
--.--.-- *--
EDIT | 

マイリマシタ。。。

2010.09.23 *Thu
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキングに変えました。それで自動的に四国ランキングにも入るそうです
是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


昨夜は久しぶりに同友会例会に参加してきました。


発表者は 竹虎 株式会社山岸竹材店 山岸社長。

「創業116年、四代目の竹にこだわる経営革新!」
  ~強みを明確に、ベクトル合わせを根気よく~


です。


竹虎さんといえば、1997年にウェブサイトを立ち上げ
最初の3年間では300円だった売り上げを 現在ではウン億円にまで成長させ、

オンラインショップのありとあらゆる賞を獲得しまくっている
その筋では超有名な会社さんです。

1009taketora1.jpg

ウェブサイトの作りもコンテンツもめちゃくちゃ面白いし
山岸社長はコスプレしまくってるし、個性的な方だろうな~と想像していましたが、

実際にお話を聞いてみると、本当に話のテンポも良く、面白くて、
そして 想像以上に熱い方でした。


お話の中にもいーっぱいヒントがあってすごく勉強になりましたが、
全部書くと長くなるので「成長し続けるコツ」のお話を紹介。


そのコツの1つ目は 1番になる! ということ、

例えば花屋で1番になろうって言うても難しいけんど、
バラで1番になろうとか、カーネーションで1番とか、早く届けるので1番とか、
切り口はなんぼでもあるろう?

1番は知っちょっても、2番は何か知らん。人はそんなもんやき、
1番にならんといかん!



2つ目は

1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1
×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1=3.14


というやり方。


1×1×1× … って12回かけても、答えは1のまま。
おんなじことしよっても、結果は変わらんがですき。

かというて、劇的に変わっちゃろう思うてもしんどいし続きません。
ほんのちょっと、10%だけ毎月頑張ったら、
12ヶ月かけたら結果は3倍!これを忘れたらいかん。



そして最後は

最後に生き残るのは
常に変わり続けた者だけ


というお話をしてくださいました。



あと、2つ目の話に近いものとして、


人は講演やらセミナーやらでいろいろ良い方法を聞いても
これが意外とやりません。

僕は頭が悪いき、
みんなが懇親会で遅くまで盛り上がっちょっても先に帰らしてもろうて、
忘れんうちに たった1個だけでも その日のうちに実行に移すがです。


インターネットの勉強会らぁに行ったら、習うことが多すぎて
どれをやらんか判断する方が難しいし大事になる。


だから1つでいいからその日のうちにすぐやる。
えいこと聞いたらすぐマネする!


そんな社長の姿勢が とても印象に残りました。



そんなマイリマシタ!な発表を聞いたあと、風邪っぴきの私は早々に帰宅。

帰りにちょうど仕事を終えた旦那ちゃんを拾って、車の中で話します。

「300円から売り上げウン億円になった山岸社長がよ、
 『あのときから自分の運気が上がり出した』っていう秘訣を話してくれたが!

 『信じるか信じんかは自由やけど、僕は確実にそれのおかげで運気が上がった』って、
 教えてくれたがで!

 もうね、ここ数年の例会の話の中で、最もえい話やったちや!!」



旦那ちゃんが「何、何?」と前のめりになったところで発表!


「その家の家長がね、台所、トイレ、お風呂と、
 玄関を水で流して掃除したら、運気が上がるがやって!

 山岸社長もその話を聞いてから10年、
 毎週1回水場掃除を欠かさずやってきて、
 ものすごく変わった、良くなったって教えてくれたがー



キラキラと目を輝かせて、興奮ぎみに旦那ちゃんに話す私への彼の返事。


「そうながやー。そりゃあ えいこと聞いたね!
 ま、ウチの場合 家長はユリながやけどねー。




・・・


くっそー くっそー くっそー!!



旦那ちゃんの粋な?返しにも、
マイリマシタ・ギャフン! なゆりっちなのでした~



*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うんといい話しですね~!!!!
私は、ゆりっちさん夫婦の会話から学び・・・
「家長」を「夫」に変更して、夫に話します(笑)
2010/09/23(木) 23:35:17 | URL | あかねトンボ #- [Edit
ぼくもこれ聞いて「よしやろう!」と思ったけど、今これ見るまでわすれてた。
2010/09/24(金) 08:53:09 | URL | いけざわ #9L.cY0cg [Edit
>あかねトンボさん

うんといい話でしょ~!
ぜひぜひ旦那様にお話くださいませ♪


>いけざわさん

あらま、忘れていくもんか(笑)!
いけざわさんが億万長者になるの、楽しみにしていますよー☆
2010/09/24(金) 09:50:50 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








