
--.--.-- *--
EDIT | 

男の料理~お好み焼き編~

2007.02.06 *Tue
今日はゆりっち家特製お好み焼きの作り方を披露します。

皆さんの予想通り、私の料理は至って男らしく、
「○○を○cc、○○を○カップ」なんて量りません。
雰囲気でつかんでください(^_^;)。

まずは生地から。

卵1個をよく溶いたあと、鰹だし汁を注ぎます。
そんでもって小麦粉を適当に、数回に分けて混ぜて行きます。
ちょっと固めのもっちり生地にしてください。

そしてココがポイント。

長芋をボールの上からガンガンにおろします。
はっきり言って、さっきの生地と同量くらい、
芋焼きなのかお好み焼きなのか聞きただしたくなるほどに
思い切って入れます。

そうするとほら、生地はこんな感じ。
okonomi1.jpg

生地ができたら具ですね。

なんと私、よほど気分が乗らない限りキャベツを入れません。
じゃあ何を入れるかと言うと、

根切りのシャキシャキ太モヤシニラ

うーん、まるで韓国風お好み焼き、チヂミだぞ。

他には刻みネギイカ、エビ、揚げ玉。
いずれもかなり大量に投入してください。

そうすると私の理想、さきほどの生地が
「大量の具をようやくつなぎとめてる感じ」になります。
okonomi2.jpg

私、ホットケーキみたいな生地密度の濃ゆ~いお好み焼きが嫌なんです。
うん、今日のお好み焼きも良い感じだぞ♪

焼く時に右上に見えてる豚バラ肉
はら~りと広げて重ならないように片面だけに乗せます。

左上に見えてるのは私の大好きな紅しょうが
これで白飯が食べられるのは私だけという噂も(^_^;)。
カレーのつけあわせも紅しょうがちゃんだもんね。

話はそれましたが、子どもの分が焼き終わったらこの紅しょうがを投入。
私の好みに合わせた量を入れると旦那さんに怒られますのでほどほどに。

強火にしたり弱火にしたり、蓋をしたり、
急ぐ時にはレンジでチンを仕上げにしたり。

オタフクソースとマヨネーズをかけて、
鰹節を乗せてっと…、いや!青のり忘れたっo(>_<)o!

そんなこんなでもハイ、出来上がり♪
okonomi3.jpg

どうです?美味しそう?

長芋やニラやしょうがなど、体に良いもの満載だし、
(生地が)ふわっとして(エビイカが)コロンとして
(モヤシが)シャキッとするこのお好み焼き、
風邪ひきかけとか疲れがたまってる時なんかにもお勧めですよ~。

今日も美味しくいただきまして、海と大地に感謝。
ごちそうさまでした♪
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

早速、昨晩の夕食に作ってみましたよっ!!
会社帰りににらと長芋と豚バラ買って!!
めっちゃウマかったです。キャベツが入らないので最初は 『 どんな味になるんやろ 』 ってヤヤ不安でしたが(^_^;)、キャベツなんかよりモヤシのほうがずっとウマい!!
これは病みつきになりそうです!
粉モノあまり好きじゃないソラがオカワリしてましたからねぇ!
2007/02/08(木) 11:18:22 | URL | YO #- [Edit
うまそうや~。
私も今晩やろうかな~。
2007/02/08(木) 11:40:51 | URL | ひとみ #njn9MeJI [Edit
>YOさん
おおっ!あの大雑把な説明から上手に作るあたり、
さすが器用なYO兄さん!って感じですね。
気に入っていただけて光栄です。

>ひとみさん
是非作って食べてみてね♪
2007/02/08(木) 14:31:21 | URL | ゆりっち #- [Edit
ようやくネットをつなぎました!
が、メールの設定がわからにゃい(--;)

お好み焼きおいしそう~♪
ここいらのキャベツどっさりのより、ゆりっち特製のが絶っっ対おいしい!!!
(広島県民には怒られるかな?(笑))

今度さっそく作ってみまーす(*^^*)
2007/02/10(土) 18:09:07 | URL | アヤ #- [Edit
>アヤちゃん
そうか~、広島風ではキャベツ無しなんてありえんね(^-^;)。
今度是非、ゆりっち特製お好み焼きを食べに帰っておいでね♪
2007/02/11(日) 22:59:13 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








