スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

その若さで !?

2009.10.10 *Sat
今日は息子ちゃんの体調の話です。

うちの息子は起立性調節障害という、子どもの自律神経失調症を持っています。


血管の収縮がうまく行かないので、頭痛やめまい、微熱などの症状を起こします。

病気というより体質と理解して、うまく付き合うしかないとのことです。


具合が悪くなったら落ち着くまで休む。というしか対処法がないのですが、
最近特に症状がひどく、どれも起こらない日というのが皆無になりました。


毎日必ず保健室に通っているし、食欲もない。

剣道の稽古もまともにできないし、
普段の生活の中でも「ちょっと横になるわ。」が増えてきました。


だから、「もしかして他の病気もあるんじゃないの?」 とか心配になって、
久々に旦那ちゃんに病院に連れて行ってもらったんです。


すると診察室で先生が 息子の首から肩、背中を押しながら
「ここ、痛くない?」 「ここは?」 としきりに聞いてくる。


なんかヘンなしこりでもあって、ヤバいんじゃないかと
ドキドキしながら固唾を呑んで見守るパパ。


ひと通りそんな診察をして、先生が発した言葉、それは…









肩こりですね。







… って … か、か、肩こりぃ~???



先生 : 「何かスポーツやってる?」


息子 : 「はい、剣道を。」


先生 : 「あーそれだわ。稽古の後、ストレッチやってないろ。
       やってね、ストレッチ。 こんなにしたり、こんなにしたりとか…」
      (先生のお手本)


結局、自律神経失調症があるから凝りやすいのもあるんだろうけど、

剣道家は肩こりとは縁がない と信じていた私、ちょっとビックリ。

まだまだ正しく、ちゃんとした振りができていないってことか?
賞ももらったのに…?


とにかく、自律神経失調症という体質がベースにあって、
剣道と稽古の後のストレッチ不足があって、肩こりになって、頭痛になって…
ということらしいです。。。


なんかもう、おじさん・おばさんの世界じゃん!若いのにかわいそう…


これからは稽古の後 特に やさしく肩もみしちゃおきね。

0910kenasa.jpg

(かわいく) うん、お願い


そんな風に思っている母なのでした。



**********

またもや1ページ目から落ちちゃいました

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑是非ポチッてくださいませ☆

**********

モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ

**********

2009年・本場高知のよさこい祭り/踊り子写真1500点掲載!

2009年・本場高知のよさこい祭り/踊り子写真1500点掲載!
『よさこい写真展2009』 by ほっとこうち 10月末までの期間限定(>_<)!今すぐGO!

**********

高知を褒めて、100万円!
↑高知を褒めて、100万円!
高知旅行する県外の方、レポートに自信のある方、是非参加を!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

か、肩こりかぁー!(><)!
でもホント、ストレッチは大切ですっ!

鈴鹿で一緒にいた時は全くそんな気配も感じなかったですから、何にも気遣いせず・・・大丈夫だったかな?(--;

少しでも毎日が楽に過ごせますように、祈ってますよ!
2009/10/10(土) 21:07:19 | URL | YO #- [Edit
鈴鹿のときは全然気付きませんでした。。。

障害って難しいですよね。
うちは脳の機能障害で、やはり病気ではなく特性なのでうまく付き合っていくしかない・・のですが、状態がよくなったかな~と思ったら後退・・・なんてよくあるので、対処する親も浮いたり沈んだりしてしまいます(^^;

お互い気を張りすぎずがんばりましょう。

少しでも調子がよくなりますように。
2009/10/10(土) 21:42:34 | URL | ひとみ #njn9MeJI [Edit
ビックリしたぁ。。。
なんかドキドキしてしまいました。。。

大事ではなくてホッとしましたが、
でも、大変な子育てですね。。。

ゆりっちさんがママだからきっといろんな試練も克服するでしょうね^-^

ガンバッテ下さい!
しかし、肩こりかぁ。。。
今時の小学生も大変ですね^ ^ !
2009/10/11(日) 16:54:02 | URL | 三代目 若 #- [Edit
>YOさん

ヤツはあんな性格ですから、しんどいんだからフォローしてくれ!的なオーラは発さず、
いつもなるべくコソッと休んでいます。大人じゃなぁ。。。

なんでもいいから、早く脱出できればいいのに!と思っている母です。


>ひとみさん

母親は特に子どもの状態を日々心配しているし、
そういう子どもと周りの関わり方に気を配りますから、浮き沈みもあるし疲れますよね。

でもそこは溢れる愛情で乗り切るべし!
ひとみさんのおっしゃるように、気を張りすぎずに頑張ります☆


>三代目若さん

ありがとうございます!
実は私は剣道だけでなく、TVゲームが問題なのだと思っています。
ゲーム機を持ってぐーっと縮こまって、同じ姿勢で固まり、目も疲れますからね。

でも、ウチは昔からゲームは1日1時間までを厳守させてますし、安直に取り上げるのもどうかと思うし、難しいです。。。
2009/10/12(月) 12:06:24 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
ゆったり肩回し
肩こりも体が固まるから、おこるそうです。体をゆるめる「ゆる体操」から、肩こりを和らげる方法を一つ紹介します。

片方の肩をダラ~ッと下げて、反対側の手で「気持ちよく、気持ちよく」といいながらさする。気持ちよくなってきたら、逆の肩をまた反対側の手で「気持ちよく、気持ちよく」といいながらさする。

それからゆっくり力を入れずに肩回し。「ユッ」で肩を前から後ろへ、「タリ」で後ろから下に落とす。「ユッ」で肩を持ち上げて、「タリ」で落とす感じですね。肩の力を十分にぬくのが注意点です。これを繰り返していると、肩まわりがほぐれてきます。

「肩こり筋」といわれる僧帽筋(そうぼうきん)をゆるめると肩が楽になります。だまされたと思って、一度お試しを。

ジェームス鈴木さんが「ゆる体操」をマスターされています。彼に相談されるといいかも。以前、私もひどい肩こりを直していただいたことがあります。お大事に。
2009/10/12(月) 23:24:01 | URL | kazu #- [Edit
>kazu さん
とっても丁寧に教えていただき、感謝です!
早速息子とやってみよう♪

本当にありがとうございます v-238
2009/10/13(火) 13:38:55 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








