スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

マインドマップ。

2008.10.22 *Wed
私が憧れつつも使いこなせるようになかなかならないもの、それは…

マインドマップ。


紙1枚に情報を記録でき、情報をいつでも簡単に引き出せて
発想力が高まり、思考を楽に行動に移せる


という画期的なノート術で、
既にあらゆる企業や教育の場で活用されているものなのですが、

罫線に沿って段落を変えたりしながら、
箇条書きや短い文章にまとめていく従来のノート術にどっぷり浸かって
脳みそガチガチで育った私、

情報の整理とインプット・アウトプット ということだけに関して言えば、
マインドマップに落とし込む方が時間がかかります。。。


というより、B型の特長ともいえる?

自分に都合の良いところ “だけ”
都合の良いように聞き(読み)
都合の良いように解釈・理解し

あとはぜーんぶ忘れる♪♪♪



のプロフェッショナルですから(^_^;)、


実際にどんなノートのとり方をしているかは置いといて、

ブランチにキーワードだけを乗せていく

という作業に近いものはできているんじゃないかしら(*^_^*)。


ただ、それは自分の頭の中だけで成り立つことなので、
やっぱりマインドマップ、使えるようになりたいんだなぁ。


それから 問題は発想力。

「マインドマップに挑戦する前に脳を鍛えよう」
という項目が HOW TO 本の中にあったのですが、

例題としておサルさんの顔の絵があり、そこから放射状にブランチが10本出ていて、

1~10までのブランチの上に
あなたがサルから思い浮かべる言葉を書き出してください。


とありました。 その問いに対しての私の答え。↓↓↓


バナナ!





・・・・・





・・・・・




い、以上。。。



って、やばいだろーーー o(>_<)o!



他にも事前に脳を鍛えるのコーナーでは

3Dアイを使って右脳と左脳のバランスをとろう というのがあり、

左右に並んだ2つの同じ絵の上にそれぞれ黒い点があって、

絵の上にある2つの点を見て、
真ん中にもう1つの点が見えたらその状態のまま下の絵を見る。
すると不思議!立体が浮かび上がります。


と書いてあるんですが、


待てど暮らせど真ん中にもう1つの点なんて現れません。


っつーか、2つの点を同時に見れない(T_T)…。
意味がわからない…(ToT)。



しかし、これに関しては旦那ちゃんが

右の点を左目で、左の点を右目で、クロスさせて見るイメージよえ。
っていうか、もっと簡単にするなら寄り目にしてみ。


とアドバイスしてくれて、成功!


旦那ちゃん、天才!!



脳のバランスとるために自分の利き脳を知ろうとすると、

利き目から判断すると私は超右脳派で、手や腕を組んで判断する と超左脳派。


もうバランス最高やき、えいわ!


なんてごまかしている場合ではなく、

マップ作成前にこんなにてこずる私って一体…(-_-)。


こんな調子で、いつ使いこなせるようになるでしょう。 トホホ。。。



************

ちなみに、私がここで書いてあるマインドマップ本はこれです♪

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
(2005/09/02)
ウィリアム・リード

商品詳細を見る

************

ベビーシューズ、ファーストシューズ通販の-Ciao bambino!

sbsftaku.jpg

0810f1.jpg
人気ブログランキング四国の部↑↑↑・1~2ページの境をさまよってます(*^_^*)。
調子に乗って娘を悪用? 是非、今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

「B型脳」を整理します
自分に都合の良いところ “だけ”
都合の良いように聞き(読み)
都合の良いように解釈・理解し

確かに。確かに。B型の特徴ですね。自らにあてはめてみて、よく分かります。でも、それでいいと思っているのもB型ですよね。

いい本を紹介していただき、ありがとうございました。雑然とした自分の「B型脳」が整理されそうな気がします。勉強してみます。
2008/10/22(水) 13:38:23 | URL | kazu #- [Edit
B型
 ゆりっちさん ほんと勉強家ですね
尊敬してます

 私ももっと学びます
そして私もB型です


2008/10/22(水) 16:16:15 | URL | 幸せを呼ぶ 社長 #- [Edit
>kazu さん

あとはぜーんぶ忘れる♪♪♪は私だけでしたかしら(*^_^*)。

確かにそれでもいいと思っていて
結構自分が好きなのもB型ですよね~。

B型サイコー(^o^)v!


>幸せを呼ぶ 社長 さん

「お!これ えいこと言いゆうちや!」という部分だけ自分に取り込んで、
後はあまり覚えてないから本を次々に読むことが可能なんですよね。

量はこなしているかもしれないけど、丁寧ではない。
つまり「雑」だということですが(^_^;)。

それでもお褒めいただき、とっても嬉しいです!
ありがとうございます!

そして幸せを呼ぶ社長さんもB型だなんて嬉しい☆
バンザーイ!
2008/10/22(水) 16:46:25 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
最近、いろんなところで挨拶をする機会が増えました。
慣れももちろんありますが、まぁまぁの評価を頂いています。

三代目、挨拶の秘訣って何? ってよく聞かれます。 その返答は。。。

マインドマップだよ♪

そう、まさにマインドマッピングで、挨拶前に頭に地図を描いてるんですよぉ^-^
2008/10/26(日) 09:43:47 | URL | 三代目 若 #- [Edit
すごいなぁ。
そうですよね~、若は使いこなせてますよね~。
今度是非ご指導ください!
2008/10/27(月) 10:19:19 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








