
--.--.-- *--
EDIT | 

子どものパソコン利用にはご注意を!

2008.09.30 *Tue
おかげさまで今お仕事が立て込んでいて、ここ数日引きこもりです。

日中誰とも話さず、ご飯も3分くらいでかきこんで、
ただただパソコンに向かって黙々と・延々とお仕事してます。


そんな中、学校から帰って宿題を済ませると、真っ先にパソコンに向かう息子。

0809asa.jpg

私の向かいに座る彼、ちょいとお行儀が悪いですけど、
まるでうちの社員のようですな。


小学校4年生ですからかなりの使いこなしようで、
壁紙なんかも自分の好きに変えています。

っつーか、ヤツは
ソフトなしでスタイルシートも使ってホームページ作っちゃうからな~。


うちの息子の場合はこのように私のまん前でしかパソコンできないし、
DSと合わせて1日1時間以内という決まりだし、
もちろん子ども用の有害サイトフィルタリングもかけているんですが、

中には共働きなんかで親が留守のときに
好き放題に無防備なパソコンが使える子もいるらしく、


考えもなくどこかで見つけた作品を投稿サイトにアップしちゃったりして
著作権侵害だと非難を浴びまくっていたとか、

実名&実顔+その他個人情報全開でネット上に載ってる(載せてる)とか、

有害サイトにアクセスしているらしいとか、怖い話を小耳に挟みます。


「ウチはそんなに使いこなせてないやろー。」 なんて
子どもの好奇心と技術力を甘く考えるなかれ。


親の責任として、ガードするべき部分はしなくちゃです。

他の親たちがしっかり対策を立てていても、
自分のところを溜まり場にして子どもたちで好き放題に使っていたら、
そりゃあまわりにも迷惑をかけていることになりますで。


とりあえず、ヤフーあんしんねっと なんかがオススメ。


ハッとした方、是非導入を~☆


************

ベビーシューズ、ファーストシューズ通販の-Ciao bambino!

sbsftaku.jpg

人気ブログランキングへ
↑↑↑人気ブログランキング四国の部、気を抜くとすぐ1ページ目から脱落します(T_T)。
是非、今日もポッチリお願いします~!!!
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

息子ちゃんすごいですね!!
かなり、使いこなせてるなんて。
うちの息子も、パソコンしたいってよく言うのですが・・・
まだ早いってさわらせません^^;
ゲームも同じく時間制限してます!
でも、ゆりっちさんのところのように目の前で、ガードもかけてなら考えてあげようかな(笑)
2008/10/01(水) 15:36:26 | URL | ミポリン #- [Edit
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/10/02(木) 08:29:34 | URL | サトシ #- [Edit
>ミポリンさん
そうですね☆
対策さえしっかりしてれば、OKかも。
考えてあげてみてください♪

>サトシさん
いつもありがとうございま~す(^-^)!
2008/10/02(木) 11:07:25 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








