
--.--.-- *--
EDIT | 

ゆりっち的リーズナブル旅行・後編。

2009.05.19 *Tue
飲みすぎでちょっと重い頭を抱えつつ、翌朝の朝食。

宿泊と同時に予約する朝食チケットは 500円。

0905trip12.jpg

やはり城川自然牧場の肉が旨いんだな

美味しくいただいて、荷物をまとめてチェックアウト。

その時なんとっ! 宿泊ポイントカードをもらったのです!

大人の宿泊のみ、1人1泊に対して1ポイント押印。

5ポイントに達したら、次回の宿泊料20%OFF!
10ポイントに達したら50%OFF!


もともとリーズナブルなのに、どんだけぇ~!!

このすぐにも達成しそうな感じと割引率が尋常ではありません。
宝泉坊ロッジ、恐るべし。


そんなことを思いつつ向かったのは、城川視覚体験館びっくりはうす。

0905trip14.jpg

入館料は小学生以上1人 100円。

コインを投入すると なぜかおみくじが出てくる。 これが入館料の模様。

0905trip15.jpg

旦那ちゃんのおみくじには、

みつけもの ・・・ さがしてもムダ

と みもフタもないことを書かれていました。。。


B級の香り漂う館内は…

0905trip17.jpg

こんなのとか、

0905trip18.jpg

こんなの!

20畳くらい?の広さの部屋イッコの中に、もろもろの何かが無造作に置かれ、
そのうち何点かは故障中。

面白すぎます。

ゆりっち的には ほんとに面白い。 子どももえらいこと盛り上がってました。


もう1室はこんなの。

0905trip16.jpg

まっすぐ立っていられないし、酔うの

中には水が上に流れていく(登っていく)不思議なトイ?もあり、
子どもたちは夢中になってひしゃくで水を流し入れて騒いでおりました。

どうやらこの施設、小学生のツボに大ヒットなようです。


次に行くのは駐車場はそのままで、同じ敷地内の地質館。

中は撮影禁止かも?と外観だけ。

0905trip19.jpg

2階建てだしびっくりハウスよりは広いものの、わりとこぢんまり。

けれど中の展示は凝ってるし綺麗で、クオリティ的には
愛媛総合科学博物館の一部を切り取ってきたような感じでした。

ちなみに入館料は 大人300円、小学生は 無料 です。


これまた同じ敷地内になぜか水車小屋。

0905trip20.jpg

中の仕組みを研究する小学生。

0905trip22.jpg

何でも知ってる解説員・旦那ちゃんにいろいろ教えてもらってました。


次に向かうは道の駅・きなはいや城川。

すっかりハマってしまった自然牧場のベーコンなどいろいろ買ったんだけど…

0905trip24.jpg

また写真撮る前に食べちゃって、これだけ

でも本当に美味しかったので、近くに行かれる方にはお勧めです♪


もう少し観光する余裕があったので197号をさらに走り、
大洲市立肱川風の博物館・歌麿館に行きました。

外観は撮り忘れ、中は撮影禁止ですが、
この中にも私のハートに大ヒットなものが!

それは風の博物館・歌麿館というどちらの名前からも想像さえしなかった、

唐突な ドラゴンコレクションのコーナー

龍の置物や壁掛け、龍をあしらった壷、日用品、絵画などが 1,300点以上

台湾からはため息が出るほど綺麗な龍の刺繍、
イギリスやスペインの龍の置物にキャラクターグッズ、

土佐からは坂本龍馬のミニチュア銅像(^_^;)。


愛らしくアレンジされたキュートなものから 芸術性の高いもの。
神としてあがめられているものから 逆に恐ろしい魔物として描かれたもの。

それぞれの国や時代における龍に対する解釈を感じる、
すごい面白いコレクションコーナーでした。


なんでも2000年に世界から専門家?が集まってシンポジウムが開かれたそうで、
知ってたら行きたかったかも(>_<)!

もっとコレクションを増やして、是非龍の博物館として独立して欲しいと思いました



そんな風に愛媛を満喫して、帰りは再び197号で高知へ帰ります。

そんなに労力をかけずに短時間でいろんな施設を思いっきり楽しめたし、

愛媛の人たちも優しかったし、
ロッジも綺麗だったし、豚さん美味しかったし、

高知~須崎間の高速料金、道の駅での食事代、温泉つき宿泊料に朝食代、
クアテルメのプール代、部屋でのビールやおつまみ代、おもしろ施設入場料など

全部で家族4人分が3万円ほどと、
とってもお得な1泊旅行でした



リフレッシュのための遠すぎず、近すぎず、お得で楽しいちょこっと旅行。
そんな旅にお勧めのこのコース、

ゆりっち家はきっとまた ポイントカードを持って 行くことでしょう。

以上、ゆりっち的リーズナブル旅行でした♪



人気ブログランキング四国の部↑幼き頃の娘画像を今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

*****

食を見直し、高知の商店街を元気にしたい!そんな上町・池澤本店さんの
お刺身が当たる福引き!ブログ紹介で鰹のタタキが当たる !? キャンペーンはこちら☆≫
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ヘ(゚∀゚*)ノ
いやぁ~。。城川を堪能したようですな♪
ますますワタシも行きたくなりました!(≧▽≦)ノ
今度は、宿泊で行きたいのぉ~。。( ´ー`)


っちゅーことで、ワタシが以前書いたブログです。。( ̄∇ ̄)b
http://blog.goo.ne.jp/510331/e/eeb8b09cb67f996f8fa512cdb1dc8071

シカシ・・・今見ると、あまりに稚拙な駄文で恥ずかしい限りや。。。(/ω\)
シカモ・・温泉については、ほぼ記載無し(撮影禁止だったんで・・・)

ゆりっちさんのブログは素晴らしい!
城川に、カナリ行きたくなりました。。
グッジョブです!(`・ω・´)b
2009/05/19(火) 12:00:21 | URL | まっちょ #- [Edit
詳しいレポートに感謝
いいですね。うちもリーズナブルな旅と温泉は大好きなので、一度行ってみたいです。

たいへん詳しいリポートに感謝いたします。いたるところに、ゆりっちさんの観察眼が光りますね。

一度、ゲーム大会、ここでもいいかも。
2009/05/19(火) 12:34:08 | URL | kazu #- [Edit
パラダイスじゃー!!(><)!!
是非、小枝師匠にも紹介したいですなぁ。

ってか、ゆりっちさん的に”呑みすぎで頭が重い”状態ってのは、やっぱり2升くらい開けたってことでしょうかっ。


2009/05/19(火) 15:12:09 | URL | YO #- [Edit
>まっちょさん

ブログ記事紹介ありがとうございます!
まっちょ邸から2時間半なら、
ウチから行くのと同じくらいの距離なんですね。

まっちょさんのブログでも、城川に興味ワキワキですが、
褒めてもらえると嬉し v-398
これからもおもしろスポットを張り切って紹介しますね!


>kazu さん

ありがとうございます!
観察眼は人と違うポイントに光っているかも…(^_^;)

そして、ここでのゲーム大会もいいですね(^o^)!


>YOさん

こんな山間部にこんなパラダイスがあるとは私も思ってませんでしたき、
小技師匠?にも紹介してくださいっ!

で、2升ごときじゃ頭が重くはなりゃ~せんぜよ。
ってウソウソ(>_<)!
2009/05/19(火) 19:03:09 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








