スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

駒形さん再び。

2011.08.22 *Mon
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ


******


みなさんこんばんは。

更新が滞りすぎて、旦那ちゃんに注意されている ゆりっちです

今日は更新、頑張ります



さて、先日土曜日のこと。

去年行ってエライこと娘が気に入ったという
世界的デザイナーで造本作家の駒形克己さんのワークショップに行って来ました♪


今回は「のびるカード」。

少しずらした形のジャバラ折りした紙に
たたんだ状態の時に赤い三角が描かれています。

それを広げたときに出てくる絵柄を 紙を切り貼りして作るというものです。


言葉ではうまく説明できないですね


要するに 娘の場合、

1108komagata3.jpg


これを広げると


1108komagata4.jpg


こうなる


私の場合は 娘に 「ヤマダ電機色やー!」と言われつつ、

これが…

1108komagata5.jpg


こうなる!


1108komagata6.jpg


ステーキ肉から湯気が立ち上っているところを表現したかったのですが、
湯気の色を何色にしたらいいかわからなくて。


娘に

「これ湯気ってわかる?クサそうに見えん?」

と確認すると、


「うーん、微妙。クサそうかも。」


と言われてしまいました



まあそれはさておき、こうして結果だけ見ると伝わらないかもしれませんが、

三角が描かれただけのカードから、
広げた時のストーリーを考えるのって すごーく難しいです。


最初の何分かは 100人近い参加者のほぼ全員が、
頭のまわりに?マークを放出してました。


駒形さんのワークショップは、イヤでも発想力が鍛えられます。


そして、必ず最後には全員の作品発表タイムがあって、
みんなでみんなの作品に感心・感動し、拍手で褒めあいます。


言葉からも、表情からも、作品からも、立ち振る舞い全てからも
本当に優しさと愛が溢れていて、本当に素敵な方です


写真撮影にも気さくに、そして照れながら応じてくださいました。

1108komagata1.jpg

ほらね、笑顔もとっても素敵でしょう?


そして、このワークショップを開催してくださった
えほんの店コッコ・サンのアイドル、もあちゃん&ママとも記念撮影

1108komagata2.jpg

ほんとーに、ものすんごく かわいいっ


そんな風に 楽しくて 面白くて 頭使って 刺激を受けて、
かわいくて 癒されて あったかくなる、最高に素敵なワークショップでした♪


駒形さん、コッコさんスタッフのみなさん、
同じ時間を共有してくださった参加者のみなさん、本当にありがとうございました!


来年も開催されるならまた、娘と絶対行きます

皆さんも次回はぜひご一緒しましょう♪


そしてそれまでに まず、駒形さんの世界をウェブサイトでご堪能あれ☆



そんな私から、今日もやはりアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです



良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。




↑ 【高知応援隊】ホームページ へ


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

天才!

ゆりっち家は天才ぞろいだなー!
2011/08/26(金) 10:16:30 | URL | ひとみ #njn9MeJI [Edit
>ひとみさん
ひとみさんちこそー(*^o^*)!
2011/08/26(金) 10:59:45 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








