スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

学びいっぱいの企業訪問。

2008.08.04 *Mon
☆★☆ 四国(高知)ブロガーポジティブオフ会については、この記事の最後で! ☆★☆

-------------------------------------

先日の土曜日、中小企業家同友会さんに取り次いでいただけたおかげで、

私が目指している夢の分野で既に成功されているとある企業さんに訪問し、
いろいろと教えていただけるという機会に恵まれました!


軽自動車で片道2時間半はかなりキツかったですが、

社長さんには2時間も時間を取っていただいて沢山のことを教わり、
本当に学びいっぱいの、感激の1日でした。


成功されている方はみんなそうだと思いますが、
経験から知っている厳しい面を指摘することはあっても、否定的な言葉は使わず、

大きくうなづきながら、熱心に話を聞いてくださいます。


私の場合は思いばかりで設備も技術も資金力も知識もないし
未熟すぎてあきれることもあるかと思うのですが、

全く対等な立場で、しかし先輩として細かいところまで
本当にたくさんのご意見とアドバイスをくださいました。


厳密に言うと、私の夢と同じ分野といってもターゲット層が違うのですが、

その違いによって生まれるであろう難しい点、
それを避けるために誠意を持ってするべきこと、

名前や意匠を法律で守ること、専門家の協力を得ることの重要性、

ビジネスとして成り立たせるための計算式など。


そして企業としては、
営業力とか製品力とか管理能力とかいろいろ必要なもののなかで、

一番低いレベルのもののところまで全てが落ちてしまう

という法則。


会社を置かせてもらっている地域に感謝し、
清掃活動その他無償の奉仕で恩返しをすることの大切さ、


お客様は100%かどうかは別にして、買うときは 納得 している。
それを持ち帰って、満足 してもらい、
その後の心配りやフォローで 感動 してもらう。

この 3つのステップが非常に大切 だということ。


地域の人にしてもお客様にしても、
存在を押し上げてくれるようなファンを作れるよう、
誠意と使命を持って事業を営むことが大切だ
と教えてくださいました。


その会社のPRビデオやパンフレット類も拝見し、

今の社長が会社を受け継いで柱を今の商品に変えるまでの挑戦の物語や、
お客様との心の交流を見て・読むと、感動で涙がにじんでしまいました。


製品の製造行程見学をした時には、

「こんなの自分でどうにかしてみようとしてたなんて、私は…(-_-)。。。」

という感じでしたが、

私がある段階まで煮詰めることができれば、協力もしてくださるようです。


そして最後に、
そうやっていろんな企業の門を叩くときの注意点について話してくれました。

結局、既に設備や技術や資金があるところにビジネスモデルを話してしまうと、
さっと持っていかれる危険性があるということです。


「夢はたくさんの人に話していかないと、きっかけや広がりができない」

というのと、逆の部分ですね。。。

そしてそれも踏まえて、次に相談するといい先も紹介していただきました。



もう胸がいっぱい! という感じで、
遠さもあってヘトヘトに疲れて帰って来ましたが、

学んだことを元に分析するべきことは分析し、
シミュレーションするべきことはシミュレーションし、

何より実践できることはすぐ、行動に移して行きたいと思います。


時間はかかっても、必ず実現するのだ! ガオー!!


************

残暑を吹き飛ばせ!!四国(高知)ブロガーポジティブオフ会☆
9月4日(木) 19:00~ 土佐御苑 会費5,000円


私に直接ご連絡いただくか、ブログコメントで参加表明を!

************

☆★☆ プレビジョンの事務所が移転しました。 ☆★☆

sbsftaku.jpg

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング四国の部。是非、今日もポッチリお願いします~!!!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

実りのある時間だったようで、何よりです(^^)!
なんか、ワクワクしますなぁ~!
2008/08/04(月) 16:18:04 | URL | YO #- [Edit
ありがとうございます!
頑張りまっす☆
2008/08/05(火) 13:07:13 | URL | ゆりっち #- [Edit
応援するよぉ^^。
私にも 絶対叶えたい夢があります。

自分の夢を叶える為に
まず 出来ること・・・

人の夢を 応援すること・・・

そう 教えて頂きました^^。


だから・・・単純な私は
ゆりっちの夢・・・
めちゃめちゃ応援するよぉ^^;

私に 出来ることは 
なんでも協力するきねぇ!!

なんでも 言ってくださいまし^^。
2008/08/05(火) 16:53:50 | URL | junjun #- [Edit
応援ありがとうございます!
junjun さんの絶対かなえたい夢、
今度ポジティブ会でゆっくり聞かせてください。

私も全力で応援しますき!
2008/08/06(水) 09:28:05 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








