スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

理念や使命=私たちの喜び。

2010.07.22 *Thu
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキングに変えました。それで自動的に四国ランキングにも入るそうです
是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


先日、高知県中小企業家同友会 第2支部7月例会で 座長を務めさせていただきました。


      「理想のメガネを高知から」
~世界水準のビジョン・ケア企業を目指す~


報告者 : 株式会社アイユート代表取締役社長 窪田秀忠 氏


座長席からはこんな風に発表者の方を見て、聞けるんですね!

座長席から発表者の方を見た写真です。


熱心に聞き入っている皆さんを見渡してみたりして。

発表を聞く皆さんを座長席から見た写真です。


窪田社長は議員秘書をしていた時期もあり、元々は政治家を目指していたそうです。

しかし、数十年前のある時買った自分のメガネが、
知人の紹介で安くしてもらったにもかかわらず4万円近くしたことから

「メガネ屋をやれば儲けるのでは?」
「メガネ屋で儲けてから政治家になろう!」と考え、


これまた知人の紹介で ある北海道のメガネ店を訪ねました。



そんな動機で入ったメガネ店でしたが、
実は松下幸之助氏に「世界一のメガネ屋さん」と言われ、
司馬遼太郎氏には「めがねに関する技術者の組織」と言われた会社。


目の機能を専門的に検査し、
集中力の欠如や頭痛・眠気といった様々な症状を改善させるなど
目の健康について総合的にお世話をする「ビジョン・ケア」
という考え方が徹底されており、


視力を補うことに重きを置いている日本の一般的なメガネ店との違いに
非常にやりがいを感じたそうです。



実際にそこでの仕事は
ビジョン・ケアによって本人も周囲も性格的な問題と思っていたことや
健康上の不調を劇的に改善されたお客様から感謝される日々
で、

「こりゃあ政治よりも人様のお役立ちになるかもしれん。」
と思い、ますます仕事に熱の入る窪田氏。


その会社では アゼルバイジャン、ネパール、タイといったところの
難民・避難民に10万組以上のメガネを寄贈するという海外支援活動も行っており、
ナンセン難民賞という世界的な賞も受賞しているのですが、

その活動にも積極的に参加しながら 会社の売り上げアップにもどんどん貢献し、
最終的に窪田氏はその会社の社長になりました。


しかしやがて、「この考え方や技術を保ちつつ、もっとレンズを安くできないか」
と考えはじめ、郷土の役に立ちたいという考えとも合わさって


「理想のメガネを高知から」 という思いで
63歳にして 高知の卸団地にアイユートを設立されました。



会の最後に座長のまとめを発表しなければならないので
必死でその話を聞いていましたが、窪田社長のそういった歴史・過程を聞きながら
「守破離」 という言葉思い浮かべていた私。


そして何に引き寄せられ、何が人を引き寄せるかはやはり、
理念や使命なのだということを強く感じました。



討論テーマの「あなたの会社の社会的役割は何ですか?」に考えさせられたり、
窪田社長のお話を聞いて みんなにいろんな気づきがあったと思います。


そして会の初めに流れた 難民へのメガネ寄贈による支援活動のDVDの中で

支援活動を通じて
「理念や使命=私たちの喜び」であることに気づかされた

という言葉にも強烈なインパクトを受けました。


社会貢献活動やビジネスそのものの理念や使命が
地域やお客様の喜びになることはもちろんですが、


社員さんやビジネスパートナーさんから見て
「かっこいいことを掲げているけど、しっくりこない」 とか
「お客様の喜びのために自分達はすごく無理している」 では・・・ね。


「理念や使命=お客様や地域・社会の喜び=私たちの喜び」


ここまできちんと到達できたら、今日の学びが最高の実りになるんだなぁ。

と感じたことを 座長のまとめとして発表させていただきました。



懇親会も終えて自宅に帰るとドッと疲れが出て、
お風呂から出ると秒殺で爆睡してしまった私。


なんのかんの言って、座長という大役を
全くの平常心でさらりとこなせるまでには至っていないということでしょうか


とにかく、今回の例会と学びの多さにも大感謝

同友会バンザイ!と思っている、ゆりっちでした


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

「理念や使命=お客様や地域・社会の喜び=私たちの喜び」
なんかすごく心に響きました。
私達、福祉の分野にも共通して言えることだと思います。眼鏡店とは仕事でのお付き合いもあり、一度行ってみたいと思っていた眼鏡店です。こんどさっそく行ってみようと思いました!
余談になりますが、ゆりっちさんの座長に奮闘する姿も見たかったです!
2010/07/22(木) 23:42:35 | URL | あかねトンボ #- [Edit
>あかねトンボさん
そうですね。どの分野でも大切な基本なのかもしれませんね!

アイユートさんには是非、行ってみてください☆

ちなみに私の座長姿は junjun さんのブログでも見れますよ(*^-^*)
2010/07/23(金) 11:44:56 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
いつもながら・・・
店長junjunのブログの方から飛んできました。
いつもながら、臨場感いっぱいにきっちり
まとめていらっしゃるので、これを読むだけで
ホント聴いてしまった気になっちゃいます。
いつもありがとうございます。

座長なんて、すぐに慣れますよ。
最初は飲めなかったお酒が平気になってくるように。
2010/07/23(金) 16:07:55 | URL | やぎ #- [Edit
ありがとう^^。
さすが ゆりっち 完璧です^^。

今回は自身でのレポートを放棄して

ゆりっちに丸投げしてしまいました++;

やっぱり 魂つながりの心の友です ♪
2010/07/23(金) 20:24:37 | URL | junjun #- [Edit
>やぎさん

今回は比較的アッサリめにまとめましたが、(*^_^*)
またまたお褒めいただき、ありがとうございます!

そうですね。
慣れるくらいに積極的にやっていきたいと思います!


>junjunさん

いやいや、junjunさんの記事の方が感動が伝わってきて素敵!って
私は思いました☆☆☆

魂つながりサイコー!
いつも幸せをくれるjunjunさんに大感謝です♪
2010/07/24(土) 13:36:55 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








