
--.--.-- *--
EDIT | 

縫い物教室。

2008.11.23 *Sun
ゲーム&PCで1日1時間と決まっている我が家では、
連休ともなると 外で遊んだりしても暇を持て余してしまう様子の子どもたち。


で、急にひらめいたのか、
「ママ~、縫い物おしえて~!」 と言い出しました。


フェルトなどの切った端がほつれない布素材と裁縫道具を出して、
糸通しや玉留め&玉結び、基本の縫い方数種を教えると、あっと言う間に製作開始。


0811syugei1.jpg

仲良しのRちゃんと3人で、嬉々として縫い物をしています。

0811syugei2.jpg

娘。

0811syugei3.jpg

息子。

0811syugei4.jpg

Rちゃん。


夢中で、黙々と作業を進める彼ら。

まだ学校でも家庭科を習っていないのに、
それぞれに個性あるデザインとアイデアを持って、なかなか上手に作ってます。


娘の今日の作品。

0811syugei5.jpg

お花はボタンで縫い付けて、裏にはポケットも。
かわいい小物入れが出来ました♪

結構縫い目が細かく揃っていて、器用さがよく出ています。


次に息子の作品。 DSケース。

0811syugei6.jpg

ソフトカートリッジを入れるため、裏にはポケットをつけました。

0811syugei7.jpg

表にはDS本体と同じツインディスプレイのマークを刺繍。

0811syugei8.jpg

初めてにしては、どれもなかなかの出来です。

Rちゃんも女の子らしくてとってもかわいい、
持ち手のついたミニバッグを作っていました♪


ものづくりをしているとあっと言う間に時間が過ぎて、その楽しさを実感したようです。


ぼくらで会社作って、作品を売りたい!

と3人が言い出すので、
もっともっと作品づくりを続けて精度を上げて、かわいいだけでなくて
機能的に使えるものがたくさんたまるまで頑張れ~!

となだめました(^_^;)。


でも、意欲的なのは結構 結構♪
また何でも教えるきね(*^o^*)!


そんな連休のひとコマでした☆


************

ベビーシューズ、ファーストシューズ通販の-Ciao bambino!
※おかげさまでベーシックタイプ完売しました☆


人気ブログランキング四国の部↑是非、今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

さすがだね^^。
いくちゃんの 器用さと センスは
ホントに 素晴らしいね^^。
あさくんのも 機能的で かっこいい^^。

そして 親子で そんな時間を過ごせちゃう
ゆりっち親子が 何より素敵です^^。

いくちゃんにも
あさくんにも
ゆりっちにも・・・ハグっ^^。
2008/11/24(月) 16:48:21 | URL | junjun #- [Edit
ありがとうです(*^_^*)♪
学生の時、
大高輝美さん http://nonisakuhana.blog37.fc2.com/
に激ハマりした私、
フェルト人形やフェルト小物をよく作っていたので
楽しく懐かしく、先生ができました♪

ちょっとした時間ができたら junjunさんも是非どうぞ。
お勧めですよ☆
2008/11/25(火) 11:14:54 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
懐かしい^^。
大高輝美さん・・・
私も はまってたよぉ・・・^^。
12星座のフェルト人形つくって 友達に
プレゼントしたり・・・した^^。した^^。

好きな男の子が サッカー部で
彼に似せた サッカー部姿のフェルト人形を
プレゼントしたのが
男の子に 贈った 初プレゼントだったかも^^。

いや~ん・・・ホントに 懐かしいっ^^。
すっかり 忘れてたこと
思い出させてくれて ありがと^^。
2008/11/25(火) 23:01:25 | URL | junjun #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








