
--.--.-- *--
EDIT | 

室戸大会!

2007.06.17 *Sun
今週も剣道の大会でした。

朝5時に起きて6時出発で向かうのは、
高知市から約2時間の室戸という所です。

息子は今回も団体戦の先鋒と個人戦に出場。
まずは開会式後4試合目に個人戦です。

この前「次は1本獲る」という目標を立てていましたが…

い、いかん。今日もガチガチに緊張しとるがな。

私は息子の肩や背中をさすりながら
リラックスすることと大声で相手を圧倒するように声をかけ、

先生からはコートに出入りする時の正しい作法を改めて確認された後、
「えいかアサキ、打たんと勝てんき。バンバン打って行けよ!」
と指導されました。

対戦相手はまた4年生なのか、息子よりだいぶ大きい子。 むむう…。

作法はバッチリ。いざ、はじめ!
自らの緊張を吹き飛ばすべく、なかなかの大声で

「やあーーーーっ!」

kendo2.jpg

今日は届かない場面もめっきり減って、あれ?
なかなかいい感じで押してない?
kendo3.jpg

そう簡単に1本は決まりませんが、
3人の審判がびくっ!と息子側の旗を半上げする場面が多発。

応援しているみんなからも「おしい!」の連発。

結局終了時間が来て、相手に有効打がなかったので
息子が大会の試合で初勝利をおさめました(^o^)V。

ま、2試合目では負けちゃいましたけどね(^_^;)。

厳密には「1本獲る」という目標は果たせなかったものの、
初勝利によって少し自信がついたことは表情にもはっきり表われています。

続いては団体戦。

個人戦で1勝した先鋒の息子、

剣道一家で育ち、息子の目標からライバルに変わりつつある
同じ3年の次鋒、Mちゃん、

形はまだ未熟でチャンバラっぽくても、
体力とフットワークの軽さは誰にも負けない同じく3年生の双子
Tくん&Hくんが中堅、副将を務めた後の目玉は…

いつもの4年生Aちゃんの欠場により
代わりに大将を務める1年生の男子、Sくん!


見た目がちっちゃいのでなめてかかってはいけません。
ちゃーんと小手や胴をビシビシ狙って打って行きます。

剣道の判定的には「浅い!」とか何とか言って1本くれませんが、
あれだけ胴に入ったら時代劇ならもう3人くらいは倒してますね。

結局は息子と同様1本取られてしまって、
他の3人は引き分けだったものの団体戦は1回戦敗退となりました。

現金なもんで、みんな「腹減ったー!」「もう帰ろうよ!」
さっさと着替えちゃってる子もいます。

傍らでは先生の前に姿勢を正して一列に並び、
厳しく叱られながら揃って「はい!」と返事をしている本気系道場の子どもたち。

うちの剣友会とは雰囲気が違いますな…(^_^;)。

それでも子どもたちが前よりはっきりと勝利を意識しているのがわかるし、
みんなで頑張ろう!という雰囲気が出来てきていて、
見ていて嬉しいし、今後の成長が楽しみです。

これからもまだまだ試合が続きます。

来月は土佐清水市と言って、
ゆっくり行ってたら4時間近くかかっちゃうとこでの試合もあります。

私ら親も体力つけなきゃ。

頑張るぞー!おーっ!
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

まずは1勝おめでとうございますv-221
すごいですね。
がんばりましたね。
1勝とることで一段と磨きがかかりましたね。
かっこいい~v-238
2007/06/18(月) 23:09:50 | URL | 酒蔵娘 #- [Edit
一つ勝と、変わるってぇのは勝負の世界のつね。

ってことで、更に精進を!!!
アア、ウチのソラに、爪の垢煎じて飲ませてやってー(T_T)

2007/06/19(火) 09:38:27 | URL | YO #- [Edit
みなさまありがとうございます。

恐ろしいことに、来月の清水大会には娘も出るそうで、
どうなることやら…。
2007/06/23(土) 20:12:09 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








