スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

なりたい自分になれる方法。

2010.07.31 *Sat
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキングに変えました。それで自動的に四国ランキングにも入るそうです
是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


昨日は 同友会の会員さんに声かけしての、特別ランチミーティングでした。

場所は私も大好きなここ、ラ・ヴィータ


サラダセット


サラダセットのパスタ

 これらのゴチソウに食後の飲み物がついて、

しつこいけど 750円ですわよ奥様

と美味しいランチを満喫したあと、いよいよミーティングへ。



実は今回は私のこの体験をシェアする という「特別」ミーティング。

「事務局長な日々…」のしんちゃん さんが企画してくださいました。



わざわざ時間を作って来てくださった経営者の皆さんに
どう伝えればお役に立てるのか悩みましたが、

とにかくどういう体験をしてどう感じたかと、
本田健さんのメッセージを共有できるようにお話させていただきました。


ブログに書いたとおりのことしか話さないのももったいないと思い、
試練に対して提出した自分の文章などをそのまま紹介させていただいたので

かなり私の個人像・プライベートが露出した形になったかも

でも、そういう風に 思いも悩みもさらけ出せて、
一緒に考えてもらえるのが同友会の素晴らしいところなのです。



そもそも、自分はその空間に居慣れて 感覚が麻痺していますが、

創業何十年とか、社員数十名とかいう大・大・大先輩と
私のように一人会社で (夢と妄想はデカイけど) 細々とやっているものが
全く対等な立場で議論や討論を交わすことができ、

悩みを打ち明けて共有し、一緒に解決したり、
ビジネスアイデアを出したり いろんなアドバイスをしあったり…


私がご指導いただく一方なら当たり前ですけど、
こうやって 「ゆりっちの話を聞きたい」 なんて言ってもらえるのですから

良い意味で 普通じゃありません。


先輩方がそんな風に対等に扱ってくださるから、
物怖じせずに自分の考えをきちんと述べたり、謙虚に学んだりという姿勢が自然に身につき、
なんか本当にいつも 引き上げてもらっているなぁ と感じます。



試練の中のひとつに 「自分がしてもらって嬉しいことを3人の人にする」
ペイフォワードというものがあって、私がしてもらって嬉しいことは

人に感謝されたり好きと言われるなど、ありのままの自分を受け入れてもらったとき

と答えたんですが、


○○さんはきちんとしてるか。仕事ができるか。などの
過剰な “判定フィルター” を通さずに、良いところを見つけて褒めてもらえる。

好きと言ってもらえる。ありがとうと言ってもらえる。

この力ってすごいと思いませんか?



そういう風にありのままを受け入れてもらえると、
その人のために何だってしてあげたい!この人のことは全力で応援したい!って思えたり、

自分も何かをしようとするときに、思った以上の力を発揮できたりしませんか?



でも、

「そう言われたらそうだけど、だからって急に
 あの人やアイツを快く受け入れたりできないよ…」


とも思いますよね。


じゃあそのギャップを埋めて、なりたい自分になるにはどうしたらいいか?


その一番良い方法は、そういう人となるべく多い時間一緒に過ごす ことだと思います。


私も最初のうちは junjun さん とか  とかが
ありとあらゆる人をめちゃめちゃ褒めて、「すごい人なんだよ!」って人に紹介し、
いつも「もうね、あの人大好き!」とか言ってるのを聞いて
ちょっと不思議に思ったこともあったんです。


でも、そんな人たちとたくさん関わっていくうちに、
自分が人を見るときの見方も変わって、気がついたら周りは素晴らしい人ばっかりで、
もう怖くなるくらい自分が恵まれてるなぁ~って感じる環境になっちゃったんですよ。
本当に。


同友会でご一緒する皆さんもそう。
すごく人を褒めてるし、いっつもいろんなことや人に感謝していて、
そしてご本人もキラキラと輝いている方ばっかり



もしも今の環境が気に入らなくて、自分が変わればいいんだって思ってるけど
そんなに簡単に頭が切り替わらないよ~って思うときがあったら、

素敵だなって思う人にひっついて、
そういう人の塊に思い切って飛び込んじゃいましょう!



私みたいな小さい起業家の方、経営駆け出しで不安な方なんかは
まわりに引っ張り上げてもらおう という下心ありきで全然いいので  
同友会にもカモーン!です。


そんなことをヒシヒシと思った特別ランチミーティング。

次の「特別」も超楽しみな、ゆりっちなのでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ゆりっち!最高!
本当に
心の底から
ゆりっちに会えてよかったと思います。

あなたはすごい!

おせじでも何でもなくて、
すごい!と思います。

私なら、第一のテストで挫折してます。

お父さんとお母さんの話も、
私の今の悩みの解決になりました。

私も少しでもゆりっちの力になれるように
がんばります!

ティラミスな高めあう仲間で、
一生よろしくね!
2010/07/31(土) 15:32:47 | URL | 宮地貴嗣 #- [Edit
素晴らしい特別ランチミーティングでした!
素晴らしいスピーチありがとうございました。

参加された皆さんが心の深いところで聴くことができました。

セミナーへの挑戦の過程の話もよくまとめられ良かったですが、家族や両親への話へと・・・

ゆりっちのスピーチに感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ありがとうございました。
2010/08/01(日) 08:39:55 | URL | しんちゃん #ofxKis3k [Edit
私も聞きたかったなぁ~。ブログでは知ることのできなかった部分も含めてセミナーへ挑戦の話。

junjunさんのブログも見ましたが、

「私たちは、お互いがいることをあまりにも当たり前だと思いすぎて、感謝や愛情を伝えることを怠っています。
ダイエットができなくても、禁煙できなくてもかまいませんが、愛情を伝えることを怠ってしまうと、
人生の大切な部分が 静かに腐っていきます。」

↑この部分、今の自分にすごく響きました。
離れて暮らす夫に、感謝の気持ちを全く伝えていなかった私・・・。当たり前になっていたいろんなこと。
これから意識して感謝の気持ちを伝えるようにしたいなと思ったことでした。
いろんな気づきのチャンスを与えてくださって、本当にありがとうございます。

2010/08/01(日) 22:08:57 | URL | あかねトンボ #- [Edit
>宮地貴嗣さん

私こそ、宮地さんと出会えて本当に幸せです♪
また、何か少しでもお役に立てたら とっても嬉しいです!

これからもティラミス仲間で一生よろしくお願いします!


>しんちゃんさん

時間を割いて参加してくださった方に
何か少しでも得るものがあっただろうか…?
と心配だったので、そう言ってもらえるとすごく有難いです!

私のほうこそ、素晴らしい人たちに囲まれている幸せを
あらためて噛み締めることのできた時間でした。

企画してくださって、本当にありがとうございました。
次また他の方のお話を聞ける特別ミーティングも楽しみにしています!


>あかねトンボさん

コメントありがとうございます!
私、あかねトンボさんに出会えたことにも本当に感謝の気持ちでいっぱいなんですよ。

すごく思いやりがあって、ほんわかあったか。
でも行動力もあって、素敵です♪

これからもずっと心友でいてください。
よろしくお願いします!
2010/08/02(月) 10:37:25 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit
スゴイなぁ^-^
ゆりっちさんスゴイなぁ~^-^

何か別次元へ飛んでってしまいそう~(笑)

絶好調!! しばらく会ってないから今度ランチでもしましょう^-^
僕の相談にも乗って下さいな^-^
2010/08/04(水) 17:36:38 | URL | 三代目 若 #- [Edit
>三代目若さん
お久しぶりですっ!
私もそろそろ若に会って何かしらのパワーを補充しないと
何かしらが欠乏しそうですよー!

全国を飛び回っている若、
お時間できたら是非ぜひランチに誘ってくださいね♪
2010/08/05(木) 11:29:34 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








