
--.--.-- *--
EDIT | 

グッ!と来やすい しゃんじゅうろくしゃい。

2009.06.05 *Fri
私、本来あまりテレビを観ないんですが、
この間たまたま観た「未来創造堂」でグッときたのがこの言葉。


「新しい技術は
 矛盾を乗り越えようとするときに生まれる。」



敗戦国日本において、進駐軍に媚びへつらう子どもたちや
劣等感に苛まれている大人たちを見たとき

「いつか世界を驚かせてみせる!」

と心に誓った川口衛氏がやがて構造設計家となり、
東京オリンピックの屋内競技場の吊り屋根構造を手がけるようになります。

それはとても複雑で難解な計算を要し、ケーブルの変形という難題にぶつかって2年。
ついにその問題を解消する「ユニバーサル・ジョイント」を開発したときのセリフです。

「新しい技術は
 矛盾を乗り越えようとするときに生まれる。」



私はプロの技術者ではないのですが、靴の試作や試着を進めるにつれ
たくさんの問題・課題にぶつかり、その奥の深さに驚いている最中なので、
この川口氏のセリフにグッと来ました。

そして昨日、朝たまたま観たテレビに さんま&しのぶ の愛娘、
IMARU さんが出ていて、自分の名前の由来は

きてるだけで まるもうけ」

だと言ってるのを聞いて、「深いっ!」 と感動してしまいました。



さらに昨日はカオルちゃんの誕生日、生きてれば還暦を迎えたのですが、
娘がまた何やらカードを作っていたのでのぞきこむと…

0906card1.jpg

0906card2.jpg

今度おばあちゃん家に行ったら、
おじいちゃんをまつってある神殿にお供えするんだそうです。

グッ!と来ますよね~。



さらにさらに、今日11時半から放送のあったFМ高知の「プライム・トーク」。

高知の明日を担う企業のニューリーダー、
第1回目のゲスト 三代目・若こと 横山公大さんが


教育 と 共育 と 今日、行く


自分で学んで得たものを仲間と分かち合うだけでは不十分で、
それをすぐ実行に移すことが重要。



と言っているのを聴いて、またまたググッ!と来ました


将来 私にベビーシューズメーカーとして一緒に働く仲間が出来たとき、

そのセリフ、ください


それにしてもまあ 最近、
会う人・見ること・聞く言葉のなかにググッ!と来るものが多すぎて、

ない胸が余計に潰れます。


よいよ、困ったちや。



人気ブログランキング四国の部↑幼き頃の娘画像を今日もポッチリお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

*****

ゆりっち超お勧め!実力派男性ボーカルグループ
クーリーハイハーモニーの高知ライブの詳細はこちら


男女共同参画センター「ソーレ」で開催!まっきー先生の
ビタミンPLUSセミナー「超カンタン!自分でデキるネイルケア」 はこちら。≫


食を見直し、高知の商店街を元気にしたい!そんな上町・池澤本店さんの
お刺身が当たる福引き! キャンペーンはこちら☆≫
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

心の響く言葉^^
ゆりっちv-238
心に響く言葉を有り難うございます。
私からも、こんな言葉をv-221

【石の上にも三年v-218三年も我慢したのは石のほう】
2009/06/05(金) 14:01:28 | URL | 喜栄♪ #- [Edit
>喜栄♪さん
「三年も我慢したのは石のほう」
うわー!これも深い!参りましたっv-393
ありがとうございますv-363
2009/06/06(土) 18:07:41 | URL | ゆりっち #- [Edit
不思議だね・・・
カオルちゃんの誕生日・・・
私の母方の祖母・・・
輝子おばあちゃんの命日です・・・。

お互いのDNAの原点となる 大切な人の
その いのちを考える日が 同じって・・・
やっぱり ゆりっちとは 魂繋がりだね。
2009/06/06(土) 20:35:32 | URL | junjun #- [Edit
>junjun さん
そうなんだ… 本当に不思議ですね。
魂繋がりに またまた感謝の私です!
2009/06/06(土) 22:46:10 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








