スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

名前初公開。

2010.09.17 *Fri
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキングに変えました。それで自動的に四国ランキングにも入るそうです
是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


みなさんお元気ですか?

私は季節の変わり目で見事に風邪を引き込み、結構しんどい思いをしてました。


現在 元気率80%くらいまで回復してきましたので、
ここいらで 私が商標登録を済ませている ベビーシューズのブランド名を公開します



その名前とは…




こちら! 




1009name.jpg



「チョーチ・チョーチ ベビーシューズ」 と呼んでくださいね♪

※一般名詞は除外されるので、「チョーチ・チョーチ」の部分だけで登録してあります。



いつか海外にも届けたいと思っているので
最初はより多くの人が理解できる英語名を考えていたんですが、

わかりやすい単語を並べるとやっぱり既に登録されていて、
「こりゃあ多少 造語的要素がいるなぁ。」と思いました。


でも、造語すぎて伝わらなかったら意味がないですよね。


日本人ならすぐに理解できて、
直接的でなくても、なるべくベビーシューズが連想できるもので、
出来れば赤ちゃんや命を育む家族の愛や感謝の意味を含んでいて、

その他の国の人にでもすぐ覚えられる音で、
なおかつ赤ちゃんとか可愛いイメージはちゃんと伝わって…



自分の脳みそにこんな無茶ブリをふっかけていると、
ある時パッと降りてきたのがこの名前だったんです。



実はこれ、あかちゃんの手遊び歌から取ってるんです。


ちょーち ちょーち あーばーば。
かいぐり かいぐり おつむてんてん



ってヤツですね。


地域によって 「とっとのめ」 とか 「ひじぽんぽん」 などもついてるようですが、
私自身が慣れ親しんでいるのは 上に書いたような短いバージョン。


この歌の意味も諸説あるようで、
単に「ハイ、こっち向いて~。手をたたいて~。」みたいなことを赤ちゃん言葉にしてあるだけ。
と言われている場合もあるようですが、


私がまわりのお年寄りから伝え聞いたのは、
「生まれてきた赤ちゃんに生き方を教えている歌だ」 というものです。


「あーばーば」 という言葉と 口を開けて手で軽くふさぐように叩くしぐさは
「余計なことをしゃべりすぎない。口は慎むものですよ。」 という教え。


「かいぐり かいぐり」 という言葉と 両手を胸の前で糸巻きのようにぐるぐる回すしぐさは
「(手をちゃんとうごかして)怠けずにしっかりと働くんですよ。」 という教え。


「おつむてんてん」 という言葉と 頭を軽くたたくしぐさは
「物事はよく考えるんですよ。」 という教え。


では、「ちょーち ちょーち」 は? と言うと
これはかしわ手を打っているしぐさで、


神様(全てのこと)に感謝することを教えると同時に、
この子が健康で幸せに育つようにと祈る意味がある

と習いました。


私もみんなが健康で幸せに育つことを祈りたいし、

歩き始めの「よちよち」、
そんな赤ちゃんを少し離れたところから手をたたいて呼ぶ「こっち こっち」にも
音的に近くて連想しやすいし、


もうこれっきゃない! と決めました。 


海外進出のこともあるし(←しつこくて激しい妄想
見栄えも考えてヘボン式のローマ字表記に。

真ん中には家族の絆や愛を表現するために ハートマークを入れました。


自分では これ以上ないすごくいい名前だと思っているんですが、
みなさんにも伝わるかな?



諸々整えなければならない準備があって 発売までまだ数ヶ月かかる予定ですが、

みんなに気にかけてもらって

「ゆりっちのベビーシューズってよ~」 と話しかけていただくので、

それが名前として定着してしまわないように??? 先に公開


これからは「チョーチ・チョーチってよ~」って
話を振ってくださいね



そんな風に少しずつでも夢に近づけることに
ワクワクしているゆりっちなのでした~!


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

昼休みに携帯から見ましたが、鳥肌が立っちゃいましたよ~!!
これ以上ない、ピッタリの名前ですね。
字体もハートも可愛くて本当に素敵♪

名前の由来も斬新な感じなのに懐かしさをも感じて良い感じです。

「ちょーち、ちょーち、あばば」
今娘が大好きでよくやっているので、1才の子供の母として、ドンピシャです。

もうすぐですね。
ドキドキ、ワクワク、ソワソワ・・・♪♪♪
2010/09/18(土) 00:54:30 | URL | あかねトンボ #- [Edit
オオオッw(゜o゜)w


名前って、ホント思いが沢山詰まってるよね


あったかい、素敵な名前
おめでとうございます



応援してまーす
2010/09/18(土) 02:01:29 | URL | かっちん #- [Edit
>あかねトンボさん

鳥肌ですかっ!? やったー v-91

ばっちりチョーチ・チョーチ世代のママに褒めてもらえたらもう百人力!

ありがとうございます!
これからもいろいろとよろしくお願いします v-238


>かっちん

はい、詰めることができましたー v-352

応援ありがとう♪
まだまだこれから、頑張りますっ!
2010/09/18(土) 14:46:41 | URL | ゆりっち #- [Edit
ついに
名前が決まっちゃいましたね。


うーん、いい名前です!
うちの息子が大きくなったら、
「お前は、このシューズに一枚かんじゅうがぞ!」
と言い聞かせます(笑)


発売を楽しみにしてます!!
2010/09/19(日) 13:56:09 | URL | マスオ #- [Edit
おおおっ!!
ついに 発表の運びとなりましたか ♪

大切な人の 大切な夢が

こうして どんどん 明確に見えて来るのは

身震いするほど 嬉しいです ♪

ホントに 感激っ!!
2010/09/20(月) 18:42:41 | URL | junjun #- [Edit
チョー気持ちえいチ
できましたね。すてきなネーミング。語感に「一歩、一歩確実に」が感じられて、えいですね。

「チョーチ、チョーチで靴をこうた!」ちょっと長いかな。そうすると「チョーチ」ですか。「チョーチの靴は、子どもにフィット、チョー気持ちえいチ」。ロゴは「超智」。連想、妄想でした。失礼。
2010/09/21(火) 12:57:21 | URL | kazu #- [Edit
>マスオさん

ホントですー!
マスオさんと息子ちゃんのご協力のおかげで、
着々と進みつつあります♪

本当にありがとうございます!頑張りまっす!


>junjunさん

壮大な妄想が 少しずつ実際の映像として目の前に現れるのが
私も楽しくて仕方ないです☆

いつも応援ありがとう♪
まだまだこれから、頑張ります!
2010/09/21(火) 12:59:30 | URL | ゆりっち #- [Edit
>kazu さん
お褒めいただきありがとうございます(*^o^*)!

履き心地は本当に良いみたいで、
モデルの赤ちゃんがとっても気に入ってくれてると
ママからメールがありました。

幸せいっぱい夢いっぱい!
ガシガシ頑張ります~♪
2010/09/21(火) 13:03:18 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








