
--.--.-- *--
EDIT | 

休みの日のお勉強。

2007.06.26 *Tue
おとといは息子が学校を休んだので、私も1日家にいました。

いつもならつい、パソコンに向かって
家でもできる仕事をやろうとしてしまう私、

昨日は息子とゆったりのんびり本を読んだりテレビを観たりしながら、
将来のことでも考えようか~という姿勢でいました。

そんななか自宅の電話が鳴り、出てみると…

補正下着の訪問販売やさん。

「おーっ!こんな電話取るの久しぶり!」

と、つい面白がってしまう私。

向こうさんは、何としても下着に興味を持たせようという姿勢です。

「お子さんを産んだ後って、太ってしまうでしょ?」

と言うので、

「私、痩せてるんですよ。」 

と返事。※やや誇張(^_^;)。

「でも、一見痩せてても、体型は変わりますよね。
 例えば若い頃はおわん型だった胸が、釣鐘型にかわっちゃうとか。」


と言うので、

「そもそも形が変わるほど胸がないので。」

と返事。 ※ものすごい事実。(^_^;)


私は今日たまたま子どもが具合が悪くて休んでるから家にいるけど、
普段は仕事に家事に育児に子どもの習い事にとすごく忙しいから
ウチに来て下着を披露していただく時間はないし、

自分も営業することがあるから冷たくムゲに断らないだけで、
そもそも全然興味もないということを丁寧にお話ししました。

「興味がなくてもね、知識として持っておいた方が良いんですよ。」

と、何としてもウチに下着を持って来るようなことを言うので、

・知識として持ったり学んだりしたいことは他に沢山ある。

・営業をする上では興味のない人を「説得する」ようなことをしても
不買心理と悪印象、営業経費を増やすだけでお互いにメリットがない。

・どうせ沢山あたる決まりなら、興味のあるなしを振り分ける作業なんだと割り切ろう。
興味のあるひとに話をする方が、人の役に立つし自分のビジネスのためでもある。


というようなことを、なるべくトゲのない感じで話しながら、
自分に対しても再確認となりました。

いや~、休みの日に家でくつろいでても、
学ぶことってあるもんだなあ~。

なんて思った出来事でした(*^-^*)。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

たまに家にいると
ありますよね~勧誘電話
この前なんか
「四国電力ですが、オール電化の補助がでるんですよ~」な~んて電話がおばあちゃんちにあったようで、おばあちゃんが断わると、あなたおばあちゃんでしょ(`´)と言わんばかりの剣幕で「どうしてあなたが断わるんですか!!」ってどなられたって言ってました。
失礼ですよね。
そういう勧誘でんわって私はきらいです。
2007/06/27(水) 13:53:53 | URL | 酒蔵娘 #- [Edit
追伸
本当に四国電力か疑問です。
2007/06/27(水) 13:56:29 | URL | 酒蔵娘 #- [Edit
うーむ、面白い面白い(^^)
逆説得ですなぁ。自分もその手で行こう!

>オール電化
なんという酷いヤツ!!!
許せないですね、そういうの!
2007/06/27(水) 15:10:43 | URL | YO #- [Edit
>酒蔵娘さん
「どうしてあなたが断わるんですか!!」
意味不明…。

>YOさん
逆説得、いいかもですよ。
あとはですね、
おしゅうとさん・お姑さんがあなたと同じ業種で、他の人に頼んだりしたら大変!
って言うとみんなサッと引きますよ(^-^)。
2007/06/27(水) 17:03:40 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
「営業をする上では興味のない人を「説得する」ようなことをしても 不買心理と悪印象、営業経費を増やすだけでお互いにメリットがない。」
いやー、ごもっとも!勉強になります!
実はわたし、訪問販売の電話って、一度しかもらったことないんですよねー。子供の英語教材の販売だったんですが、
「わたし、日本語教師の資格もってるんですけど・・・・」(←ウソ)
っていったら、がちゃんと電話切られました。営業さん、営業経費は節約したけど、悪印象だけはしっかりと残していきましたよ。がはは。
2007/06/28(木) 09:46:05 | URL | HAOMEI #- [Edit
>HAOMEI
営業経費は節約したけど、悪印象だけはしっかりと残して行くって…
問題外ですね。。。
2007/06/28(木) 23:14:56 | URL | ゆりっち #- [Edit

「さん」が何故か抜けちゃいました~。
ごめんなさいm(_ _)m。
2007/06/29(金) 09:23:15 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








