スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ほどよい日帰り旅の巻。

2010.04.12 *Mon
1003pochitto.jpg

↑四国ブログランキングへの投票ボタン、息子バージョンです
オトコマエに免じて、是非押してくださいませ(*^-^*)。

*****

年明け以降どんどん忙しくなり、3月には家族とご飯を食べるのはもちろん、
ヘタすると子どもとは会話もほとんどできない状態だった旦那ちゃん。

年度が変わって忙しさが落ち着くと、家族でどこかに出かけたい欲がMAXに。

雨でも問題ないところで、日帰りでも らしいところ、
かといって遠すぎたり、混みすぎたりしてしんどくはないところ。(疲れ溜まってるもんね。。。)

ということで、温泉と祖谷そば、道の駅を目的に、
大歩危・小歩危に行くことにしました。


我が家からは1時間半ほどで最初の目的地、道の駅・大歩危に到着。

元からある石の博物館に加えて、最近「妖怪屋敷」なるものができたとかで、
そのB級感が気になってたまらなかったのです!


撮影禁止だったので、これを見てっ(>_<)!

手作りの 妖怪たちが並ぶ館内は 期待通りのB級感

でも、子泣き爺の里と言われ、数々の妖怪伝説がある地らしく、
それぞれの解説は読み応えありましたよ~!


それに、暗い通路を歩かなければならない肝試しコーナーでは、
思ったより緊張しました。

綺麗な宝石・原石も展示されている「石の博物館」もなかなかステキだったし、
道の駅・大歩危、けっこうなオモシロさでした



次に目指すはラフティングの拠点・West-West

ウチらのようにラフティングしない人でも、川遊びのできる散策道や
お土産店、モンベルショップ、コンビニ、お食事処があって楽しめます。


ここの もみじ亭 でお昼ごはん♪

1004iyasoba1.jpg

うおっ!肝心の祖谷そばが写ってないし…


1004iyasoba2.jpg

大好きな鮎のさばき方をパパに指導してもらい、真剣に取り組む息子。↑

見事に綺麗ピカピカに食べた後で、

「美味しかったけど、僕の思ってるのとはちょっと違う。」と。


ご近所の友釣連盟会長さんが 時々くださるスンバラシイ鮎と比較している模様。

違いがわかる男、小学生で舌肥えすぎです


でもほんと、おそばもてんぷらも、
おにぎりの塩加減や 付け合わせの野菜のおかずにデザート、どれも美味しかったです。

ごちそうサマでした



食後は吉野川に降りて 川遊び。

水面を何回石が跳ねるかを競う水切りを男チームで楽しんでいると、
旦那ちゃん、若いカップルに 「うわーすごい!」 と褒められてました(*^-^*)。


娘は極小笹舟を作り、川に浮かべます。

1004kawaasobi.jpg

小さすぎて、写真に写ってないっつーの (>_<)


近くにいたドイツ人ファミリーのパパとママが 笹舟を目ざとく発見し、
「ワオ!ファンタスティック!」的なことをドイツ語で言いながら(たぶん)
カメラのシャッターを押していました。

あれ、写ったのかな


そんな風に思いがけず川でヒーローになりながら、次に目指すは温泉♪

今回は サンリバー大歩危 のお風呂に入りました。


公共の宿らしく、入浴料は大人500円・子ども250円とリーズナブル!

温泉施設は めっさ広~!とか もっさお洒落~♪と感激するほどではないですが、
清潔に保たれていて充分ステキです。


それに 四国最強?のアルカリ泉は
化粧水いらずの若返りの美人湯と言われるだけあって、

肌触り最高!のしっとりつるつるすべすべ湯でした


そんなこんなでリフレッシュできた休日。

今度はどこに行こうかな♪と思っている、私らファミリーなのでした~。


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング四国の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

楽しそう^^
さすがーーーーゆりっちの
お子様^^この年にて違いがわかるんですねぇ~

たのもしい^^大物になりますね^^
あ!それは、あえて言わなくても、今でも
大物でした~

愛媛に東洋のマチュピチュ?があるらしいですよ^^
2010/04/14(水) 10:36:05 | URL | きえ #- [Edit
>きえさん
楽しかったですよ♪きえさんも是非!

東洋のマチュピチュも要チェックだな…。
2010/04/15(木) 09:06:44 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








