
--.--.-- *--
EDIT | 

子育ては宝探し。

2008.11.21 *Fri
昨日、息子がパソコンクラブで作った作品を見せてくれました。

sakuhin.jpg

ペイントで絵を描き、ワードで仕上げたようですが、


富士山の山頂が予想以上にとがっていたのは
自分でもびっくりしました。



って、

絵を描くときにあなたの意識はどこに行ってるの???


子どもってのは、面白い表現をしますね(^-^)。



ところで今朝、ある番組の中で
脳科学の茂木さんが脳と子育てについて講義するというコーナーがありました。


・とにかく “すぐ” 褒める。 たくさん褒める。

・興味を持ってもらうには、
ヘタでも何でも実際に目の前でやってみせることが大切。

・怒るときは、次に褒めるための準備だと思って怒ること。

・天才、天才と言い続ける。



などなど、ドーパミンがどうだからとかニューロンがどうだからとか
専門用語と理屈もつけて解説してくれてましたが、

脳の仕組みを知らなくても、これらは大切なことだな~と思って聞きました。


そして最後に茂木さんにとって子育てとはと聞かれ、


「親が子どもに 『こうなって欲しい』 と思って育てても、そうはなりません。

 10人の子どもを同じように育てても、それぞれ全く違う大人になります。

 子どもの中にはそれぞれに素晴らしい宝物があって、

 その宝物を一緒に探すプロセスが子育てなんだと思います。」



と答えていました。


くーっ(>_<)! いいこと言うねぇ、茂木さん!

わたくし、シビれてしまいましたわよ♪


そしてそれって子育てだけじゃなくて、
ビジネスで、あるいは友達として関わる人、パートナーとも、

つまり全ての人に対してそういう姿勢で接することができれば
もっともっと心豊かに、楽しく、ワクワク幸せになれるのかも♪


と思いました。


そんなことに気付けた今日の評価は、
100点ってとこだな。(^-^)



************

ベビーシューズ、ファーストシューズ通販の-Ciao bambino!
※おかげさまでベーシックタイプ完売しました☆


人気ブログランキング四国の部↑是非、今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わぁ~!
私もしびれました。
息子さんの作品!タイトルの夏の大三角って表現も素敵です♪
茂木さんの言葉も頭にしっかりと叩き込んどきます!
2008/11/21(金) 14:05:11 | URL | うっちぃ #- [Edit
ありがとうございます!
茂木さん、本当にシビれますよね~!
息子のタイトルは長すぎですが、
お褒めいただきとっても嬉しいです♪ありがとうございます(*^-^*)。
2008/11/21(金) 17:21:38 | URL | ゆりっち #- [Edit
子供の能力恐るべし。。。
ホントにすごい!
すごくて面白い^-^

発想が豊かなのを、多くの親は、アホな事言わないで、真面目な事言いなさい。。。

となるんですよね。。。

茂木さん僕も大好きですよー^-^
2008/11/21(金) 22:07:50 | URL | 三代目 若 #- [Edit
やはりほめることは脳を活性化するんですね。

最近、「やまびこ」さんお薦めの、茂木さんと梅沢望夫さん(ベストセラー「ウェブ進化論」の著者)の対談「フューチャリスト宣言」を読んだばかりなので、胸落ちしました。

茂木さんも、梅沢さんもポジティブなんですよねえ。どんな状況でも明るい側面に目を向けていくというのは大切なことだと思います。

それにしても息子ちゃんナイス!すてきな絵を見せていただいて、ありがとうございます。
2008/11/22(土) 16:42:16 | URL | kazu #- [Edit
そうですね!
私なんかは
「次いつアホな、面白いこと言うんだろう!」
って楽しみに待ってるタイプです(^_^;)。

茂木さんのことは今までそんなに気にしてなかったけど、
私も好きになりました♪

今度本とか読んでみようかなぁ(*^-^*)。
2008/11/22(土) 16:46:34 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
訂正
失礼しました。梅沢望夫ではなくて、梅田望夫さんでした。おわびして訂正します。

梅沢は富美男だった。「夢芝居」です。
2008/11/22(土) 16:46:57 | URL | kazu #- [Edit
>kazu さん
やまびこさんもお薦めの「フューチャリスト宣言」、チェックしなきゃ!

息子の絵、次の作品が来たら紹介しますね♪
2008/11/22(土) 16:49:08 | URL | ゆりっち #- [Edit
茂木さん
私もテレビ観ました
そうだなぁと思うのですが
私の子育ては反省ばかりです

子供には茂木さんの本
読んでもらってますv-87
2008/11/22(土) 16:55:00 | URL | utami #- [Edit
>utami さん
茂木さん、素敵ですよね~。
確かに子ども向けのがあれば、子どもに読んでもらうのもいいですね♪
2008/11/23(日) 17:33:31 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








