばゆいばかりの日々 聖なる夜
そしてふと思う なんて素晴らしい世界なんだろうと

七色の虹は 美しく
行きかう人たちの顔も輝いている
友たちは握手をして挨拶をかわす
本当は「愛してる」と言っているんだ

赤ん坊は泣き、成長していく
私よりもはるかに多くのことを学ぶのだろう

そして私は思う なんて素晴らしい世界なんだろうと
私は思う なんて素晴らしい世界なんだろうと



いつ聴いても、何度聴いても 心にしみる素晴らしい曲です。



心が震えるのを感じながら、今日もアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

めちゃんこ癒されます♪

2011.06.12 *Sun
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。

この土日はみっちりとe商人養成塾の勉強会でした。


宮松先生からとても具体的な改善方法を山盛り・てんこ盛りに教えていただき、
勉強会に参加したほかの皆さんの事例からも沢山のことを学び、
すごく充実した2日間でした。

おかげさまでやりたいことがどっさりできたのですが、
今週は先にやらなくてはならないことがいっぱいで
気になりながらも どうしても手がつけられないという状態になりそう


そんな風に頭の中がいっぱいいっぱいになったときは…


1106nacchan.jpg

ウチのスーパーモデル、なっちゃ~ん

チョーチ・チョーチのリーフレットを読みふけっています♪


しょーなのよ~。 ゆりっちしゃんのちゅくった しゅーじゅはねぇ

あたしも しょ~と~はきこんだけど しゅんごくいいのよねぇ~。



といった感じでしょうか?


ベビーシューズのお仕事をし始めてから
赤ちゃんと触れ合ったり、直接会えなくても
靴を履いたかわいい赤ちゃんの写真を送ってもらえたりっ♪♪♪

みんなもんのすんごくかわいくて、すごくまぶしい存在で、
私、めちゃめちゃ幸せです


了解を得たものからサイトに載せて行って、
かわいいアルバムページみたいなのも作りたいな☆


そんなことを考えているゆりっちから、
今日もアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

えほんの店コッコ・サンへ!

2011.06.09 *Thu
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんにちは。


不器用なものでうまく時間が作れずに、結局毎日更新には至らないゆりっちです


ところで、こちらをご覧くださいませ♪

1106coccosun.jpg

えほんの店コッコ・サン の チョーチ・チョーチベビーシューズ コーナー

綺麗に並べてくださって、ありがとうございます~

「くつ」 がテーマの絵本と一緒に並んでいるところが さすが!


赤ちゃんの足が測れるように イベントなどに私を呼んでくださったり、
チョーチ・チョーチができるまでにも 大変ご協力くださったコッコ・サン。

ベビーシューズもとても高く評価してくださって、
本当に嬉しいし、いつも・とても感謝しています!


チョーチ・チョーチは基本的にネット直販なのですが、カート入力時に
お近くの方はウチの事務所に来ていただく「ご来社受け取り」も選べますし

購入意思決定の前の試し履きなんかにも 事前にご連絡くださればお応えしています。


ただ、これまでに私と面識がない方にすると
「お店」 じゃない 「事務所」 に訪問してどうこう…って
抵抗があるかもしれませんよね。


そんな時にはぜひ、コッコ・サンに行ってみてください☆

豊富な絵本や 素敵な知育玩具を手にとって選ぶのと同じように
チョーチ・チョーチのベビーシューズを手にとってみて、履いてみて、
気に入ったらそのままコッコ・サンでお買い求めいただけます♪


あ、現在は高知店のみの販売です。
いずれ松山店でもお買い求めいただけるようになる予定ですが、
私の方の準備がまだで…  少々お待ちくださいませ


軽さ・柔らかさ・足への優しさ最高品質!を 手にとって実感して欲しい私から、
引き続きアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手作り・手作り・手作り♪

2011.06.07 *Tue
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんにちは!


先日のふくし機器展で、ベビーシューズを並べただけでは目に留まりにくいかも!?
と思って、こんなボードを作って行きました~♪

1106fukushi.jpg

我ながら気に入っていて、終わったあともバラさずに事務所に飾っています。

やはり目玉は 娘 1032g時点での手形・足型 実物大 かな。
どちらも5cmないですからね~。

でもそれが ちゃんと手と足で(あたりまえか
むちゃくちゃかわいいんです~

またなにか出展の機会があったら 持って行こうっと☆



そして次の手作りは、高知新聞に載せていただいたその日に留守だった私に代わって
あかねトンボさんが貼り出してくださった、こちら

1106handmade1.jpg

あかねトンボさんだって 準備で朝バタバタと忙しかったはずなのに、
レースやリボン、シールやクリップを駆使して

こんなにかわいく目立つようにしてくださって


しかも、左上の「高知新聞に掲載されました」のカード、
土曜日は“今日の”高知新聞に と書かれていて、

日曜場には“昨日の”バージョンを作ってきてくださったんです!


感激です!本当にありがとうございます~



そして今度はこんな手作りのお品

1106handmade2.jpg

ママうさぎさん がふくし機器展会場にお越しくださって、
ウチの娘にと手作りのアクセサリーをくださいました♪

娘、めちゃめちゃ喜んで、早速お返しのカードを手作りしてました。

いちじくジャムもすごく美味しくて、独り占めしたい気分です(^_^;)。


手作りってあったかさが伝わっていいですよね~。


手作りにハマりたい気持ちだけで、結局ハマる時間はなさそうな私から
引き続きアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分を見つめる不思議な方法。

2011.06.04 *Sat
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。

チョーチ・チョーチを高知新聞で紹介していただき

その中で「バリアフリーフェスティバルで展示中」と書いていただいたのに
会場を留守にしていたゆりっちです


いろんな方のご協力に支えられて、少しずつ認知されていくのが
とっても有難く嬉しい今日このごろ。

ブログの右サイドコンテンツのバナーも変えてみました


そして、ビジネスプラン成功塾でも株式会社オレンジフリー
吉田ともこ先生、蒲原 久美先生から、具体的にいろいろ学ぶことができましたし、

一緒に参加した受講生の皆さんからもパワーと刺激をもらいました。
ソーレの職員さんも本当にありがとうございました!


そんな中で、今日はちょっと変わった話題にしましょう。


先日、私の大好きな写真家・桐野伴秋さんにお誘いいただき、
まっきーと連れ立って

屋久島の木を磨くワークショップ

というのに行ってました。

屋久島のツアーガイドをしているケンちゃんとナオさんが先生です。


いろんな色柄の巾着袋に手を入れて、中が見えない状態で
左手で触った感覚だけで 自分と相性の合う、しっくりくる木片を選びます。


その形や木の種類は様々ですが、どれも屋久島に流れ着いた
樹齢何百年とか 千年とかのものばかり。


私が直感で選んだのはこれ。

1106tuga.jpg

↑この状態で既に、3時間以上ヤスリで磨いています。

これは屋久杉ではなくて栂(つが)の木といって、すごく硬いんです。

いろんな種類の木片が入っているのに、これを選んでしまいました


みんなは1番からだんだん目の細かい方へ進んで10番まであるヤスリを使うのですが、
私のは1番よりさらに荒い0番からスタート。

しかも、ワークショップ終了しても0番から抜け出せなかった。。。


それどころか 続きをやるために
10番まで適切な枚数ずつ紙ヤスリをもらって帰るのですが、

私は0番を6枚ももらってしまいました!


誰の木も何百年もの時を経て それぞれの手元にたどり着いた運命の木。
そう思うと特別な縁を感じるし、

ひたすら削る、磨くという行為はある意味で無になれて、
自分を見つめているような気持ちになります。


さっきの私のツガちゃんも、一見磨きやすそうな優等生な形なのに、
よく見ると割れてしまいそうな大きな傷や細かい傷だらけ。

そしてめちゃめちゃ硬いから なかなかそれが綺麗にならない


あぁそうか、私ってそういうところあるかもな… とか思うわけです。

10番までたどりついて 綺麗に磨き上げて、
椿油も塗ってピカピカになった姿が鮮明に思い浮かぶのに、
たどり着くのは本当に長~い道のり、という感じ。


でも、ひょっとして数年がかりになったとしても、絶対綺麗に仕上げちゃおきね!


そんなツガちゃんを持ち帰ると、家族が「何これ~?」と興味津々。

しかも、「磨かせて~」ってやりだすんですよね


そんな様子さえも、
「そうか~、私はこうやって家族に磨かれているのかな…」なんて思ったり。


そういう風にして、何か大きな存在に癒される感覚と、
不思議な方法で自分を見つめる時間を持てました。


ワークショップでご一緒できた皆さん、
そこでの出会いやご縁にも心から感謝です☆



そんな私から、引き続きアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バリアフリーフェスティバル!

2011.06.04 *Sat
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。


あまりの濃厚スケジュールに、ネタはあるものの更新が滞り、
ランキングも下がってしまっているゆりっちです


というわけで、書きたいこともいっぱいあるのを我慢して?
今日のバリアフリーフェスティバル展示を!

1106fukushifair.jpg

チョーチ・チョーチベビーシューズと バイタルフス高知さんの小児整形靴が並び、
一連の子ども靴コーナーとなりました。

「いや~!かわいい~


と寄って来てくださる方がたくさんいて、


いろいろ質問してきてくださったり、熱心に新聞記事や靴の説明を読んでくださる方、

手にとって「すごい柔らかい~。」「肌触りがいいですね!」などと感想を下さる方、

リーフレットを持ち帰ってくださる方もいっぱいいらっしゃいました♪


それに、「デザインのセンスもすごくいいですね!」って
多くの方に褒めていただきました


視覚・聴覚ブースから時々様子を見に来てくださるあかねトンボさんまで
お客さんに熱心に説明してくださって、その様子はまるでウチの営業部長です


スタッフの方とも名刺交換をさせていただいて、
その中には乳幼児育児相談窓口の方などもいて、とても興味を持ってくださいました。


半日立ちっぱなしという機会があまりない私(座りっぱなしならありまくりですが…)
かなり疲れましたが、


考えてみれば
フェスティバルで自分の商品を展示してPRするというのも初めてで、
初対面の方に立て続けに説明をするのもすごく楽しかったし、

バイタルフスの皆さんとお揃いのTシャツを着て過ごすのも
私にとっては実は幸せな時間だったりして

つまりは良い疲れ方だってことです♪


平日でもかなり多くの方がいらっしゃっていたので、
土日はどんな人出なんだろう!って思いますが、


ずっと前から決まっていた
女性のためのビジネスプラン成功塾の2回目があるので

明日の土曜日は私不在でございます


日曜日には復活しますので、
もしフェスティバルに興味や関心があって 日曜日にご来場の方は
お気軽にお声をおかけください♪


この週末、フェスティバルにセミナーに、
旦那ちゃんの部下?同僚?の結婚式や 息子の試合(に伴う早朝弁当作りも)送迎など
分刻みの濃厚スケジュールですが、この勢いで頑張ります


さて、明日のセミナーまでに宿題を仕上げないと!


そんなテンション高めの私から、引き続きアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1000記事達成!

2011.06.01 *Wed
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。


2006年の3月から書き続けているこのブログ、

ついに1000記事目に到達しました!


最初の頃の記事を読むと
まわりの環境や出来事への愚痴も多くて 恥ずかしいくらいなのですが
(読み返さんとってくださいっ


あれから何年も経つうちに 前からの仲良しさんたちとはさらに絆が深まり、

新しいたくさんの出会いはどれも素晴らしいものばかりで

ブログ記事の雰囲気もすっかり変わってきました。


私ってばなんて恵まれているんだろう

って、感謝の気持ちでいっぱいです!


それに、これをやりたい!って本気になれる夢も見つかって、

私らしく超スローペースだとはいえ、

少しずつ形になってきていることを 外側から見ると、
映画かマジックを見ているみたいで すごく不思議な気持ちになります。


それに、書き始めの頃の子どもたちはまだ幼くて、
その成長の早さにも驚き!


O石事務局長さんがおっしゃっていたように、
このブログが 子どもたちにとっても ひとつの財産になっていくのかもしれません。


本当に、続けて来て良かったなぁ…って心から思いますし、


続けられるのは
皆さんがずっと読んでくださっているからこそです!


本当に 心から ありがとうございます


わたくし、これからも こんな風に

1103power.jpg

戦闘力 4億7212万
 で 頑張って続けていきますき


良かったら これからも末永く お付き合いくださいませ~。

そして チョーチ・チョーチ も応援してくださいませ~



そんな私から、引き続きアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
2
3
5
6
8
10
11
13
14
16
17
18
21
22
24
25
26
28
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








