
--.--.-- *--
EDIT | 

息子の成長。

2007.11.26 *Mon
昨日は息子の剣道の大会でした。

基本的に小学生は高学年からの試合で、低学年は1人だけ個人戦出場。
それに選ばれていた息子ですが、当日、
急に熱を出した先輩のピンチヒッターで何と!
高学年の団体戦にも急遽出ることになってしまいました。


実は息子、2ヶ月ほど前から剣道ブルーというか、
自信がなくなったり、
「本当はそんなに剣道好きじゃないかも。」と思ったり、
しまいには次回の稽古の日を指折り数えては不安や落ち込み、
緊張を感じるようになっていたとかで、
ほんの数週間前に相談を受けたところでした。


夫婦してよ~く話を聞いて、
それは君が賢く、強くなってきているからぶつかる壁なんだよ。とか
誰でも不安や緊張、心配を感じる。大人も感じるんだよ。とか
なきじゃくる息子をいっぱい抱きしめて、
出来る限りのアドバイスをしたつもり。

一応自分の心理状況を自分なりに理解というか納得はしてたけど、
心配だなぁ~と思っていたというのが正直なところでした。

ところが!
高学年団体戦の中堅に入ったところもちろん相手は高学年。
っていうか、でっかい6年生。

「あっちゃ~(-_-)。」と思ったけど、一歩も譲らず、引き分けたんです!

結果的には他のみんなも引き分けのところ、
最後の大将が1本取られて惜しい!残念な結果にはなりましたが、
戻ってきた息子はとてもすがすがしい顔♪


そして午後の個人戦。

1回戦は不戦勝の息子に対し、相手は一試合勝ち上がってきた子。
見るからにそこそこ強そうで、ドキドキしながら見てました。


息子は普段の稽古ではとても正しい剣道ができていると
先生からも褒められるのですが、
試合になると緊張で体が動かず、リズムもテンポも力強さもなくなってしまうのがツネ。

ところが!今回の息子はまるで別人!

とにかく攻めて攻めて攻めまくって、
引きで間合いを取って体勢を立て直そうとする相手に
「そんな余裕を与えるものか!」という勢いで追い詰めます。

とにかくもう、本当に今までの息子ではありえないほどの気迫!

見ていて違う意味でドキドキしちゃって、
お母さんの方が緊張。

結局1本取られて負けたのですが、
今までの試合ではあんなカッコ良い息子は見たことなかったので
超ときめいてしまいました♪

戻ってくる息子に他の子のお母さんもすごかった!と声をかけます。

それから1日中、彼が寝付くまで

「あ゛ー!ビデオ撮りたかったー!」
「いや~、君、最高!」
「君のおかげで今日は特に幸せな1日だった!」

などと大騒ぎする私。

宿題の日記にも、試合のことを書いていた息子、
なんだか剣道ブルーも吹っ切れて、とても自信がついたようです。


子どもの頑張りとか成長って、本当に尊敬します。
見ていて教えられることばっかりだし、
ものすごい幸せを与えてくれます。

また波は来るのかもしれないけど、
これでしばらくは楽しんで剣道できるし、大きく成長するね!

頑張れ息子!


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

アハ~♪(^^)
なんか読んでてワクワクしちゃった!
よかった!これでまた、大きくなった!
2007/11/27(火) 07:18:20 | URL | YO #- [Edit
すばらすぃ~!!
子供のそういう気持ちの揺れる時に、

親の真価が問われるんでしょうね^-^

あきらめさすのも選択肢。でも息子ちゃん、壁を乗り越え、また一つたくましい男の子になったようで♪

子育て見習います!^-^
2007/11/27(火) 23:16:01 | URL | 三代目 若 #- [Edit
e-266おぉ~
すごいですね(^^)v
団体戦を先にやったのもよかったのかも…
ふふ
なんだか顔がほころびますね(^.^)
2007/11/28(水) 23:40:43 | URL | 酒蔵娘 #- [Edit
みなさんありがとうございます。

昨日は月間チャンピオンだったんですけど、
この前のようなキレがなくて、決勝戦で敗れてしまいました。

今度の日曜日は地元(うちの剣友会が稽古している体育館)で
大会があるんですが、
主催者である先生の期待に応えられるんでしょうか…

とにかく、みんな頑張れ~o(^o^)o!
2007/11/30(金) 09:45:56 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








