
--.--.-- *--
EDIT | 

なるほど!

2007.08.02 *Thu
成功の9ステップ 成功の9ステップ
ジェームス・スキナー (2004/02/26)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

この本には、前に勤めていた会社の先輩が貸してくれたことで出会いました。

とにかく内容が盛り沢山で充実していて、意識改革の嵐になる感じ。
読み進むごとに本からパンチをガツン!ガツン!と食らうようです。

紹介したい部分がものすごくいっぱいありすぎて選ぶのが難しいのですが、
その中から一節をピックアップ。

**********

時間が出来事で成り立っているのであれば、
時間管理は出来事の管理ということになる。
そして、ほとんどの人は、毎日の時間管理をそのようにしようとしているのだ。

~中略~

出来事をコントロールしようとする考え方の問題点は、
コントロールできない出来事も必ずあるということだ。
これは多くの人にとって時間管理が無駄な努力のように思える理由だろう。
自分ではどうにもコントロールできない出来事がいっぱい起きて、
どうしてもそれを処理しなければならない。

つまるところ、本当にコントロールできるのは自分自身だけである。
出来事が起きたときの自分の状態をコントロールすることができる。
出来事に対する自分の解釈をコントロールすることができる。
そして、出来事に対する自分の反応をコントロールすることができるのだ。

この観点からすれば、時間管理は感情の管理であり、
エモーショナル・マネジメントと言うべきだろう。

**********

自分の「状態」と「解釈」と「反応」は自分自身でコントロールできる。

全くその通り!!!これを認識していないと、

起こる出来事やあの人の言葉や行動のせいで(と思い込んで)
腹が立ったり悲しくなったりというネガティブな時間を過ごすハメになるんですよね。

私は元々短気な方だったけど、
この概念を取り入れ、体得するようトレーニングを重ね、
少しずつでも変わって行こうとしているところです。

この本、お勧めですよ~。
紹介してくれたJさん、ありがとうございましたm(_ _)m。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

なるほどね、確かにねー。
ワシも頑張らねば!
2007/08/02(木) 14:39:56 | URL | YO #mQop/nM. [Edit
お!
有名な本ですね。

まだ拝読してませんが、ツンドクの一冊に入れておきましょう。

ジェームススキナーの講演も素晴らしいですよ。機会があれば是非。
2007/08/03(金) 08:57:47 | URL | 三代目 若 #- [Edit
わかってはいるんですけどね~
いろいろな感情が…
まだまだですねi-238
2007/08/03(金) 08:58:13 | URL | 酒蔵娘 #- [Edit
>YOさん・酒蔵娘さん
この手の本は、読んだその途端に
「よし、これからはこういう心がけでいよう!」とか
「明日これを実践してみよう!」という風に
即役立つので、とても楽しいですよ♪

>三代目 若さん
はい。ツンドクに入れておいてください♪
そして私、講演も本当に行ってみたいです!
2007/08/03(金) 18:39:05 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








