
--.--.-- *--
EDIT | 

久しぶりに 「おすすめ本」 です。

2008.02.05 *Tue
最近の記事はだいぶ “おふざけモード” だったので、
ちょっと真面目な 「おすすめ本」 行きます!

wakuwaku.jpg

文部科学省発行・家庭教育手帳「ワクワク子育て」。

母子手帳発行時や乳幼児健康診査、
就学前健康診断の時にはドキドキ子育てが配布され、
小学校に上がると学校を通じて全ての家庭に配布されるというもの。

私も子どもが入学するときにもらいました。

その時はパラパラパラ~っとめくってすぐ片付けてしまいましたが、
今あらためて引っ張り出して読んでみると、
心にグッとくる言葉や文章が結構あるんだこれが。

例えば…


*****

あなたの生き方が、
子どもへの最高の教育になる。


これまでは勤勉で従順な人が社会から求められましたが、
これからは問題を解決するために自分で考え、工夫し、行動する、
勇気ある社会人が求められます。


自分の利益だけでなく、家庭や地域、そして社会全体にまで目を配り
積極的に関われる人に育てるために、まず親自身がその大切さを理解し、
努力・挑戦することが大切です。



*****

親が子に期待するのと同じくらい、
子は親に期待している。


*****

いい本に出会うことは、
いい人に出会うことに似ている。


*****

夢をもつと、人は強くなる。


などなど。


リーダーシップ論やコーチングなどのビジネス系の本や
自己啓発本に書いてあることと共通してますね。



文部科学省も、時代の流れを読んだ良い言葉を書くんだなぁと感心。

私のようにめくっただけですぐ片付けちゃった方、
もう一度目を通すと気づきや新たな発見があるかもですよ。

ここからダウンロードもできますきに♪


久しぶりのちょっと異色な 「おすすめ本」 でした(*^_^*)。


***************

「高知ブロガーポジティブ新年会」
2月23日 18時30分~ 土佐御苑 6000円(料理大サービス!飲み放題!)

情報発信のプロ!高知の熱いブロガー達を一堂に会したい!!
そんな想いによる企画です!でも、ブロガーじゃなくても参加できます♪

参加ご希望の方、私か三代目若さまに連絡くださいね♪


***************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
早速皆さんがご協力くださって大感謝!良かったら今日もポッチリお願いしま~す♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

本っ♪
読書は良いですね~
ってことで私も今日は、読書ネタにしました。

只今確認しますと、
ゆりっちさんとランキングが並んでいますv-7
2008/02/05(火) 20:40:49 | URL | こうへい #- [Edit
いい!
ゆりっちさんのチョイス最高です^-^

子も親に期待してるんですよね。

にしても、さすが!ランキング予想通りの上昇です。皆ヒヤヒヤしてますぜぇ。。。
2008/02/05(火) 22:42:08 | URL | 三代目 若 #- [Edit
>こうへいさん
読書ネタ、チェックしてまいりました。そして「ぽちっと」もしてまいりました♪
私も良い本をどんどん読んで行きたいと思います!
2008/02/06(水) 10:21:47 | URL | ゆりっち #- [Edit
>三代目 若さん
読書とそこからなにかをキャッチする習慣は
若さんによって目覚めた世界ですから、本当に感謝しています!
これからもガシガシ読みますきに!
2008/02/06(水) 10:23:07 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








