
--.--.-- *--
EDIT | 

おさえきれないこの思い !?

2007.03.24 *Sat
ここ最近、ふとした時にすぐ考えてしまうことがあります。

そのたびに押さえ込んでいるのですが、ふつふつと沸く欲求。

それは・・・

オレも剣道がやりたい!!


これです。

剣道ってね、想像以上に素晴らしかった!

剣友会自体が子どもの練習をできるだけ親も見てやるという方針で
私も可能な限りは見てるんだけど、
小学生だけでなく中・高校生・社会人も時々混ざってくるんですね。

で、週3回の剣友会の練習以外にも
試合や合同練習を見る機会も多いんです。

小学生でも5・6年生になるとなかなかの迫力だけど、
それ以上になってくるともう、スピードもパワーもすごい!

先生なんてかかり稽古で高校生から大人を次々に十人以上相手しても
息ひとつ荒げず、パシィパシィと切り返し、
相手はもうヨレヨレになってても全然平気。

凛とした姿勢はさっぱり崩れず、声の迫力もまるで違うのです。

「強い」って、これだぁ~!

と、うっとり♪

教える時も、厳しい中に相手に対する思いがはっきり見てとれるし、
私もあんな風に「強くて優しい人間」になりたい。

大体、健康を害するほど運動不足な私が、
無理して作った子どもの練習2時間という間
なぜ正座して見てなくちゃならんのだ。とも思うし。

ううー、オレ様も体当たりしたい!

ではなぜその思いをおさえてるかと言うと、
もちろん他の時間に他の道場に通うなんてのは無理なわけで、
頼めば息子と同じ剣友会で習えるとは思うけど

「あの子のお母さんが一緒に練習してる」という状態は
子どもたちの気が散るんじゃないかとか、
子どもたちも見ているその親御さんたちも気を使うんじゃないかとか、
そこがネックなんですね。

そんな風にかれこれ2ヶ月以上モンモンとしていた時、なんと!


娘も剣道を始めました。


兄にどんなに誘われても「ぜぇぇぇーったいに、イヤ!」と
言っていた娘が突然やる気になったそのワケは…、おそらく…


合同練習でカッコイイお兄さん先生をいっぱい見たからだ!


そのことをパパに言うと、

 「面とったらそれほどでもないけどね。」

と早くもヤキモチパパ炸裂だ!


そんなこんなで今は、ハラハラしながら
へっぴり腰の娘を見守るので精一杯なんだけど、
落ち着いたらやはり…

さて、私はどうするでしょう?

とりあえず家の中は「送り足」で移動します。ぬはは。

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

イクちゃんもですか!
剣勇一家っすね!
ゆっりちさん、カエルの親はカエルと言いますよ~(爆)
2007/03/24(土) 21:23:52 | URL | chikori #HZlXEXwo [Edit
息子の少林寺の稽古にも親子、いますよ♪
娘&母のコンビですが。。

そのご家庭はお母さんの方が先に習ってましたが、
他の人たちも別に気にする様子もなく、至って普通です。
それよりも、娘さんがお母さんに追いつけ追い越せで頑張っていて、いい相乗効果がある気がします(^^)

それぞれの道場の雰囲気もありますから、難しいところですけどね~。。

でも運動ってほんと気持ちがすっきりしますよね。
私もママさんソフトで汗かいて声いっぱいだすと元気になります!(筋肉痛はひどいけど(笑)
2007/03/25(日) 16:41:17 | URL | ひとみ #njn9MeJI [Edit
>chikori さん
カエルの剣勇一家目指しましょうか(*^-^*)。
めーん!ケロッ。どーう!ケロッ。こてーっ!ケロケロ♪なんちて。

>ひとみさん
ママさんソフトやってるんですか~。やっぱ運動はいいですよね!
少林寺親子さんも居るんだから、思い切って始めようかな~。
でも、ものすごい勢いで上達している息子には、一生追いつけない気がします。。。
2007/03/25(日) 22:21:47 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
いいね~いいね~剣道親子!
実は私も娘には武道をやってもらいたかったりしてて(美人は身を守る術も心得てなくちゃいかんのです←親ばか)、そして実は私もやりたかったりしてるんですぅ・・・・・。
2007/03/26(月) 10:15:12 | URL | HAOMEI #- [Edit
そりゃあ、面を取ってゆずちゃんのかわいいお顔が出てきた日にゃあ、
みんなメロメロですわ!身を守る術、絶対必要だ~!

というわけで、HAOMEIさん親子も剣道やりますかっ(*^-^*)!
2007/03/27(火) 10:09:55 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
ゆりっちさん、白の剣道着、絶対にあうよー!
2007/03/28(水) 13:06:21 | URL | YO #- [Edit
そう(*^_^*)?
やっぱやろうかなー。
2007/03/30(金) 13:07:11 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








