
--.--.-- *--
EDIT | 

全てはコミュニケーション!

2010.01.21 *Thu
昨日、中小企業家同友会の新春講演会に参加してきました。


「不透明な時代を生き抜くキーワードを探る!」
 ~ぶれない経営こそ、危機突破の決め手~


㈲第一コンサルティング・オブ・ビジネス代表、丸山博さんが講師です。

1001maru.jpg
 
自らを「名前とイメージがぴったりの、まんまる丸ちゃんです。」
とおっしゃる丸山さん、

ユーモアも交えたお話もお人柄も、
この言い方は失礼かもしれないけれど、とっても キュートです♪


お話の内容は 戦後の経済の歴史から始まって
これからのビジネスの付加価値とは何か、次代の可能性は何かまで
興味深く、自分のビジネスのヒントになるお話をたっぷりしていただきました。


一昔前の高成長構造のなかでは通用していた
ブランド品が高価で売れるような“気のせい”という付加価値が敗北し、
これからはヒューマンタッチこそが付加価値であるというお話。

「大学院で経営理念論を教えているってホントですか?と言われそうですけど、
 新しい付加価値は 笑顔・挨拶 といった基本的なことなんです。
 数字・理論じゃなくて、『かわいげだ!』ってことですね。」 と。


つまり、社員さんのコミュニケーション能力が必要不可欠ということになるのですが、
その前にはまず、社長のコミュニケーション能力を上げなければならない。

コミュニケーションがうまくいかず、社内の雰囲気が悪くなる原因として、
社長の「言ったつもり」から始まっているのがほとんどだという話です。


そこで面白い実験です。

真っ白いA4の紙を広げてください。

その紙の真ん中に、適当な長さの直線を1本引いてください。

そしてその上に、大きめの丸をひとつ描いてください。


そう言われ、みんなが書いたものは見事にバラバラの図形。

例えばこんな2つのパターンがあったり

1001maru2.jpg
丸は串刺し状態になってる人、直線には間違いないけど、斜めに引いてある人など…

「これくらい日本語は曖昧なんです。
 だから社長は社員さんにひとつのことを伝えるのにも
 手を変え品を変えながら何度も伝える必要があるんです。」 と。

現実と改善の必要性をものすごい実感できるお話ですよね~。


「社内に公式と非公式のコミュニケーションの場を作るといいですよ。
 まずは『ウチにお客様がお金を払ってくれるのはなぜだろう?』というテーマで
 ディスカッションしてみてください。」

など、具体的な提案もあってわかりやすい!


他にも幅広くためになるお話がいっぱいで、
本当は時間が足りない!もっと話して!続きを聞かせて!という気分でした。


私はその後の懇親会には参加できなくて残念でしたが、
皆さんはさらにいろいろと丸山さんからお話を聞けたことでしょう。

そこんとこ、またの機会に教えてくださいね!


そんな感じで今年のスタートを切った同友会例会。
今年もドッカンドッカン学びの場を与えてくれるんだろうなと思うと
めちゃめちゃ楽しみです♪


ちなみに2月の例会はわが第2支部のイケメンエース、
スポーツマックスのひでさんの発表です

「生活のための起業から 子どもたちの未来づくり企業へ」
      ~経営指針の実践で会社を変える~


2010年2月23日(火)18:00~21:00
ラ・ヴィータ6Fメッゾホール
参加費無料(例会後の懇親会参加希望の方は@5,000円)

同友会会員の方も、会員外の方もどしどしご参加を!


と思っている、ゆりっちでした☆


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よろしければ今日も是非ポチッてくださいませ☆

**********

チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!

現在24種類アップしてます

モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

すごいっ^^。
いっつも思うんだけど

ゆりっちは 聴いた話を的確に伝えれる天才だね^^。

同じ話を聞いても 私は 感性だけでしか伝えられないから^^;

尊敬するよ~ ♪
2010/01/22(金) 18:18:53 | URL | junjun #- [Edit
>junjun さん
いやん♪うれしい(*^-^*)。

丸ちゃんのお話は幅広くて、
全てを伝えようとしたら長くなりすぎるので
だいぶ削りましたが、ポイントは伝わったかな~☆

と思っています。
2010/01/23(土) 13:40:41 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








