スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

感動のスペシャル講演デー : 野口健さん編

2008.02.18 *Mon
17日の日曜日は、昼1時から野口健さんの講演会、
夜7時からは福島正伸さんの講演会という、なんとも贅沢なスペシャルデーでした。

*****

野口健さんの方は本来家族4人で行くはずだったのですが、
息子の風邪はなかなかひどく熱も高いので断念し、彼はパパとお留守番に。

そこで昔の会社の先輩Jさんと同僚Tちゃんを誘うと2人とも快くOK。
懐かしいメンバーでの聴講となりました。

開場するなり入った私達、1時間後の開演までどう暇を潰すんだ?と思いましたが、
これまでの登山の歴史や環境保護活動のことなど、見ごたえ充分な映像が流れ、
結構あっという間に時間は過ぎました。


そしていよいよお待ちかね、健さん登場!


実物も予想を裏切らない相当な濃ゆ~いお顔立ちに興奮気味の私。
話題はけっこうあちこちに飛ぶものの、話もとにかく面白くて夢中で聴いてしまいます。

内容は一緒に登った仲間が途中で力尽き、置いてきてしまうという、
想像を絶するような精神的に超過酷な話から、う○この話まで。


幅広すぎます。


ちなみにう○この話は小2の娘にバカウケでした(^_^;)。

ご本人は勉強の方はサッパリだったとか、低酸素脳症で頭がまわんないとか
おバカアピールをしていましたが、
本当におバカならあんなにトークで人を惹きつけることはできません。


登山途中の出来事とその時の心情をMr.ビーンさながらにユーモラスに再現するし、
国際紛争・政治的緊張の話や著名人・有名人と会って話した感想なんかも
相当ぶっちゃけてるし、何より話している本人が楽しそう!

本来なら3時に終わるものを袖から催促するスタッフさんを徹底的に無視して、
3時45分まで話してました(^-^)。


そんなお茶目でキュートなキャラ全開の講演の中で
国際社会で日本人がどう見られているのかとか、環境問題についてのメッセージとか、
生きるってどういうことかなど、とにかくいろんなことが伝わってきて、


この人は本当にすごいなぁ。 と感じました。


*****

帰りに彼の著書を買うとサインしてくれて記念写真も撮れることになっていて
私の心は猛烈に揺さぶられた のですが、

いい加減集中力も途切れて落ち着きなくなった、しかも風邪っぴきの娘を
あの行列に並ばせるのは酷だなぁと思い、諦めました(T_T)。

それにしても壇上ではなく間近で見る健さんはまあ、

思ったより 全然小柄 で、
お肌すべっすべ で 色まっちろ で ほっそい!

あんな体でヒマラヤ登頂なんて、すごいなぁ~。とまたまた感心してしまいました。


目の前でサインや記念撮影をしている彼の姿に後ろ髪超引かれまくりで、
エレベーターの扉が閉まる瞬間まで
「あぁ、健ちゃん…。」 と遠い目で見つめていた私ですが、

Jさんの 「○○カフェに寄って行かん?」 という言葉に我に返り、
↑超ゲンキン(^_^;)

「株主優待で割引になるがってね。」の言葉にノックアウト!


魅惑の言葉、か・ぶ・ぬ・し・ゆ・う・た・い …


「オイラも優待されるほどの株主になりたいぜ。」 なんて
貧乏おバカの頭の中では意味不明な独り言が展開されます。


実際、そのカフェのチョコクロワッサンもカフェラテもすごく美味しくて、とっても幸せ♪
しかも図々しく親子揃ってJさんにご馳走になりました。

Jさん、ご馳走さまでした。ありがとうございましたm(_ _)m。

*****

その後駐車場まで帰り、精算機の前でひともんちゃく。

「私が払う!」 「いや、私が!」 ともめた後、

「(私達が同じ職場で働いていた)若い頃、
 レジ前でもめるおばちゃんをみっともないね~って笑いよったのにねぇ~!」

と苦笑(^_^;)。

「いやいや、ここはお店のレジとは違うきね。」 なんて
さらにおばちゃんっぷりを上塗りの言い訳をしながら、なんとか割り勘っぽい形で収束。

1人1人を送り届けて、無事に家に帰り着きました。

*****

家に着いたのは夕方5時過ぎでしたが、朝から仕込んでおいたおでんをかきこんで、
歯磨きして化粧直しして、なにやらかにやら用事を済ませて
既にパンパンにむくんだ足を心配しつつ、7時のかるぽーと向けてGO!

そんな野口健さんの講演会でした。


***************

「高知ブロガーポジティブ新年会」
2月23日 18時30分~ 土佐御苑 6000円(料理大サービス!飲み放題!)

情報発信のプロ!高知の熱いブロガー達を一堂に会したい!!
そんな想いによる企画です!でも、ブログしてなくても参加できます♪

参加ご希望の方、私か三代目若さまに連絡くださいね♪

***************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いしますm(_ _)m
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








