スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

心を揺さぶる本たち。

2010.10.05 *Tue
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


先日、マスオさんにこんな本を借りました。

親が死ぬまでにしたい55のこと親が死ぬまでにしたい55のこと
(2010/04/15)
親孝行実行委員会

商品詳細を見る

まえがきには

長寿世界一を誇る日本人も“親子”としての人生は短い。
親子が別居していて仕事も忙しく、1年間で盆と正月の6日間しか会わないとしたら…

60歳の親がもし80歳で亡くなってしまうと、
親と一緒に過ごせる時間はわずか55日間!

親子の人生は余命2ヶ月足らずの短さと考えると、思わず絶句してしまいそうです。

そのようなことが書かれています。


本編には

・親に手料理をふるまう

・家族揃って記念写真を見る

・父に腕組みしてあげる

・年末の大掃除を手伝う

など、「親が死ぬまでにしたいこと」が
それを実際にした人、できずに後悔した人のエピソードで紹介されています。


私の場合、大好きな父・カオルちゃんはもう亡くなっているので
涙なしには読めないし、

仲良しで交流も多かった父に対してのやり残しの後悔は少ないことを確認しつつ、
じゃあ母とはどうなるだろう…と考えさせられる本でした。

“残りの親子人生”、
皆さんもちょっとだけ見直してみませんか?

マスオさん、グッと来る本をありがとう!




もう1冊紹介したいのはこちら

「商品のモノマネ」のルール (PHPビジネス新書)「商品のモノマネ」のルール (PHPビジネス新書)
(2009/05/19)
辻本 希世士

商品詳細を見る


辻本特許事務所・高知支店の森田弁理士さんにいただいた本です。

ベビーシューズの夢に向かうなかで、
商標登録や意匠登録をして 多少勉強しているのですが、

その程度の素人ではまず、
「商品のモノマネ」のルール ってタイトルとか

上の画像にはないですけど、帯にある
「モノマネは自由!」-ただし、ルールを知っていれば

なんてフレーズに ぎょっ! としちゃいます。


中を開いてみると モノマネ繁盛論 とか
善玉モノマネ・悪玉モノマネ なんてとっつきやすい表現が並び、

「○○事件」という事例と解説の数々を読むと

こんなことで特許権に抵触しちゃうの !? とか
逆に こんなにマネされても 抵触にならないの !? という驚きの連続で


サスペンス小説を読んでいるかのような
緊張感が味わえます。



実は特別な人や 大企業のものではなく、
身近にあって 自分もすぐ必要になることもある特許のお話。

身構えることなく 感じを掴んで知識を得るには とてもいい本だと思います!


そんな感じで、久しぶりにおすすめ本を記事にしてみた、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ

ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!



モータースポーツ×ベビーシューズ通販サイトへ
夢をカタチに~第1弾先行発売。モータースポーツ×ベビーシューズ
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わかる~
ワタクシも親父の事を考えると
「もっとあ~したら良かった」とか
「こうしてあげたら良かった」とか
目頭が熱くなっちゃいます。。。
その分母親には親孝行せねば、、、って思うのも
どのくらい続くかわからんが、頑張ります!

親孝行する姿を子ども達にも見せとかな~(笑)
2010/10/05(火) 18:32:52 | URL | ちーくん #- [Edit
読みましたね。
紹介してくれてありがとう。


涙なしでは見れない本でしょ?
お父さんが亡くなられてるとは知りませんでした。
その分をお母さんに・・・


ちなみに折り目が入ってたと思いますが、
そのところは、私がやらんといかんなと
思いゆうわけです(笑)


親の背中を流すなんて、恥ずかしくて
なかなか言い出せない・・・
2010/10/05(火) 18:55:16 | URL | マスオ #- [Edit
>ちーくん

親孝行する姿を子どもに見せる。本当にそうですね。
私ももっと親のことを気にかけるようにしなくちゃ!


>マスオさん

折り目の入ってるページ、そうなんだろうな~と思いながら読みました。
本の内容だけでなく、マスオさんの思いも伝わってきて、良かったですよ(^-^)。

ありがとうございました!
2010/10/06(水) 10:02:04 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








