スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

2007年高知の旅。 ~その3~

2007.08.16 *Thu
よさこい祭り本番1日目~2日目は、
通常の業務の合間に写真撮影などの取材に走るというスケジュール。

ちょうど支払日だったりして経理処理にてこずる私(^_^;)。

昼過ぎにやっと、よさこいTVのための映像撮影部隊の居る升形競演場へ。
暑い中、ご苦労さんです!

デジカメでパチパチ写真を撮りながら観る各チームの踊りは
それぞれ特徴があってとっても素敵!

こんな暑い中踊ってても輝いてる笑顔、素晴らしいです!
masugata1.jpg

子どもたちもとっても可愛く、
masugata2.jpg

チョキンちゃん?だったかな?もかわいい(>_<)!

しばらく升形に居てスタッフとお昼ごはんを食べたあと、
国士舞双を追いかけて知寄町へ。
聞いていたスケジュール通り、3時半に着いたのですが、
実際は5時演舞開始!

11箇所競演場・演舞場を移動してまわっての演舞という
本場高知のよさこい祭りに慣れてない県外観光客の方は戸惑うでしょうね。

私はまあ、国士が来るまで他のチームの演舞を観て、写真に撮ろうか。
とお気楽なもの。

そうこうしていると超有名チーム、ほにやさんが。

実は私の妹、サッチンはここで何回か踊ったことがあり、
というか本当は毎年踊りたいのですが、
超かきいれどきの美容院店長という立場から、
踊りたい~!でも休めない~!という葛藤に毎年苦しんでいるようです(^_^;)。

それはさておき演舞の方は…。

いや~、素晴らしい!衣装も曲も振り付けも最高!

一般市民の観客という立場でおこがましくも言わせていただくと、
正直、去年はあれれ?どうしたの?という感じだったのですが


今年は王者の風格と言う感じで本当に素晴らしかったです!
chiyori.jpg


そして5時、やっと待ちに待った国士舞双!

今年初登場の国士、私は縁あってチームの成り立ちも知ってるし、
楽曲のCDも持ってるし、最初の説明会で主要スタッフさんの踊りも見てますが、
衣装を見るのも踊り子さん全員揃った踊りを見るのも初めて。

ドキドキしながら演舞を拝見。

kokushi1.jpg

代表・森田さんの纏さばきも素晴らしく、
kokushi2.jpg

踊り子さんたちの表情も活き活き!

楽曲も踊りも、踊りこなす踊り子さんのレベルも非常に高く、
観ている間中鳥肌。本当に圧巻!という感じでした。

踊り終わると知寄町の観客からものすごい歓声と拍手が。
おっかけまでいる大人気チームほにやさんにも引けをとらない
観客の盛り上がりぷりでした。

「こりゃ、初登場でいきなり入賞もあるかもね。」

と1人にんまりしつつ、
主婦モードに切り替えて帰宅した私なのでした。


2007年高知の旅。~その4~ へ続く。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








