
--.--.-- *--
EDIT | 

矯正しなくちゃイカンのは…

2009.05.14 *Thu
先日、まだ治らぬ中耳炎のために耳鼻科に行くついでに
眼科にも行くことになった娘。

裸眼で 0.1 くらいしかないのですが、現在しているメガネをかけても
0.3~0.6 くらいにしかならないほど 視力がさらに落ちていると発覚したからです。


病院で目の中の検査や詳しい視力検査をしたところ、
特に左が悪い、左の視力の落ち方が激しいとのこと。

左目といえば、生まれて間もない頃に
未熟児網膜症でレーザー手術をした方なので ちょっとドキドキ。

しかし眼底検査をした結果、特に異常はないとのことでホッとしました。
 

特に何かの治療は必要なく、
メガネは両目で 1.2 になるような処方箋を出してくれることに。


レンズが合うか約10分間のテスト中の娘。↓

0905megane.jpg

「恥ずかしい~ ! 」 と言いつつポーズをとってくれるところはさすがです。

ほんとの自分のメガネは、
もっとレンズが薄くてフレームがお洒落なのにしちゃおきね


それにしても視力って、そんなにどんどん落ちていくものなのでしょうか。

ゲームは長くて1日1時間までに制限していますが、
何せ縫い物や粘土細工、折り紙や工作、読書など細かいものが大好きな娘、
さらに視力が落ちるのでは?とちょっと心配しています。


しかーし!もっと心配なことが。


病院にいる間、

「待ち時間が長い~!もう帰りたい~!」

「お腹すいた~!何か食べたい~!」

「喉がかわいた~、ジュース買って~!」

「暑い~!」

「目薬痛いき イヤ~!」


(目薬をさした後) 「ぼやける~!眩しい~!」


ってな調子でずーーーーっと文句ばっかり


要するにワガママなんですけど、

そうやって文句言うことでまわりの気分を悪くしたり迷惑かける前に、
実はまず一番に自分自身の気分を悪くし、自己を傷つけてるんだぞ~。


視力の矯正もいいけれど、
もっと物事のとらえ方を素直に、前向きに変えて欲しい
と願わずにはいられない母なのでした。



人気ブログランキング四国の部↑幼き頃の娘画像を今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

*****

食を見直し、高知の商店街を元気にしたい!そんな上町・池澤本店さんの
お刺身が当たる福引き!ブログ紹介で鰹のタタキが当たる !? キャンペーンはこちら☆≫
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

視力がそんなに落ちると
お子さんも大変やし母親としても心配ですね。

検査をして何も無ければ安心ですが

ゆりっちさんのお子さんは、細かい事をするのが好きみたいなので少しでも首や肩のストレスを無くした方が良いと思います。

なるべく信頼できる治療院に相談をしてみたらいかがですか?

ひとまず長い~診察お疲れ様でした。
2009/05/14(木) 20:57:18 | URL | くいしんぼ #BlJMHSWo [Edit
なるほど。
細かい作業ばかりで首や肩が凝り固まるのをほぐすためにも、
娘に剣道は続けてもらいたい母です。

それでも もし痛みや違和感が出るようなことがあったら
相談してみないといかんですね。

ありがとうございますv-410
2009/05/15(金) 15:51:48 | URL | ゆりっち #- [Edit
うちも息子がワガママなんで、「そんなん言うと自分が損やで~」って言います(^^;
わかっていてもできないんだよぉ!って反論されますが(-_-;)

息子も読書魔なので、視力下がってきました。
ゲームはそんなしないのに・・・。
よその子でいっぱいゲームしてても視力なんともないって子イッパイいるのに、なんでかなぁ・・・。
2009/05/15(金) 23:07:42 | URL | ひとみ #njn9MeJI [Edit
>ひとみさん
子どもってのはやはり親に甘えたいから
ワガママな部分もあるのかもしれませんね。

視力がどんどん落ちるのはお互い気になるところですが、
何ともできないのが残念です。。。
2009/05/18(月) 09:20:52 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








