スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

初試合の結果は…

2007.06.04 *Mon
昨日、息子の初の対外試合がありました。

今まで武道に全く縁のなかった私は、試合会場がどんなかも知りません。
で、行ってみるとこんなでした。
shiai-2.jpg

まあ~良く見えること!
椅子がちゃんとあるし、日に当たらなくて済むし、
またもや息子に「剣道を選んでくれてありがとう!」と思いました(^_^;)。

剣道ド素人の私は大会を主催する組織の違いも良くわからんのですが、
とにかく県下全域から小中学生が集まっちょりました。

開会式前にはサブの体育館で練習。
shiai-1.jpg

みんなの気合と緊張感がひしひしと伝わってきます。

息子の一発目は低学年個人戦。
コート(って言うのか?)の脇でギリギリまでそばについて、

「えい?リラックスして。
 後は大きい声出して、気迫で相手に負けんように。
 思いっきりやってきいよ!」


などと励まし、送り出しました。
「やあーーーーっ!!」

勢い良くかかって行った息子ですが、相手も負けていません。

息子はまだ剣道を始めて7ヶ月。
所属の剣友会ではなかなかの成長株だとしても、
まだまだ対外的に通用するような腕ではないのでしょう。
しばらくすると1本取られてしまいました。

私が素人ながら見るに、息子はまだ間合いが読めていません。
飛び込んだはいいが届かない!という場面がちらほら。

それに、今立て続けに切り込んでいけば崩せる!という時に
相手が立て直すのを待ってあげてしまったりするのです。

そして結局、負けてしまいました。

「ありがとうございました。」の礼が済んでこちらに向かう時、
遠くからでも肩が震えているのがわかります。

近くに来ると面の中の顔は涙でぐしゃぐしゃ。
それを見た私、思わずもらい泣きしてしまいました。

息子は「疲れすぎたみたいに体が重くて動かんかった。」
と言うので「それが緊張だよ」と教え、
それは場数を踏んで慣れるしかないと伝えました。

お昼はみんなとお弁当を食べてリラックス。
午後からは団体戦です。

先鋒をつとめる息子、
トップバッターの勝利でみんなの気分を盛り上げたいところ。

しかし相手は全員女子ながら
低学年の部では最高学年のオール4年生チーム。
体格差は歴然としているし、いかにも強そうな郡部チームです。

結局やはり、息子ばかりかみんなが良くて引き分け。
惨敗しました。

今度は大将の女の子が悔し泣きしていましたが、
※私はまた、もらい泣きしてしまいました(^_^;)。

それ以外の子はあっけらかーんとしています。

どうせなら「悔しい」という思いをバネに目標を立て、
それを達成するための努力や計画、戦略を持って取り組む。

もし達成できなければなぜなのか検証し、改善する。
そして達成できればその喜びを思う存分味わって、
さらなる高い目標を立てる。

そしてそういう思いを仲間と分かち合い、協力する。

そういう経験と考え方や価値観を得ることが
この子達の財産になるんじゃないかな~。

などとかなり偉そうなことを思いました。
いや実は、子どもたちから私自身が学んでいるのですが。


とりあえず息子は再来週の次の大会で
「まずは1本獲る」というささやかな(?)目標を立て、
今日からさらに気合を入れて練習する模様。

今度の会場は片道2時間だけど、おばちゃんめっちゃ応援しに行くで!
頑張れ息子!頑張れみんな!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ふー、読んでるだけでも緊張したよ!!!

まずは最初の一歩!
これから、どんどこ伸びていくんだ!!!
がんばれ!!!
2007/06/05(火) 09:05:27 | URL | YO #gIYQI5Sw [Edit
あさきくん、お疲れ様!そしてゆりっちさんも。
こうやって成長してゆくんですね~。
気持ちよく「一本」とれる日を楽しみにしてますっ!
2007/06/05(火) 15:02:24 | URL | きみよ #VFkxEMUo [Edit
悔しいって思う気持ちって、貴重だと思います。
とっても良い経験をしたねーあさくん!
次もがんばれー!
2007/06/07(木) 00:20:56 | URL | chikori #HZlXEXwo [Edit
初試合お疲れ様でした(>_<)
すごく緊張感が伝わってきました。
負けると悔しいですよね。
でも悔しいと思う心がある限り
伸びてゆくと思います。
がんばれ!!
2007/06/07(木) 01:10:05 | URL | 酒蔵娘 #- [Edit
すばらすぃ~!!
子供の成長とともに、親の考えも成長するのですね(T T)

それが緊張だよ。この一言に愛情の大きさを感じました。

一本取る喜びと、またそれで負けた相手の気持ちも同時に感じ取れるような男の子になって欲しいですね^-^
2007/06/07(木) 10:28:54 | URL | 三代目 若 #- [Edit
>YOさん
これからも試合の様子をお伝えして、緊張させますよ~!

>きみよさん
親子でしっかり成長したいと思います。
はたで見てて「まだまだ!」なんて突っ込んでください(^_^;)。

>chikori さん、酒蔵娘さん
息子が悔しいと泣いた時、嬉しかったし安心もしたんですよね。
私ももっと悔しがりになろうかしら。
手がつけられんなりそう・・・

>三代目 若さん
そうそう、武道の教えには相手に対する思いやりやいたわりの気持ち、尊敬というのもありますもんね。
息子にもそういう男になって欲しいです!
2007/06/08(金) 12:40:18 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








