スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

絶対役立つ爆笑フレーズ。

2008.10.11 *Sat
私のコーチ、アンソニーの本。

以前に「読んでます」とチラッと載せただけだったので、内容を紹介☆

一瞬で「自分の夢」を実現する法一瞬で「自分の夢」を実現する法
(2007/11/13)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る

第1弾の 一瞬で自分を変える法 も最高でしたが、
この本はまた一段とパワーアップ!という感じ。

とにかくアンソニーには

感情は環境や出来事によって強制的に動かされているのではなく、
自分で選び取っているんだ
 ということに気付かせてもらいました。


昔はすごく短気だった私ですが、

こんなに腹が立つのはアイツの言動のせいでなくて、
私が “怒る” という感情を選んでいるから。

あの人が何を言おうと、やろうと、人は “気にしない” ということもできる。


これに気付き、怒りや憂鬱など
負の感情をなるべく選ばないようなコントロールが少しでもできるようになると、

楽しいこと、ワクワクすること、やりたいこと、夢に向かって進むことなど
プラスのことに考えと気持ちが集中し、行動力もぐっと高まります♪



とは言っても、

つらい出来事が起こったり、嫌な事や腹立つことが目の前にあるのに
「私は感情をコントロールするぞ!」 と思うのは自分にガマンを強いてるだけで、
結局は自分に負荷・負担がかかり、長期的なストレスになるのでは?

とか思っちゃいますよね。


ところがどっこい! ここからがアンソニーの腕の見せどころ。


マイナス感情から無理なくプラス感情に転換するのは実は簡単で、
パターンを中断する突飛なことをすればいいのだ と彼は言うんです。

*****

お決まりのパターンを中断するには、
その人がそれまで経験したことのない、突飛なことをするのが一番だ。

イライラしたり、不安になったり、戸惑ったりした時に、
そのパターンを中断する面白おかしい方法はないものだろうか。


たとえば今度、憂鬱な気分になってきた時は、

ジャンプをしながら、空を見上げて、

「バンザイ!今日は足が臭くないぞ!」

と馬鹿みたいな大声で叫んでみる。


くだらないと思うだろうが、やってみると自分の焦点が一瞬にして変わり、
感情の状態も一転し、あなたがもう落ち込んではいないことが周囲の人にも伝わる。

(ただし、頭のネジがちょっとゆるんでいると思われるかもしれないが!)


*****


という具合なんです o(>_<)o !


実際、うちの子どもたちが些細なことで大喧嘩に発展しかけていたとき、

これを言うてみいや。と教えただけで大爆笑!

確かに一瞬で喧嘩・イライラモードは中断され、
一同、すんごく楽しい気分になったのです☆



最初はこんな風に突拍子もないことで我慢してる感なくパターンを中断し、
慣れてくると “ネジゆるみレベル” まで思い切ったことをしなくても
無理なくコントロールできるようになってきます。


「今怒ったからって、落ち込んだからって、それが何の役に立つんだろう?
 この気分を捨てて、変わりにできる楽しく前向きなことって何だろう?」



そんな問いかけが自分の中にまず湧いてきて、
スーッと怒りや落ち込みが引いて行くのがわかったりして(^-^)。


やっぱしアンソニーはカリスマコーチです☆



「バンザイ!今日は足が臭くないぞ!」


今度腹立つことがあったら、是非思い出してくださいね!

きっと役立つと思いますから(^-^)♪


************

ベビーシューズ、ファーストシューズ通販の-Ciao bambino!

sbsftaku.jpg

0810f1.jpg
人気ブログランキング四国の部↑↑↑・1~2ページの境をさまよってます(*^_^*)。
調子に乗って娘を悪用? 是非、今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

すごい!すごい!
それ 絶対やってみる!!

ホントに 負の感情は
負の結果しか生まないことが
十分わかってても
気持ちの切り替えが
難しかったりしてたもん・・・・

やったぁ!!
ゆりっちのお陰で
今日から ますます ハッピーです^^。
2008/10/11(土) 19:20:49 | URL | junjun #- [Edit
僕も選択理論に出会ってから色々と考えさせられました。
利他に生きたいですね~。
他人の幸せが自分の幸せと思える人生を歩みたいものです。    ニンニン。

2008/10/11(土) 19:48:00 | URL | たりき・・・です。 #- [Edit
いいですねー!
この本も、つん読リスト♪

でも今日は子供の運動会後、そのまま仕事中なので。。。

臭くねぇーくはねぇ。。。(涙)でも笑いアリ!

今度子供の兄弟げんかで試してみまーす!
2008/10/12(日) 22:20:31 | URL | 三代目 若 #- [Edit
ほう、これはすごい。
今度その本を読んでみます。
まだ、「一瞬で自分を変える法」も読めてないですが・・・

感情をコントロールできたら、素晴らしい。
感情が高ぶってきたときは抑えるんですが、
あとから怒りがふつふつと湧いてくる未熟者ですから。
2008/10/13(月) 21:09:23 | URL | 末広 マスオ #- [Edit
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/14(火) 07:07:54 | URL | サトシ #- [Edit
>junjun さん
これで気持ちの切り替えって簡単なんだ~と
実感できることが次に繋がるんでしょうね。
アンソニーはすごいです!感謝☆感謝!

>たりきさん
いつも明るく、元気で爽やかなたりきさん、
選択理論先行者でしたか!さすがです!尊敬♪

>三代目若さん
ええ是非、子どもちゃんたちの
兄弟げんかがヒートアップしそうになった時に試してください♪
そしてこの本も是非読んでみてくださいね☆

>広末マスオさん
わかりやすくて、いとも簡単に
大切なことに気付かされてしまうアンソニーの本は、
本当にお勧めですよ(^-^)。ぜひ読んでみてくださいね☆

>サトシさん
サトシさんも是非読んでみてください♪ポチリ。
2008/10/14(火) 10:06:27 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
今日、ちょっとヘコミそうな事がありました。
これを思い出して実行しました。
あら、フシギ!落ち込みなんて感じません。
良いこと教えてもらって、ありがとうございます。
ついでに上を見上げるのもプラスすると、なおいいみたいです。
2008/10/19(日) 22:14:58 | URL | やまびこ #- [Edit
やまびこさん
うわーい!お役に立ててうれしいです♪
アンソニーに感謝(>_<)!
2008/10/20(月) 10:09:33 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








