
--.--.-- *--
EDIT | 

びっくり!家出未遂事件 !?

2008.03.31 *Mon
この前の金曜日、春休み中で家にいる子どもたちから私の携帯に電話が。

出ると、 「今日さ、子どもだけでキャンプしていい?」 と。


彼らはよくテントや敷物を持ち出して
近くの山に登ってテントを張り、デイキャンプをしているんだけれども、

わざわざ聞いてくるということは…

本当に夜、泊まろうとしているということ。


「いいわけないじゃん!ちゃんと門限通りに帰ってきなさいよ。」

と言って電話を切り、普通に仕事をして、ちょうど彼らの門限である6時半ごろ帰宅。


しかし、時間が過ぎても帰ってこない。


一緒にいるはずのお友達の携帯に電話すると、なぜか速攻で出るのは我が息子。

「あんたねえ!門限過ぎちゅうろ!さっさと片付けて帰ってきなさい!!」

と、ちょっと強めに言ってびびらかし、ガチャン!と電話を切る。



それから15分後。



帰ってきませんがな(-_-#)。



もう一度電話をかけ、 「どうしゆうがっ !!」


「あ~、いまやっと片付け終わって、公園出たきよ。」


って、おまえは出前のソバ屋かっ !!!



しかし… それから20分後。


帰ってこないんだってばよ。



時計の針は8時前をさし、外は真っ暗。さすがにちょっと心配。

で、しばらく経ってやっと玄関のドアの音がガチャリ。


見ると、テントも寝袋も毛布も何もかもズルズルに引きずって帰ってきたわが子の姿。



あ゛~ほ~が~っ!



門限通りに帰ってくるというのもウソ。

片付けたというのも、今出たというのもウソ。

それに、 「やっぱり帰った方が良くない?」 というお友達を引き止めたと!



さすがに、あれですわ。


アレ。


① そこに座りなさい!


② 歯を食いしばれっ!


③ バチーン!(息子) ビターン!(娘)



で、親の言うことを徹底的にシカトしようとしたこと、
何よりお友達を道連れにしたことについて厳し~く注意し、
1ヶ月間門限6時に早めること、テント類は昼間でも持ち出し禁止を言い渡しました。


が、実は私、それほど怒り狂って感情的になってなかったんです。


子どもだけでキャンプしたいって思ったこと、
それを実行しようとしたことは自立心が大きくなってきている証拠。

自分たちにはできるという自信があること、
やりたいんだからやりきろう!という信念と行動力って、
頭ごなしに叱って押さえつけて、潰したくないな~って思ったんです。


だから、本当にあらためるべきポイントと、残して、もっと成長させてもらいたいところと、
どう言って、どう叱ればうまく伝わるのか、説教しながらも頭はフル回転でした。


まあ、フル回転で考えて出力したからって、
相手にどう伝わってどうなるのかはわかりません。


子どもって親が制御するもんじゃなく、ある意味勝手に成長しますからね。

それでも頑張ってみる中で、あるいは子どもが自ら成長する姿から、
親も成長させてもらうんだな~って、しみじみ思います。


とりあえず、君らには次なる冒険を準備しよう。


田舎のばあちゃん家まで、2人だけで列車で行きたまえ~!


ふふふ、楽しみだせ。ニヤリ♪


そんなビックリ!家出未遂事件でした(^-^)。


***************

人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うーむ、すごいですよ、ゆりっちさん。
やっぱりゆりっちさんの子育ては私のお手本です。
あさくんいくちゃんよりも年齢が下の子供でよかったと思ってしまいました。

あさくん、次なる冒険で是非力を試してね。
2008/04/01(火) 09:24:40 | URL | HAOMEI #- [Edit
いい!!最高!!
何とも奥深いやり取りです。
そんなお母さんの優しさに包まれて、幸せな子供達です^-^
にしても。。。
出前のソバ屋 → ソバ屋の出前?
2008/04/01(火) 20:06:29 | URL | 三代目 若 #- [Edit
>HAOMEI さん

年齢によって子どもの行動や思考ってどんどん変わってきますから、
子育てで注意するべきポイントも変わってくるんですよね~。

でもそれが面白くて、楽しくて最高!もっとやれやれ~(*^_^*)?


>若さん

どうも~出前のソバ屋です(*^_^*)♪

私、あんまりキレることってなくて、
表面的には怒ってるみたいでも頭の中ではいろいろ考えるタチなんですよね。

でもまあ本来、「信頼しきること」以外の“ちまちました”作戦はムダなのかも。
でも、ムダも必要さ!とも思っています☆
2008/04/02(水) 09:51:23 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
なかなかの冒険者ですね
あっぱれです!
しかし、殺人事件などがあると
夜はちょっと心配ですね
2008/04/02(水) 21:54:50 | URL | 酒蔵娘 #- [Edit
本当に…
高知みたいな田舎でも、随分物騒になりましたねぇ。。。
子どもたちの冒険心や探究心をそぐような世の中はイカンです!
2008/04/03(木) 09:49:03 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








