スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

忙しかった週末。

2008.06.16 *Mon
土曜日は参観日、日曜日は剣道の試合。

家でしなければならないこともたまっているし、子どもも代休なので
久々に平日に休みをいただいております。


*****


土曜日の参観日、4年生の息子の授業には
『ツキを呼ぶ魔法の言葉』が使われていました。


嫌なことがあったら 「ありがとう」

いいことがあったら 「感謝します」

いつも前向きに 「ツイてる!」



など、今の授業って様変わりしてて面白いですね(*^-^*)。



ちなみに先生からの質問の答えがわからず子どもたちが悩んでいたとき、


「ハイ!ハイ!僕の母さんならわかります!

母さんこういう話の天才やき、絶対答えてくれます!」



と息子に叫ばれたときには超焦りました。

息子からのその評価は嬉しいけれど、恥ずかしくて逃げたくなりましたです(^_^;)。


*****


翌日は朝5時に起きてお弁当を作り、室戸武道大会へGO!

「今日は結構なところまで行けそう♪」

という予感に期待を膨らませ、会場に入ります。


写真は闘志を燃やす息子。

muroto2.jpg

ただ写真がブレただけなんですけどね(^_^;)。


今回は団体戦は低学年の大将、そして低学年を代表して個人戦に出場です。


緊張の個人戦、1回戦目出ばな小手を決め、そのまま2分経過で勝利。

2回戦目は面を2本獲って勝利!


試合中、相手の動きをよく見て動けていて、ものすごい成長を感じました。


3回戦は超ウルトラ強豪チームの低学年代表。

ここの選手にはあっと言う間にコテンパンにやられてしまうイメージが強いので、
緊張も高まります。


しかし…


今日の息子はとにかく落ち着いていて、静かな気迫を感じます。

相手がツワモノでもまったく調子を崩さず、
しっかりと動きを見て戦えているではありませんか!


結局なんと、引き分けのまま2分経過!

超ウルトラ強豪選手相手に、延長戦に持ち込みました!

バカ親はコート脇で大興奮。

雰囲気的に勝てるかも!とか思って、手は汗でびっしょりです。


しかし、1本を先に相手に決められてしまい、結局負けてしまいました。


礼をしてコートから出てきた息子、悔しくて涙が止まりません。


結局個人戦はその時の相手が優勝。

苦戦したのは息子のときだけで、後の試合は楽勝という感じで勝ち進んでいたので、

「あの子に勝ってたら、優勝できたかも。」

とか思っちゃう大バカ親でした(^_^;)。



団体戦も初の1回戦勝利を決めましたが、2回戦で負けちゃいました。



それでもみんなの成長が見て取れた、素晴らしい試合。
遠くまでご苦労さんでした!


*****

そんなわけで、今日は週末にできなかった掃除・洗濯・庭の草引き、
風呂のカビとり、PTA広報誌の編集をし、子どもの宿題を見て、
時間があったらアレの制作と、コレの製作をします。

それから素振りもね♪



子どもたちに負けないよう、何事も全力で頑張らなくちゃ!

そんなことを思う私なのでした。


************
sbsftaku.jpg
佐藤琢磨サポートプロジェクト Act for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お疲れ様です♪
参観日に、剣道の試合、お疲れ様でした^^
今の参観日、授業内容が『ツキを呼ぶ魔法の言葉』だなんてユニークですね!
私もこの本持っていて、息子に教えてあげました*^^*

息子さん、試合残念でしたね。
試合後の悔し涙も、きっと次の試合に活かされますね。
息子さんの成長ぶりが、すごく伝わってきます!
私も応援してますからね^^

働く主婦は、休みの日は普段できない家の掃除とかで忙しいんですよね><
本当はゆっくりしたいんですけど・・・
私も、土曜日がんばりましたよ~(笑)
お疲れが出ない程度にがんばって下さいね(≧∇≦)
2008/06/16(月) 11:14:34 | URL | ミポリン #- [Edit
ゆりっちさんの息子さんが負けたチーム、野市だったんですね。
今、会社に奉加帳が回ってきました^^;
今度、ゆりっちさんの息子さんが優勝したときは、奉加帳回してくださいね(笑)
2008/06/16(月) 16:42:20 | URL | ミポリン #- [Edit
いいなぁ参観日!!
息子ちゃんに、こういう話の天才って言われるって事は、日頃から楽しい人生理念を伝え、伝わっているからでしょうね^-^

僕も、息子達に、そう言ってもらえるパパになります!!

にしても。。。剣道うまくなったなぁ~♪
2008/06/17(火) 08:34:01 | URL | 三代目 若 #- [Edit
「そういう話の天才!」ってか~!
いや、よーく見てるね~子供は!(^^)

試合は惜しかった!
ソラにその闘志を分けてあげて!
2008/06/17(火) 10:48:13 | URL | YO #- [Edit
>ミポリンさん

そうなんです!野市ってば超~強いのo(>_<)o!

でも同じ年の子どもなんだし、
稽古をしっかりやれば勝てないことはないはず!と思っています(^-^)。


>三代目若さん

若さんは私たち大人も尊敬し、大好きな人生理念をお持ちの方ですから、
お子ちゃまたちにも絶対伝わってますとも!

ちなみに剣道、目指すは世界一!だそうです(*^-^*)。


>YOさん

闘志がいつも自分に向いてる息子、親としては嬉しい限りです。

小さな成功を積み重ねて、どんどん自信をつけて欲しいな♪
2008/06/17(火) 11:20:45 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








