スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

藻谷ショック!

2009.02.18 *Wed
ポジティブオフ会の動画CМと、告知ホームページはこちらです
すんごく頑張ったので、見てない方は是非見てくださいね

**********

昨日は中小企業家同友会の第2支部例会でした。

講師は日本政策投資銀行・地域振興部参事役の藻谷浩介氏。

平成合併前3,200市町村の99.9%を私費で訪問し、地域特性や郷土史を詳細に把握。
まちづくり、観光振興、産業振興、人口成熟問題などの諸分野で
全国で年間400回以上の登壇をこなすという方ですが、私、全く存じませんでした


で、講演を聴いた感想は…

聴いて本当に良かった!
ものすごい集中して聴いて、時間があっという間に経った!

目からウロコが落ちまくった!というより、
「トムとジェリー」の藻谷さんがジェリー、私がトムの気分(>_<)!


という感じです。

総務省が公表している現実のデータを無視して
世の中が噂や雰囲気に振り回されていること、

事実を知らない、というより
隠されてもいないのに ちゃんと見てないことの愚かさを痛感しましたきに。。。


例えば年代別人口推移を見て、
雇用数とか所得などの推移と重ね合わせて見れば、

「空前の好景気」、「失われた10年」、「地域間格差」って言葉の真偽や
高知が、あるいは自分のビジネスがどうやって生き残っていけるのかが見えてきます。


講演のタイトルは

「高知ならではの活路と戦略を考える」

というもので、具体的な方法も教えてくれたのですが、
それはあえてブログには書くまい。フフフ


しかし1つだけ言えることは、
高知人、意外とちゃんとそこを見て やろうとしゆうで~! ってこと。

私が今までに聞いた○本さんや谷○さんの夢、
それにあの人もこの人もピッタシはまってます

いや~さすが、龍馬の生まれた國じゃね~!

他の方の夢も、現実のデータや分析と重ね合わせて調整すれば
キラ~ン と未来が開けるかもです!


講演を聞いてる間、ヘビメタのライブに行ってる時よりも激しくうなづきましたし、
あと1時間や2時間は聴きたかった

っていうよりビデオ撮ってDVDにして 自分も何度も観たいし、
旦那ちゃんや友達、いや、高知中の人に見せたい気分でした。


どうしても帰らなくてはならなくて、
講演後の討論会や懇親会に出られないのが本当に本当に残念でしたが、

帰る車の中でもずっと頭はフル回転。
家に着いても旦那ちゃんに機関銃のように講演内容を話し、
今朝もまだ言ってる私。 いまだに興奮状態のようです


自分の夢を叶えることにおいては 厳しい面も突きつけられたのですが、
やり方の工夫が見えてきました。

そこはそれ。今日福島さんからのメルマガにもありました
「考え方が限界を作り、考え方が可能性を創る」 です。


実は数日前に心が折れそうなことがあって 落ち込んでいたのですが、
※だからポジ会CМ作りに打ち込んだのだ。

この講演のおかげで物事をもっと大きく・鳥瞰図的に見ることができ、
立ち直ったっぽい私です


「講演のあと、他にも良いヒントをいっぱいゲットしたよ!」 っていう方、
是非 教えてくださいね


藻谷さんと同友会に大感謝!
ゆりっち、ますます頑張ります!



cat.jpg
人気ブログランキング四国の部↑是非、今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

>世の中が噂や雰囲気に振り回されていること

これ、本当に感じますよ。
今の不況の大部分って、コレ↑のせいだと思っています。
すごく賢い人ばかりなのに、賢い人でさえ”雰囲気”の犠牲になっちゃうっていうか。

そんな脆いものの上に、総てが成立しているのかと思うとぞっとするときもあります。

が、ゆりっちさんの感じたとおり、こういうときだからこその活路の見出し方っていうか、正常なときには出来ない手法っていうか、そういうのがあるのかもしれないねー!


2009/02/18(水) 11:54:05 | URL | YO #CjlWd7YA [Edit
YOさんは
以前からそういう話をしてましたもんね~。さすが!
私も噂や雰囲気に惑わされず、活路を見出しますき、応援してねっ!
2009/02/18(水) 18:00:49 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
ゆりっちさん討論のときからいらっしゃらなかったのですね。

あのあと藻谷さん、グループから上がった質問に答えて下さったのですが

それについては後日ポジオフ会で(笑)。

総理大臣になったら何をしますか?とか

おもしろかったですよ。
2009/02/19(木) 01:29:59 | URL | ローヒー #- [Edit
よっしゃ!!
トムとジェリ- (^^)/

なるほど!!

聞き逃すまいとした3時間でしたね。



あとは

それそれ!

一緒に実践しましょ~
2009/02/19(木) 08:06:46 | URL | しずく #- [Edit
>ローヒーさん

そうなんですよ~。討論もしてないのっ(>_<)!
ホント、オフ会で教えてくださいね♪♪♪


>しずくさん

ホント、ありがとうございました!
しずく姉さまのビジネスもピッタシはまっていると思います。

私も工夫しながら頑張りますき!
2009/02/19(木) 08:51:42 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
同感です。
「世の中が噂や雰囲気に振り回されていること 」
・・・・私も感じます。
「隠されてもいないのに ちゃんと見てない」のは私たちも同じです。
いろんな会に出席しますが殆どの方が「自分は知っていますが、なにか?」的な話をされますが1人で得ている見聞は微々たるもの、本当の真実は目の前にあるのですが、もっと広く深いところにあるのです。
もっと沢山の方と交流をし、真実(現実)を見据える力を身につけたいなぁ・・・。
2009/02/19(木) 21:23:33 | URL | でんき屋 #- [Edit
でんき屋さん
ホントですね~。「意見と事実は違う」 これですわ。

私もあくまで軸はブレさせずに、
しかしながら事実を見極めて
それに合うよう柔軟に変化する体質を見につけたいです!
2009/02/20(金) 09:53:38 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








