スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

子どもの発想♪

2008.10.30 *Thu
この前の授業参観日。

平日の参観日には行ったことがなかった私ですが、自宅事務所になったことで初参加。

学校、めちゃ近いしね(*^_^*)♪


娘は音楽会の会場装飾のために折り紙でコスモスを作るという授業で、

まさに私のための授業よっ!

という感じで嬉々として取り組んでおりました。


一方、息子の授業は 「保健体育」。

今時の保健の授業は、ドキッ!とするほどストレートですが、

話題は穏やかに子宮の中にいる赤ちゃんの話に。

子宮の中で丸くなった赤ちゃんのイラストが黒板に貼られ、

青色で塗られた紐状のものを指した先生が
「これは何でしょう?」 とみんなに聞きました。

何人も手を挙げている中から選ばれた一人が

「へその緒です!」 と元気に正解。


今度はへその緒がつないでいる赤ちゃんと反対側、胎盤を指して先生が質問。

「では これは何というか知っていますか?」


元気に手を挙げた息子を、先生が当てます。

「はい、アサキさん。」



「はい!へその ですっ!!」



先生はさらっと流しましたが、私は

「子どもの発想はすごい!」と 一人感心しておりました(*^-^*)。


そういえば昔、友達の友達から聞いた話ですが、

小学校1年生の授業で 「思いつく乗り物の名前を挙げてください。」 と言うと

みんな 「バス」 「電車」 「飛行機」 「船」 などと答える中に一人、


「イス。」 と言った子がいるそうです。


確かにほとんど全ての乗り物にはイスがついてるよね!
だからこそ乗り物として成り立ってるんだもんね!



すごい天才(>_<)!その子に会ってみたい!!

なんて思うのは私だけでしょうか。


言葉として知ってるか、合ってるかなんて大した問題でなくて、

子どもの自由で柔軟な発想力と、
まわりの目を気にせずに言えることって本当に素晴らしいと思います。



大人にもそういう柔軟な思考と、
自由な発想を提案し、行動に移せる環境が大切ですよね~。


いや~みんな、
そのまんま大きくなるんだぜっ!



なんて思いつつ、カシコぶった息子の写真で今日の記事は終わります☆

0810camp1.jpg
『 いや~やっぱ。時代は へその根 でしょう。 』 みたいな(*^_^*)。


************

ベビーシューズ、ファーストシューズ通販の-Ciao bambino!

sbsftaku.jpg


実はこのボタン、めちゃくちゃ気に入ってます!
人気ブログランキング四国の部↑是非、今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

たしかに。
こどもの発想力は確かにすごい。

運動教室やった後に質問コーナーなどやると、

「先生の家の階段の色は何色?」

なんて聞かれたことがあった。おとなでは間違いなくそんな発想はできない。やっぱりこどもは天才だ!
2008/10/30(木) 22:31:33 | URL | ひで #- [Edit
ほんとうに。
子どもって最高に面白くて楽しくて、天才ですよね!

で、先生の階段の色は何色ですか(^-^)?
2008/10/31(金) 13:54:10 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








