スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

2007年高知の旅。~その1~

2007.08.14 *Tue
今年の夏、よさこい期間中、私はとっても幸せで贅沢な「旅」をしました。

旅の舞台は高知。

って、地元じゃんよ~!(^_^;)

いや~でも本当に、贅沢な「旅」だったんです。

旅のきっかけは、お仕事でご縁のある
よさこい衣裳 R-ZERO さんが初めて来高されたこと。
インターネットのおかげで、こうして遠方の素敵な方と知り合いになれる。すごいです。

彼女にとって「よさこいの聖地」である高知を訪れることは特別なことであり、
そのご案内できることを光栄に思いつつ、初日、空港にお迎えに行きました。
メールや電話では何度もやりとりをしていたのでお会いしてすぐに打ち解け、
かしこまった丁寧な挨拶もそこそこにサクッと車で市内へ。

ラッシュを避けるのと高知の環境を自慢したいから?
私の通勤経路でもある海沿いの道をスイスイ。
tsukinro.jpg

一度お宿に寄ってチェックインしてもらってから、
私の大好きな土佐御苑館内の料亭・花蝶庵にお連れしました。

「東京から初めて高知に来るお客さんと行きますんで、よろしく。」
ってな感じの超アバウト説明と予算の希望を言っただけなのですが、

館内の素敵な雰囲気と通された個室の広さにまず驚いていただき、
出てくるお料理の高知らしさ、美味しさに
「着いた初日からこんな美味しいものをいただいて良いんでしょうか」
と感動していただき、
お膳を運んだりしてお世話してくださるスタッフの方の
きさくさと親切さに感激していただき、

「高知って良いでしょ~♪」 と私が鼻高々(*^_^*)。

酒盗や鮎や川えび、鰹のたたきに土佐巻、
チャンパラ貝やゴリの柳川鍋などをいただきながら

「美味しい~!幸せ~!」 とのたうちまわる私の姿は
およそ地元民とは思えません(^_^;)。

だって美味しいんだから許して♪

それから、感動することとR-ZEROさんとのお話に夢中になって

お料理の写真を撮り忘れたおバカな私も許して♪

ブログを見てくださる方には料理の写真ってすごく興味あるのにね…
ごめんなさい(-_-;)。

酒盗の写真だけは手元にあるのでこちらを。
syutou.jpg

これ、一匹の鰹からわずかしか取れない貴重な内臓を塩漬けにして熟成させたもの。
名前の通りお酒が進む、たまらん旨さです(>_<)!

そんな風に本当に最高に美味しくて贅沢で楽しい夜を過ごせた花蝶庵
県外からの観光客の方はもちろん、
私のように県外からのお知り合いを連れて行って高知の良さを自慢したい方、
地元の味・美味しさをあらためて実感したり再発見したりしたい方には
絶対にお勧めです!

大きい声で言っちゃダメかもしれないけれど、
お料理の美味しさとボリュームを考えても、本当にいいんですか!?と思うお値段でしたよ(*^-^*)。


そんなこんなで初日の楽しい夜はふけ、
これから数日間の「高知の旅」にも期待に胸膨らませながら
眠りについた私なのでした。

2007年高知の旅。~その2~ へ続く。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私も桂浜で突然の訪問者にびっくりしましたi-237
ご本人にお会いするのははじめてでしたが
なんだかすぐわかってしまいました(^^♪
いつも蔵人として来ていただいている方のお友達で、お電話でもお話したことがありますが、とても気さくな方ですねi-178
お会いできてとても嬉しかったですi-179
ゆりっちさん、お連れいただきありがとうございました(^^)v
ゆりっちさんにもお会いしたのにびっくりびっくりでした(笑)
2007/08/16(木) 23:00:04 | URL | 酒蔵娘 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








