
--.--.-- *--
EDIT | 

キャプテ~ン!

2009.03.30 *Mon
病み上がったばかりの私と、ちょっとしたチャリの事故で手首を捻挫した旦那ちゃん、
風邪をぶり返したのか本調子ではない息子と、
いろんなイベントが気になりながらもおとなしく家に居た週末。


ただ、いつも通りの剣道の稽古と、月間チャンピオン(逃したっ!)、
そして、6年生を送る会がありました。

お世話になった先輩がいなくなるのは寂しくもあり、
中学校でも剣道部入部を決め、既に部活に参加している姿は頼もしくもあり…
複雑な心境の中でも、楽しい送る会になったようです。


6年生を送り出すと、実は剣友会に6年生がいなくなります。

5年生が最上級生になるのですが、
何と息子がキャプテンに任命されました。

0903cap.jpg

呑気にお菓子食べてますが(^_^;)…

風邪もひきやすいし、起立性調節障害もちょくちょく顔を出す息子、
稽古休み率は最も高いと思うのですが、良いのでしょうか。。。

神経質なヤツは、「すごいプレッシャーや。」 とテンション下がってましたですが、

頼まれごとは試されごと。先生も考えあってのことやろうき、頑張れ!


ちなみに、PTA通信の取材でたまたまウチの剣友会の先生のインタビューがあり、
とても素敵なことを書いていたのでご紹介します。


*****

Q.剣道を通して、子どもたちにどんなことを学んでもらいたいですか?

自分の命は、一次的には自分で守るものだということ。

剣道を通して、気構え・身構え・人間としての心構え、
物事の考え方ができればと思っています。

強くなればなるほど 道徳心のある、
他人に優しく思いやりのある子どもになってもらいたいと願っています。

*****

赤い字の1行目なんて、すんごく忘れがちなところですよね~。

そして最後の強くて優しい人間。
息子にも娘にもそうなって欲しいし、自分自身もそうなりたいです。

ってことで、あらためて強くて優しいキャプテン目指して頑張れ、息子~



人気ブログランキング四国の部↑幼き頃の娘画像を今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして
おゆかと申します。
末広マスオさんとこから飛んできました。
息子さんのキャプテンご就任おめでとうございます!
私もヘッポコですが、剣道をやっています。
親近感がわいちゃいました!
これからもがんばってくださいね!
2009/03/31(火) 09:24:59 | URL | おゆか #- [Edit
おはようございます。回復されて、よかったですね。

「自分の命は、一次的には自分で守るものだということ」もいい言葉ですが、「頼まれごとは試されごと」も胸に響きます。

剣道は普通のスポーツと違って、武道ですので、小さい時からやっていると「腹ができる」と思います。息子さんはきっと人間的にすばらしい成長をとげることでしょう。
2009/03/31(火) 09:43:49 | URL | kazu #- [Edit
キャプテンかぁ、、、すごいなぁ、、、

いろんなこと大変だろうけど、とにかく頑張ってみてねー!(^^)

ってか、皆さんお体大丈夫?(^^;


2009/03/31(火) 10:27:37 | URL | YO #mQop/nM. [Edit
>おゆかさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

おかあさん剣士、かっこいいですね(>_<)!
私もやってみたいと思いつつ、まだ飛び込めていません。。。

それはさておき、ブログ交流これからもよろしくお願いします☆


>kazu さん

ありがとうございます(^-^)!

息子には是非、剣道を一生続けて欲しいと思っている私ですが、
こればっかりは本人次第。
あたたかく彼の成長を見守って行きたいと思います!


>YOさん

春先はやたらと病気や怪我の多いゆりっち家、
気を引き締めていかんとイカンです。。。

キャプテンについては、頼まれた・任されたという喜びとか、
張り切るということが一切なく、本当にテンション低いです。

あんなんで良いのだろうか(^_^;)…
2009/03/31(火) 11:09:00 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
「自分の命は、一次的には自分で守るものだということ」
深いですね~!
いい大人でも理解できてる人って少ないですよ、それ。

最近社内の安全運転イントラやってるんですが、
事故の話聞いてるとそんな当たり前の事ができてない人が多くて困ってます...。
2009/03/31(火) 20:52:01 | URL | みにかわ #.Lj5XGds [Edit
お元気になられて、本当に良かったです。
安心しました。(^-^)

息子さん、繊細で気配りができ、すごく優しいんでしょうね。
キャプテン、どうか、無理をしないようマイペースでね!

ゆりっちさん、お兄ちゃん、心と体に休みをとりながら頑張りすぎないように!
お体に気をつけて下さい。 



2009/03/31(火) 21:33:00 | URL | ふく #- [Edit
>みにかわさん

ほんと、当たり前だけど忘れがちで、奥の深い話ですよね!
安全運転も大切です。


>ふくさん

ありがとうございます!
キャプテン、頑張ってもらいますです♪

そして、家族揃って体調管理もしっかりしなきゃ(^_^;)!
2009/04/01(水) 08:51:09 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








