
--.--.-- *--
EDIT | 

ゆりっち的カンタンご飯。

2008.06.27 *Fri
昨日の夕食メニュー。

080626a.jpg


その1.十種雑穀ごはん。

080626b.jpg

「ご飯に混ぜて炊くだけ!」 様にご協力いただきまして、
栄養たっぷり、食感もモチモチして最高!

便利ですぅ~♪



その2 : 胡瓜とサバの酢の物。

080626c.jpg

普通に胡瓜をスライスして塩でよく揉んで、搾って水気を切り、
登場するはジャジャ~ン!サバ缶。


味付け、あるいは水煮のサバ缶の身だけをほぐして胡瓜に投入。
※みそ煮サバ缶はあまり向かないかな。

で、三杯酢でも四杯酢でも、お好きなすっぱさの酢の物にするんです。

酢の物だからさっぱりする一方で、他の酢の物にはないコクというか、深みも出ますし、
骨ごと食べられるサバちゃんが子どもたちに喜ばれます。


ちなみにこれは私のおかん直伝。子どものころから食べてました(^-^)。



その3.手羽中としょうが&ネギの甘辛煮。 

080626d.jpg

本当は手羽先の方が良いですが、
鍋の中と、鍋自体大きいものが必要になってかさばるので手羽中にチェンジ。

本当は京ネギの方が食べごたえがありますが、
そこはあえて地元産の万能ネギにチェンジ。

しょうがはそりゃ、しょうが王国高知産です。

私は無類のしょうが好きなので、ダシが出てしまったあとのしょうがでも、
一切れ残さずいただきます(^-^)v。


これらを鍋に投入し、さとう・醤油・酒・みりんで水気がなくなるまで煮込むだけ。

それでも、とってもウマイです。
鶏肉も骨から身が簡単に取れるし、味も子どもたちにも大好評です♪



その4.金時芋と枝豆と松の実のサラダ。

080626e.jpg

芋はよさこい金時という地元のイモ。

松の実はおもいっきり中国産ですが、
鉄とかカリウムとか亜鉛とかたっぷりで良いらしい。


要するに好きなものを集めて「サラダ」と言い張っているだけで、
おやつみたいなもんです。

サラダと言うために、マヨネーズとごまみそだれを入れましたが、
そのままでも良いような…。


そんなアバウトなメニューですが、

「あと1品、簡単な何かが欲しい!」 みたいな時に思い出してもらえたら

ちょっとは役に立ちますでしょうか?


さてさて、今日の夜は何にするかな~(^-^)。


************
sbsftaku.jpg
佐藤琢磨サポートプロジェクト Act for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部に地味に挑戦中。
最近ズルズルと下落しておりますぅ~(T_T)。
よろしければ是非、今日もポッチリお願いします♪♪♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おいしそう♪
私好みのものばかり並んでる♪
酢の物、サバ缶使うなんてナイスアイデアですね!
お芋とお豆のサラダ、色どりもきれいで美味しそう♪
晩ご飯の参考にさせてもらいま~す^^
私もしょうが大好きです*^^*ポチッ
2008/06/27(金) 16:03:53 | URL | ミポリン #- [Edit
こちらこそいつも参考にさせていただいています♪

そしてミポリンさんのように完全無農薬
自家製野菜で出来ればもっと良いのですけれど(*^_^*)。
2008/06/28(土) 00:22:21 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








