スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

高知の食材と就職情報 !?

2009.01.23 *Fri
みなさんお元気ですか~?

最近はPTAの会とか参観日とか、バザーの準備だとか剣友会活動だとか、
子どもがらみの用事の方でバタバタと出入りしていて、

お仕事ではめっきり引きこもり作業中のゆりっちです。


そんな中、昨日は旦那ちゃんのお母さんと、
旦那ちゃんの弟くんのお嫁ちゃんのお母さんが家に遊びに来てくれました


お母さんのことは大好きだし、仲良しだし、旦那ちゃん抜きで一緒にお茶や食事をしたり
旦那ちゃん抜きでも全然実家にお泊りに行ける私ですが、

最近結婚したばかりの弟くんのお嫁ちゃんのお母さんとまで
仲良く交流できるというこの環境、

嬉しいし、幸せだなぁ  ってしみじみ感じます。


で、お嫁ちゃんママからのお土産。

091shiitake1.jpg

こーんなに大きくて、肉厚で、
私の手よりも全然グラマラスな椎茸!


娘に 「顔の横に持って~!」 と頼んで写真を撮りましたが、

091shiitake2.jpg

生椎茸のずっしり&しっとりした感触がイヤみたいで、こんな顔です(^_^;)。


この椎茸、夜遅くに仕事から帰った旦那ちゃんに焼いてあげました。

本当なら七輪と行きたいとこだけど、さすがに夜中に室内で炭火はキビシイので、
横着してストーブの上にアルミホイルを敷いて焼き焼き・・・

091shiitake3.jpg

塩コショウに今回は醤油でなくてぽん酢。

『美味しい美味しい!』 と喜んでガツガツ食べた旦那ちゃんです


実はお嫁ちゃんの実家は 自分の山でタケノコを育て、
水煮に加工して出荷するお仕事をされているので、タケノコももらいました


これがまたすんごーく美味しくて、子どもたちにも大好評!
高知の食材バンザイ! です。


ここ最近は食の安全への関心が高まり、タケノコも中国製離れが激しく、
お嫁ちゃんママのところへの注文も激増なのだとか。

でも、作れる量は決まっているし、
世話する人手も全然足りなくて本当に大変なんですって。


都会で職を失って困っている人たちのニュースを見るたびに、

『ちゃんとお金にもなるし、ウチを手伝ってくれたらいいのに~!』

って思うって言ってました。


旦那ちゃんのお母さんも、普通のお仕事をしながら田んぼも畑もバリバリやる人なので、

「そうは言うても、都会育ちで農作業をしたことない人は
 体力的にも全然ついて行けんろうし、精神的にも無理やろうかね~。」


なんて2人で話してましたよ。


私も高知市中心部で育って農作業なんてロクにしたことないし、
体があまり強くなくて体力も全然ないけど、イザとなったら手伝おうかしら


しかしまずは、旦那ちゃんの実家の畑や田んぼからだな(^_^;)。


そんなことを考えながら、お母さんたちとティータイムを楽しんだ午後でした♪



*** お知らせ・その1 ***

あのてんつくマン感動の映画が2月1日(日)いの町天王青少年の家と
2月14日(土) 自由民権記念館でそれぞれ17:30から上映されます。

また、2月26日(木)18時からは
県立美術館ホールで てんつくマントークライブがあります!

両方のチケットをセットで買う場合は2,000円

お申し込みは三代目・若 ryokan@tosagyoen.co.jp へ★


*** お知らせ・その2 ***

次回のポジティブブロガーオフ会は
サンキュー友引!ってことで3月9日(月)開催☆
土佐御苑で午後6時半からです♪

参加希望の方は電話でもメールでもコメントでも伝書鳩でも若にでも私にでも
ぼちぼちとご連絡を♪

************

ベビーシューズ、ファーストシューズ通販の-Ciao bambino!
※実はもう女の子向けのデザインしか残ってないんですけど、よかったらご覧ください☆

cat.jpg
人気ブログランキング四国の部↑是非、今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

でかい・・・でかすぎる・・・!!!

しかし、ものすっごくんまそう!!!

でっかいのに、綺麗だもんねー。
すごいなー。


2009/01/23(金) 10:27:51 | URL | YO #- [Edit
シイタケに愛着がわきました
おいしそうなシイタケですね。シイタケはじかにあぶって食べるのが最高にうまいです。「山の子」の昔は、マツタケを直接あぶって食べたものでしたが。

私も日曜市でいただいた原木からシイタケを育てて、先日鍋にして食べたところです。何か、シイタケに愛着がわきました。「食べたいほど、いとおしい」って、こんな感情でしょうか。
2009/01/23(金) 12:25:34 | URL | kazu #- [Edit
農業で就職に大賛成
追伸です。農業で高知に就職、大賛成です。先日、東京・上野でたくさんの職がない人たちの炊き出し風景を見てショックでした。高知で農業をするには準備はいるけど最低限の食は得られると思います。

60歳で定年退職して、鏡で農業をしている人の話を聞きましたが、初めはきつくても、続けていれば徐々に体が慣れてくるそうです。

私も食糧危機に備えて、日曜市のおばちゃんに農業を習おうかと、半ば本気で考えています。
2009/01/23(金) 12:34:00 | URL | kazu #- [Edit
YO兄さん
そう、でっかくてビックリしましたよ~。
んで、んまかった♪

ちなみにタケノコ話ですが、

「高知市の○○さん(嫁ちゃんの実家)たちが育てたタケノコです。」

って書かれて、おじさんたちと竹林の写真が入った水煮パックが
岐阜の食品会社から発売され、それが高知のスーパーにありました。

うーん、Uターン(*^_^*)。
2009/01/23(金) 12:58:27 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
kazu さん
>シイタケ話

マツタケを直接あぶって食べた子ども時代。
うーん、贅沢。うらやましい♪

原木は私も気になってましたが、i モードでないもので(^_^;)…。


>農業で就職

そうそう、ブログに書かれてましたよね~。

やったことがないから抵抗感があるだけで、
やってみたら楽しいかもしれないですよね、農業。

運動不足解消するのにも、ジムのベルトの上で走るより
山や自然の中で活動する方が気分が良さそうですし♪

最初はそんなノリで役に立たなくても、
徐々に慣れるのを待ってくれる寛容な師匠が居たらいいですね。

って、勝手すぎるか(^_^;)。
2009/01/23(金) 13:07:10 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
ホントに・・・
そう・・・まさに 私たちが
大学で学んでるのは ここなんです!!

高知の豊かな農作物を最大限に利用することで
新しい雇用も生まれ、高知の県勢も浮揚する・・・

そのための プロジェクトなんです。

高知の加工業の弱さは そんな素敵なタケノコが
何故だか 岐阜で加工されること・・・
ここでも 顕著に現れてしまっています。

高知で育まれ 高知で加工し
県外へ 出す・・・
その方が ずっと エコで効率的なのに
高知に それが出来るキャパと意欲が無いのが現状なんです++。

いや~ ますます やる気がわいてきたなぁ・・・

ゆりっち ありがとう^^。
2009/01/24(土) 00:53:00 | URL | junjun #- [Edit
さすが!
勉強熱心な女子大生、
junjun さんの熱さが伝わってきます!
こちらこそありがとうございます☆
2009/01/25(日) 12:18:05 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








