
--.--.-- *--
EDIT | 

モチに向かって走れ!

2009.01.13 *Tue
連休は寝坊したりボードゲームしたり、家族とべったりでまったり過ごし、
ブログの更新もお休みしてしまいました(*^_^*)。

そんな中、11日の日曜は剣道の試合もあったんですね~。

0901lion.jpg

やっぱり剣道姿はカッコいいぞ!みんな!!

息子のチームも娘のチームも上位には勝ち進めませんでしたが、
3位以内に入れないとガッカリするくらいに
じんわりとレベルも上がってきたってことが進歩かな☆


そして同じ日、
試合があった体育館のすぐ近くの別の体育館で消防イベントが。

餅撒きがあると聞いて、みんな試合後に大集合。

か弱い乙女?の私は、観客席から撮影を。

0901mochi2.jpg

餅撒きを目撃すること自体、何年?あるいは十何年?数十年?ぶりですが、

幼い頃に見た餅拾いはそれこそ
奪い合い! って感じで壮絶だったのに
今どきの餅拾いはとっても穏便にコトが進んでいてビックリ。

わりと拾いやすかったらしく、旦那ちゃんの収穫は…

0901mochi.jpg

全部は写ってませんが、お餅が9個・カップ麺が2つ。
同じ剣友会の子にお餅を分けてあげたそうですから、もっと拾ってたっちゅうことですね。

こんな時には気の弱い娘の収穫はゼロ。

「餅拾いの時は下を向くのが鉄則やのに、上ばっかり見ゆうがやもん。」

とパパに指摘されてました(*^_^*)。


次の機会にはうちの娘ちゃんが下向いて拾いますので、
餅撒き情報待ってま~す。(*^_^*)?


************

ベビーシューズ、ファーストシューズ通販の-Ciao bambino!
※実はもう女の子向けのデザインしか残ってないんですけど、よかったらご覧ください☆

cat.jpg
人気ブログランキング四国の部↑是非、今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

モチバイはすごい
モチバイですね。近所の新築祝いなどでよくやってました。

5歳くらいの時に、モチバイいってて、たくさん拾ったのはよかったもののの、人波にもまれて全部落としてしまいました。泣いてると、となりのおばさんがくれたのがうれしかったです。

娘さんも気を落とさないように。

知り合いの「モチバイ達人」に聞くところによると、エプロンをしていくといいそうです。地面に落ちる前にエプロンの中へまとめていれて、袋に流し込む。

はしゃぎながらのモチバイは地方では、女性たちのストレス発散と娯楽になっているようです。その圧倒的パワーには、男性はかないません。
2009/01/13(火) 12:58:45 | URL | kazu #- [Edit
すご~い!!
タイトルの「モチに向かって走れ!」って凄い!!って思いましたよ^^
というか、思いっきりうけてしまいました(笑)
確かに、最近少なくなった餅撒き、お餅以外に、カップラーメンなんてすごいですね!!
ちなみに、私も餅撒き情報待ってます(笑)

2009/01/14(水) 00:25:56 | URL | ミポリン #- [Edit
>kazu さん

そうそう、モチバイって言いますよね!
子どもの頃には、確かにエプロンの方も見ました!
懐かしい~(>_<)!


>ミポリンさん

すごーく遠く後ろの方に飛んで転がって行ったモチを
うちの剣友会の子が猛烈ダッシュで追いかけて走っている姿を見て
浮かんだタイトルなんです(*^_^*)

餅撒き情報、目を光らせておきましょうね(笑)♪
2009/01/14(水) 10:18:57 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
ウチの近所の神社で、厄男が持ち投げしますよ!一人総額ウン万円~10数万円分の餅と、紙に包んだオヒネリ(現金!)がばら撒かれます!
餅は手のひらサイズから直径15センチ、30センチ、更に特大サイズのものまであり、ハッキリ言って背中とか後頭部とかみぞおちに直撃すると死ぬかと思います!
更に、近所のお爺さんお婆さんが、その時だけはアスリートの如くアグレッシブになってスライディングタックルやラリアートを繰り出したり、転がった餅目掛けてダイビングしてくるので、まさに命がけです!


2009/01/14(水) 16:03:21 | URL | YO #- [Edit
マジですかっ !?
中部地方の餅投げはそんなに壮絶で命懸けなんですかっ !?

どでかい餅やオヒネリはすんごく魅力的ですが、
か弱い乙女は怖くてとても参加できそうにないです~(T_T)!
2009/01/14(水) 17:02:43 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








