
--.--.-- *--
EDIT | 

カテゴリー追加。

2007.07.10 *Tue
土佐御苑三代目若さんに本から学ぶ素晴らしさを教わって以来やみつきになった私、
ブログのカテゴリーに「おすすめ本」を追加しました。

そこでまず、第1弾としてこちらを紹介します。

********************
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える 一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
アンソニー ロビンズ (2006/11)
三笠書房
この商品の詳細を見る

********************

読み進めるたびに
「なるほどそうか!」 「納得!」 「目からウロコ!」 の連続ですが、
私の心に特に強く残ったのは

「言葉の合気道」 というフレーズ。

つまり、相手との会話や議論の際に
「しかし」 「でも」 「だけど」 を多用するような 「言葉のボクシング」 をせず、
合気道のごとく まずは相手の感情に同調し、それから方向を変えてあげれば良い
のだと。

「そうかもしれませんが、こう考えるべきでしょ?」
「だけどこの方が正しいよね。」


という言い方でなく、

「そうですね。そしてこんな考え方もできますね。」
「わかります。そしてこうも言えるかもしれませんね。」


と言う方が、相手の気分を害さずに尊重しあった状態で、
スムーズに望む方向や結果に話を持って行けるというわけです。

まいったよアンソニー。

オイラ、 「でも」 「しかし」 の鬼だったよ…。

このことをマスターするには相当なトレーニングが必要かもしれないけど、
とりあえず気づけて幸せ♪

ありがとうアンソニー。

この本については私の師匠・三代目若さんも書いておられますです

みなさんも是非!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はぅぅ…
わたしもいつも「でもよ、」って口癖みたいな感じです(><)

えぇこと聞いた!今度読んでみろーっと♪


ちなみに、広島市内で引っ越しをしたがやけど、
えらい本が増えてて…
本に埋もれて生活してます(^_^;

図書館利用を考え中☆
2007/07/10(火) 23:40:52 | URL | アヤ #- [Edit
広島に行ってもバリバリの土佐弁やね♪
アヤちゃんも本が大好きやし、
若いうちから素晴らしい本に沢山出会えたらそりゃ、最高の幸せですき、
埋もれたり図書館行ったり生活をどうぞ満喫してね!
2007/07/12(木) 00:33:17 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








