
--.--.-- *--
EDIT | 

息子は結局…

2008.03.12 *Wed
7度台の熱と頭痛、だるさがもう3週間近く続いて
学校に行けたり行けなかったり、行っても保健室と教室を往来している息子。

かかりつけの地元小児科でも耳鼻科でもなんだかよくわからないので
今日は総合病院に行ってみました。


症状と今までの受診・治療経歴をこと細かに聞いてもらい、
あらゆる可能性を考えた細かい血液検査をしてもらった結果、

赤血球も白血球も炎症反応も腎臓も肝臓もマイコプラズマも
甲状腺もリウマチ系の疑いもとにかく何もかも全く問題なし。
健康のお手本のように良質な血のようです。


そりゃあ嬉しいけど、じゃあこの症状は何?ということで考えられるのは


起立性調節障害


という自律神経失調症の1種だとか。


足の関節なんかが成長痛を起こすのと似たような成長過程の不具合なのか、

要は血管を収縮させる機能が低下して、
めまいや頭痛などの諸症状を起こすんだそうです。


よく挙げられる症状が10項目あるとすると息子があてはまるのは5つくらいだし
一般的には10歳頃からの発症が多いらしいのですが、

とりあえず早寝早起きなど生活リズムを規則正しくすること、
ストレッチや入浴後の冷水摩擦などで血液循環を良くすること、

あとはゲームやテレビ・ビデオの時間を減らすなどで様子を見るしかないみたいです。


そういったことで早く治ればいいけど、

症状があるうちは結構しんどくて
学校生活も剣道も充分に満喫できなくてかわいそう。。。


春休み半ばまできても症状が治まる様子がなければまた受診ですが、
そこまで行かなくても嘘みたいにおさまってるといいな。


そう願う母なのでした。


***************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

むぅ~、そんなぁ、、、なんとも切ない、可哀想だなぁ~、、、
辛かろうに・・・
なんとか早く治りますように・・・
2008/03/12(水) 15:43:00 | URL | YO #- [Edit
どうぞおだいじに・・・
むすこちゃんも、ゆりっちさんもご無理なさらずに・・・
2008/03/13(木) 11:36:37 | URL | ゆき #- [Edit
>YOさん・ゆきさん
ご心配いただき、ありがとうございます。

昨日うちの子も同じ病気だったという人に話しを聞くと、
小学5年生頃発症して、大学生になるまで続いたそうです。。。

私は子どもがそうだからと思い悩むタイプではなく、
どう接するのが一番効果的か冷静に判断・実行していこうとは思いますが、

いわゆる更年期障害と同じような症状が続く本人のしんどさを思うと…。

いつのまにか、あるいは何かのきっかけで早く、
コロッ!とウソみたいに治ることを願います。

そしてきっと近いうちにそういう報告ができるでしょう!
2008/03/13(木) 11:54:51 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
まずは診断がほぼはっきりして良かったですね。
きっと、きっと、コロっとよくなりますよ!
2008/03/14(金) 11:24:58 | URL | HAOMEI #- [Edit
HAOMEI さんありがとうございます!
昨日今日は息子もかなり調子良くていい感じ♪
早いうちに治りそうな予感♪
2008/03/15(土) 14:38:26 | URL | ゆりっち #- [Edit
親の気持ちが子に移るということがあるのかも?ゆりっちさんの不安がそのまま子供の不安へと…とふと感じました。
調子が良いのは良い方向(^^)vよかった。よかった。
2008/03/16(日) 01:53:22 | URL | 酒蔵娘 #- [Edit
そうですね。彼は昔から私の心の状態に敏感ですから。。

ただ、今回のことは剣道のことが大きく影響しているのでは?とも感じています。

調子は良くなったり悪くなったり。
上手に付き合いながら、早く治るように持って行きたいです。
2008/03/17(月) 10:01:54 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








