
--.--.-- *--
EDIT | 

幼なじみ・ぶらり2人旅。

2009.02.14 *Sat
*** 徐々に近づいて来ています! ***

前回も大盛り上がりo(>_<)o!次のポジティブブロガーオフ会は
サンキュー友引!ってことで3月9日(月)開催☆ 土佐御苑で午後6時半からです♪

参加希望の方は 若にでも 私にでも ご連絡を♪

**********************************


まっきー と私は小学2年生からの付き合いです。

そんなまっきーと私、基本的に2人とも部屋の中に閉じこもって
細かいことに集中する仕事ですし、

外の空気に触れて 新しいデザインや発想をひらめかせるためにも、
自然に触れたり、美味しいもの食べたり、そういうリフレッシュ時間を作ろう!


ということで日帰り旅行に行くことになりました。


行き先は中土佐町。
美味しくて自然が美しくて なんとなく懐かしい。

そんな素敵な町を目指して車を走らせます。


到着して真っ先に行くのは 「鰹乃國のめし家◎萬や」

とにかくここは新鮮な魚の料理が安くて美味しいんです!

092kure1.jpg

ご飯はホラ、かまど炊きだし♪


残念ながらこの日は鰹が入ってなくて、トビウオと太刀魚のミックスになりましたが、

私が食べた魚(いお)サラダ定食 750円。安っ(>_<)!

092kure2.jpg

うんまぁ~

092kure3.jpg

マジ、うんまぁ~

魚丼(いおどん)680円。これまた安っ(>_<)!を選んだまっきーも、
その旨さに感動した様子。

ものすごい勢いでハグハグと食べておりました


しかも、ちょうど次のお米を炊き始めるタイミングに重なったようで、

「良かったら おこげ をどうぞ

って、おこげご飯もいただいちゃったし♪ 旨かったわぁ~。



お腹が張ったら今度は町立美術館へ。

092kure4.jpg

風情ある、素敵な外観ですね~。

092kure5.jpg

入り口にコマイヌみたいに並んでいるこの子も、味があって最高です☆


中は撮影禁止ですが、そんなに広くないとはいえ、見ごたえ十分な絵画や彫刻たち。

「この感じって、爪の上で再現できんろうかね~。」

「アタシ、こんなパステルな靴も作りたいがよ。」

「普通これほど何色も使うことってあり得んのに、鞠ってすごい数の色使うやん?
 でもこれが和として成り立っちゅうがってね~。すご~い!」


などなど、自分の仕事に反映できる部分がないか思いを巡らせながら、
意外とまじめに美術品から学ぼうとする2人。感心感心

私ら中学の時は美術部だったしね♪


ちなみに美術館入館料は大人1人200円。
こんなに楽しんで、まだ1000円使ってないというスゴさです。



次に行くのは定番の久礼大正市場。

092kure6.jpg

新鮮で美味しそうなお魚がいっぱい!

でも、お腹いっぱいの私らは見るだけ


外の通りも、昭和な感じが最高です!

092kure7.jpg



続いてもレトロを味わう定番、西岡酒造さんへ。

092kure8.jpg

酒蔵も、その他のギャラリーも、なんだか落ち着く古き良き雰囲気。


しかし、そんなことよりも この人は試飲に忙しいのだ。

092kure9.jpg

お酒の似合うまっきーさん、3本お買い上げ~♪

全部1人で飲むのかもね



この後は少し歩いて神社めぐり。

中土佐ってば、天満宮と八幡宮とお稲荷さんが並んであります。

092kure10.jpg

せっかくだから全部の神様にお参り。

私は神様を拝む達人だから !?

2礼2拍手1礼で
住所と生年月日にフルネームを言い、日ごろの感謝を述べます。


拝んだ後、まっきーに

「神社でお願いごとせられんがで。今幸せであることのお礼を言うがやきね。」

と言うと、

「えーっ !? 何それっ !? 先に言いやっっ

って、どんだけ欲に頼みごとしたんでしょうね

あまり追求せず、神社の猫ちゃんと遊んだ後は
双名島でも眺めようかと海岸へ。

092kure11.jpg

この銅像、誰?

って、「土佐の一本釣り」を描いた漫画家、青柳雄介さんなんですって。

「もうちょっと “酒好きの高知のおんちゃん” って感じやのに
 ちょっと(だいぶ !?)上品に仕上げちゅうでね~ ぷぷ


なんて親しみを込めて言いながら、最後は風工房へ。

092kure12.jpg

イチゴロールのケーキ生地や生クリーム、
そして何と言ってもイチゴがとっても美味しかったです


美味しいケーキを食べ、海を眺めながら

「アンタの夢、絶対うまく行くわえ。」 とか言っちゃって、


気心知れた幼なじみと
美味しいもの食べて、芸術やレトロな町並みに触れて、自然や神様に感謝して、

すごくリフレッシュできた日帰り旅行でした


まっきー、ありがとね。

また煮詰まってきたら(^_^;) どっか行ってリフレッシュしよーぜ!


cat.jpg
人気ブログランキング四国の部↑是非、今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


*** お知らせ ***

てんつくマントークライブ、チケットの残りが少ない模様!
お申し込み・お問い合わせは三代目・若 ryokan@tosagyoen.co.jp へ★

************

ベビーシューズ、ファーストシューズ通販の-Ciao bambino!
※実はもう女の子向けのデザインしか残ってないんですけど、よかったらご覧ください☆
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

久礼良い町でございます。
萬屋さんオイラもお弁当の無い日は行きます。

ゆりっちさま
今度は是非にオイラたちの農園まで
足をお運び下さいませ。
赤い青春がお待ちしております。

2009/02/15(日) 14:11:55 | URL | ローヒー。 #- [Edit
美味しそう!!!
ゆりっちさん楽しさが伝わってきましたよ。
美味しそうがたくさん。友達はいいよねぇ~v-221
2009/02/15(日) 21:32:27 | URL | 喜栄♪ #- [Edit
>ローヒーさん

コメントありがとうございます♪
ローヒーさんの農園がお近くだということを知らなかった私(-_-;)。。。

残念!超行きたかったですっ(>_<)!
次回は是非~!


>喜栄♪さん

そう、友達はいいもんです☆
そして中土佐町最高!喜栄♪さんも是非!
2009/02/16(月) 11:08:45 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
うあ!このかまど、見覚えアリッ!!!

高速1000円乗り放題になったら、行きます!


2009/02/16(月) 16:47:01 | URL | YO #- [Edit
YOさん
そう!あのかまどですっ(>_<)!
ぜひ是非、来てねっ♪♪♪
2009/02/16(月) 18:35:30 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








