スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

コミュニケーションを学ぼう!

2010.06.21 *Mon
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキングに変えました。それで自動的に四国ランキングにも入るそうです
是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


金曜日は主に職場をテーマに、土曜日は子育てをテーマにした
コミュニケーションのセミナーに行ってきました!


まずはこちら↓

1006ikiiki1.jpg

仕事が、あなたが、毎日が 『もっとイキイキ輝くセミナー』
~コミュニケーション力アップとチームビルディングで職場がどんどん楽しくなる~


1006ikiiki3.jpg


まあ!なんて素敵なタイトル! 誰が考えたんでしょう?

そしてなんて素敵なイラスト!
誰が 1分足らずで 描いたんでしょう?


って、しつこいですね  ごめんなさい



会では ちーくん とか いけざわさん とか
カフェ・デュ・グラス のオーナーさんといったイケメンたちに囲まれて、

挙句の果てには マスオさん とペアになり、ワークの中で
「5秒以上目を見つめて話しましょう」 なんて言われたらそりゃ、
めっちゃ緊張します


内容盛りだくさんで すごく楽しく 学びいっぱいのセミナーでしたが、
全部書くと長くなるので抜粋してご紹介。


まず、目を閉じて「外では雨が降っています。」という言葉を聞いたとき、

あなたには 雨が降る様子が映像で浮かびましたか?

それとも ザーザー、しとしと、といった 音が浮かびましたか?

はたまた じっとりと湿っぽい、肌に感じる感覚を思い浮かべましたか?


人はこういうように 視覚型・聴覚型・触覚型 に大雑把に分かれるらしいのですが、


「ちょっともう!
 私今日は同窓会だから早く帰ってって言ったでしょ!」



なんて、視覚型の旦那さんに怒ってもダメ

ちゃんと伝えたいなら カレンダーに書いて見せればいい んだそうです。


それから、コミュニケーションでは表情や声のトーンなどいろんな要素があるなかで、
言葉の占める割合はたった7%なのだとか。

それを証明するものとして、10人グループを作って一旦テキトーな輪になったあと、
1年の中で最も誕生日が早い人を起点にして並び直すという作業を

一言も言葉を発さずにやる というワークで

どのグループも3分以内に完了できたことからよくわかりました。



自分と違う方法で物事を認識する人がいる。
言葉なんて、伝える作業の中ではほんのすこしの役割しか担ってない。

この事実を実感でき、次から工夫できれば、
職場での言った・言わない、「言うちょいたのになんでわからんが!」
といったモメごとは少なくなりそうですね!


他にも、話をするときは最初の30秒でビシッとバシッと伝えて掴むべし!
後はみんな聞いてないからね!


もっと言うと、経営者なら10秒で掴むべし!

コミュニケーションは 相手にどう伝わり、どう感じたかが全て!


など、「おおーっ!」 の連続な、楽しいセミナーでした。



そして翌日は 芸術学園幼稚園 ホールで子育てをテーマにしたセミナー。

またまた スポーツマックスひでじ兄さん というイケメンとペアになりましたが、

「君は天才だ!」と言って聞かせて 天才に育てる。

なんて子育て方針に共感できて、楽しかったです。


それに、普段会うことが少なくなった乳幼児子育て真っ最中のママの中にいて
一緒にいろんな話ができるだけでも幸せ 本当に楽しい時間でした♪


両方のセミナーでいろんな気づきをたくさんくださった 永堀先生
主催された 芸術学園幼稚園事務局長のO石さん にも大感謝です!


これからもまた素敵な講演・講座・セミナーがあったら教えてくださいね♪

そしてみなさんも是非どうぞ



*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こっちは5秒間見つめてたのに、
すぐ目をそらすんだから(笑)


それはさておき、楽しい講演でしたね。


懇親会も楽しかったし。
また、飲みましょう!
2010/06/21(月) 19:06:04 | URL | マスオ #- [Edit
お疲れさまでした~!
本当に楽しい講演会でしたね~。

懇親会ではゆりっちと色々情報交換させて頂きたかったけんど、
次回やね!!!楽しみにしちょります。
2010/06/21(月) 20:40:45 | URL | ちーくん #- [Edit
>マスオさん

5秒は長いよ… おばちゃん、恥ずかしいわ。

これからも楽しい講演会や懇親会でご一緒しましょうね!


>ちーくん

ほんとだー!情報交換、してないっすね(^_^;)。

是非ぜひ次の機会に。楽しみにしてます☆

2010/06/22(火) 10:59:15 | URL | ゆりっち #- [Edit
楽しそう♪
なんて、ゆりっちさんってイケメンに
縁があるの!
セミナーって楽しそう。
ひさしく行ってない。。
たのしい職場、それって鉄則ですね!
2010/06/23(水) 15:00:54 | URL | ゆりっち2号(??はずしました) #SQbl7Cak [Edit
>ゆりっち2号さん
ゆりっち2号って 気を使っていただいて申し訳ないです v-421
でも2人ともゆりっちのまま行くと、見てる人は混乱しちゃうのかな…

ゆりっちさんと誰かのつぶやきに参入するようなときには
私も何か工夫をしますね v-392 v-238

ところで、イケメンにも素敵なセミナーにも縁がある私、幸せです v-221 v-398
これからもブログ記事にして ゆりっちさんにもおすそわけさせてくださいね☆
2010/06/23(水) 16:32:00 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








