スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

自分を見つめる不思議な方法。

2011.06.04 *Sat
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんこんばんは。

チョーチ・チョーチを高知新聞で紹介していただき

その中で「バリアフリーフェスティバルで展示中」と書いていただいたのに
会場を留守にしていたゆりっちです


いろんな方のご協力に支えられて、少しずつ認知されていくのが
とっても有難く嬉しい今日このごろ。

ブログの右サイドコンテンツのバナーも変えてみました


そして、ビジネスプラン成功塾でも株式会社オレンジフリー
吉田ともこ先生、蒲原 久美先生から、具体的にいろいろ学ぶことができましたし、

一緒に参加した受講生の皆さんからもパワーと刺激をもらいました。
ソーレの職員さんも本当にありがとうございました!


そんな中で、今日はちょっと変わった話題にしましょう。


先日、私の大好きな写真家・桐野伴秋さんにお誘いいただき、
まっきーと連れ立って

屋久島の木を磨くワークショップ

というのに行ってました。

屋久島のツアーガイドをしているケンちゃんとナオさんが先生です。


いろんな色柄の巾着袋に手を入れて、中が見えない状態で
左手で触った感覚だけで 自分と相性の合う、しっくりくる木片を選びます。


その形や木の種類は様々ですが、どれも屋久島に流れ着いた
樹齢何百年とか 千年とかのものばかり。


私が直感で選んだのはこれ。

1106tuga.jpg

↑この状態で既に、3時間以上ヤスリで磨いています。

これは屋久杉ではなくて栂(つが)の木といって、すごく硬いんです。

いろんな種類の木片が入っているのに、これを選んでしまいました


みんなは1番からだんだん目の細かい方へ進んで10番まであるヤスリを使うのですが、
私のは1番よりさらに荒い0番からスタート。

しかも、ワークショップ終了しても0番から抜け出せなかった。。。


それどころか 続きをやるために
10番まで適切な枚数ずつ紙ヤスリをもらって帰るのですが、

私は0番を6枚ももらってしまいました!


誰の木も何百年もの時を経て それぞれの手元にたどり着いた運命の木。
そう思うと特別な縁を感じるし、

ひたすら削る、磨くという行為はある意味で無になれて、
自分を見つめているような気持ちになります。


さっきの私のツガちゃんも、一見磨きやすそうな優等生な形なのに、
よく見ると割れてしまいそうな大きな傷や細かい傷だらけ。

そしてめちゃめちゃ硬いから なかなかそれが綺麗にならない


あぁそうか、私ってそういうところあるかもな… とか思うわけです。

10番までたどりついて 綺麗に磨き上げて、
椿油も塗ってピカピカになった姿が鮮明に思い浮かぶのに、
たどり着くのは本当に長~い道のり、という感じ。


でも、ひょっとして数年がかりになったとしても、絶対綺麗に仕上げちゃおきね!


そんなツガちゃんを持ち帰ると、家族が「何これ~?」と興味津々。

しかも、「磨かせて~」ってやりだすんですよね


そんな様子さえも、
「そうか~、私はこうやって家族に磨かれているのかな…」なんて思ったり。


そういう風にして、何か大きな存在に癒される感覚と、
不思議な方法で自分を見つめる時間を持てました。


ワークショップでご一緒できた皆さん、
そこでの出会いやご縁にも心から感謝です☆



そんな私から、引き続きアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


投票が増えたりするごとに、
あらためて皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ゆりっちさんへ
大変ご無沙汰ですね
今日、ワタクシ屋久島から帰ってきたんですよね
屋久島のパワーはすごいですよ~
そして帰ってきて、土曜日の新聞読んでたら出てるじゃないですな!!
「うわ!すごっ!」と思ってコメントしております
夢を追い続ける人はステキですね
「俺も負けてなるものか!」と思った事です
身体には十分気をつけてこれからも走ってくださいね!
2011/06/05(日) 22:53:31 | URL | しもにぃ #- [Edit
>しもにぃさん
お久しぶりです~。コメントありがとうございます!

ブログ拝見しましたが、ぱしふぃっくびいなすで屋久島、なんて贅沢で素晴らしい旅なんでしょう!
うらやましぃ~(>_<)!

私の夢もまだまだこれから。
しっかり頑張りますっ v-91

2011/06/07(火) 00:12:54 | URL | ゆりっち #JxNxSVC6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








