スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

気づきがいっぱい「ルミエールサロン」。

2010.07.28 *Wed
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキングに変えました。それで自動的に四国ランキングにも入るそうです
是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


もう数週間前になってしまいましたが、私の大好きなあかねトンボさんがいらっしゃる

高知県立盲学校の敷地内にある、
視覚障害者向け機器展示室「ルミエールサロン」
にお邪魔してきました。

ルミエールサロン入口

あかねトンボさんが盲ろう者支援のお仕事をされていることは知ってましたが、

その内容を体感したことがなかったので、
室内にある機器や便利グッズについて いろいろと教えていただきました。


まずはこちら、拡大読書機

拡大読書器の操作説明をしてくださるあかねトンボさん

顔出しOKか確認してないので、ハートでキュートなお顔を隠させていただきましたが、

これがあれば 視力の非常に弱い方でも新聞が読めるということを
実際に操作しながら説明してもらいました。


私たちは普段意識しませんが、
白内障やお年寄りの方などは白黒反転している方が読みやすいとのことで、
読書器にはこんな反転機能もあるのだそうです。

背景と文字の白黒を反転させる機能つき

この機械は20万近くするそうですが、補助金でほとんどまかなえるとか。

単に新聞や本を読むというだけでなく、
「これがあることをもっと早く知っていたら 仕事を続けられたのに。」
などの声も聞くことがあるそうで、広く知ってもらうことは本当に大切だなぁと感じました。


カラートークとものしりトーク

右側は「カラートーク」といって、
物に当てると「赤」とか「青」とか色を音声で教えてくれる機械。

え?何でわかるの?って、まるで魔法のように感じます。


左側は「ものしりトーク」とありますが、

例えばヘルパーさんが 缶詰に説明を録音したタグをつけておくとします。
そしてこの「ものしりトーク」をそのタグにかざすと

「みかんの缶詰。賞味期限○月○日です。」などと読み上げてくれるので、
目の不自由なお年寄りが一人になったときにも
必要なものを間違えることなく探せるという優れものです。


次は文具のいろいろ。

いろいろな文具

その方が見やすいと説明があった白黒反転タイプのものや、
メモリや数字が大きいことが特徴ですが、

単純にデザイン的に優れていて、かわいい!欲しい!って思いません?


ものに突き当てて測るとちょうどの定規

 こんな風に突き当てて測るとちょうどの定規なんて、
誰にとっても便利ですよね~。


他にも封筒やハガキの宛名を書くための 枠取りプレートとか
お札の識別ができるものなどもありました。



次はパソコンや周辺機器。

見やすい大きな文字のキーボード

見やすい大きな文字のキーボードに

読み上げパソコン

読み上げパソコン。


パソコンの普及やネットほか様々な技術の進歩は、
視力や聴力に障害がある方にとっても 世界やできることがグッと広がる
素晴らしいことなんだなぁと感じました。


時間を音声で知らせてくれる時計 に

読み上げ時計


凹凸がついていて 盤やコマがわかりやすいオセロ。

視覚障害者用オセロ


そのほかのゲームグッズ

おもちゃのいろいろ

幼児向け知育玩具も、説明書をしっかり読むと
「ご希望の方には点字シートをお届けします。」的なことが書いてあったりするそうです。

そしてトランプなんかも、やっぱり単純にお洒落に感じますよね~。


他にも調理器具とか いろんな便利グッズが展示してあって、
説明を聞くたびに目からウロコというか、

こういうちょっとした工夫で 生活が快適になるんだ~。

って、すごく勉強になり、意識が変わるのを感じました。


実は私、お仕事で受けたホームページ制作をするときにも
目が疲れている人や遠視のお年ごろの方のことを
完璧ではないかもしれませんが、ある程度意識しています。

その方がお洒落だったとしても 淡い背景の上に淡い文字を乗せないとか、
文字を小さくしすぎないとかいうことです。


他にも、画像ファイルに オルトタグというものでテキストを埋め込むのですが、
お客様には

「画像にカーソルを持っていくと 噴出しのように文字がでるアレです。
 これをちゃんとやっておくと、検索エンジン対策にもいいんですよ。」


程度の説明で済ませていますが、


その作業には 視覚障害者用の音声ブラウザが読み上げてくれるという意味もあって、

だからこそ、例えばリンクバナー画像に 単純に「カツオ」
(検索エンジンに有利に働きそうな)名詞を入れるだけじゃなく、


「今月のカツオ発送キャンペーンに関する詳しい情報は、
 この画像をクリック後のページで。」


など、なるべく聞いて意味がわかるようなタグを入れるように気をつけています。


ま、完璧とはいかないし、実際に読み上げソフトで見てもらえてるかどうかは不明だし、
ブログなんかではそこまでやってないですけどね


制作の手間は増えますし、普通そこらへんのことは気づいてもらえないのですが、
ルミエールサロンで学んだことで、「やっててよかった って思えて、
私にとってもすごく意味のある時間になりました。


そんな風に気づきいっぱいのルミエールサロン。


公共機関の運営なので、残念ながら
「気に入った!これ買って帰る!」ということはできないのですが、

購入できる場所や 発売元の連絡先、手続きなどについて教えてくれたり、
手助けをしてもらえます。


不自由な生活がグッと快適になるかもしれないこの機器展示サロン。
必要な方に情報が届くよう、是非みなさんも知って、頭の片隅に入れておいてくださいね♪


☆★ 視覚障害者向け機器展示室「ルミエールサロン」★☆

場所:高知市大膳町6-32(高知県立盲学校内)
開設:月~金曜 朝9時から夕方5時
見学予約電話番号:088-823-8820



そんなこんなで、あかねトンボさんに大感謝!
ルミエールサロン訪問でした


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

パチパチパチ!!!
すごい~。ゆりっちさん完璧なレポートです♪

ルミエールサロンのことや視覚障害者の方へのリハビリなどは、いろんな形で啓発していますが、一般社会の多くの方に知ってもらうことができれば、本当に必要な方に、早期に情報が届くと思いますから、こうしてブログの記事にしていただいてとてもうれしいです。
そして、白黒反転文房具やトランプを「デザイン的にお洒落」なんて感じてもらっているところがまたまだうれしいです。

今週土曜日は、藤原病院で出張展示会です!
1人でも多くの方に知ってもらえるようがんばります!!
素敵なレポート本当にありがとうございました。
2010/07/28(水) 21:33:23 | URL | あかねトンボ #- [Edit
オルトキーは、すっ飛ばしちゃうことあるから反省、、、猛省、、、
それにしても、文字デカキーボードとか、単純にデザイン的にカッコいいよねー。文字なんてデカい方が見やすいに決まってるし、視力が良い人でも需要はありそうですねえー。
2010/07/29(木) 08:02:11 | URL | YO #- [Edit
>あかねトンボさん

本当に、サロンに伺っていろいろ教えてもらえて良かったです。
みんなにも知って・訪ねて欲しいなって思いました。

頑張るあかねトンボさん、キラキラ輝いていてまぶしいです♪
私も負けないぞー(^o^)!


>YOさん

オルトタグへのこだわりは、
あくまでお仕事で受けたサイトでの話なんですけどね(^_^;)。

これからはそれ以外でも気をつけようと思いました。

そして諸々のデザイン!
文具やトランプなど、本当に普通のよりイケてるんですよ~。
そのうち買おうっと☆
2010/07/29(木) 10:51:55 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
結婚前に眼科で働いていた時に、あかねトンボさんと知り合って、
ルミエールサロンにもおじゃましたことがあります
もう10年も前のことですが、当時のあかねトンボさん、
とても一生懸命お仕事されてて、素敵な方でした
きっと今も変わらず、いや昔以上に頑張ってお仕事されていることと思います

ゆりっちさんとのつながりから、またあかねトンボさんとつながりができてうれしいです
私もゆりっちさんやあかねトンボさんのキラキラパワーもらって頑張ります!

そうそう、ブログ始めました
よかったら覗きにきてくださいませ

森のみみこの種まき日誌
http://blog.goo.ne.jp/mori-mimiko

2010/07/30(金) 03:00:06 | URL | みみこ #- [Edit
>みみこさん
みんな 不思議なご縁で繋がってるんですね!
私もあかねトンボさんやみみこさんに出会えて、本当に幸せです♪

そしてブログ、拝見しました~。
とっても素敵なブログで、即巡回コース入りです☆

これからもどうぞよろしくお願いします!
2010/07/30(金) 09:23:22 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








