スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

『愛する』を考える。

2011.04.30 *Sat
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****


皆さんこんにちは。

更新頻度が少なすぎてランキングが下がってしまい、
反省しているゆりっちです。


さて、今日はウチの子の担任の先生の話題。


新学年が始まってまだ3週間程度だというのに、
先生は学級通信を3号も出しています。

しかも、1号あたり5ページも6ページもあり、
読み応え満点の学級通信です。


内容は なるべく人となりがわかるように
かなり踏み込んで細かいところまで書かれた先生の自己紹介に始まり、

ふだんの子どもたちの様子を知らせてくれるもの、

学習内容や子どもたちに教えるときのこだわり、

先生がどういうときに子どもたちを叱るのか、
それにはどんな考えや想いがあるのかといったこと、

先生と子どもたちの信頼関係や絆についての考えなど、


「学校で子どたちはどうなんだろう?」
「先生は何を考えているんだろう?」

という疑問が払拭でき、安心でき、

時には親として自分の考えを見つめなおしたり、
時には感動で涙が溢れるようなすごい内容です。


子どもから見たら お父さんとおじいちゃんの間くらいの
おじさん先生(失礼!)ですから
それだけで敬遠するのかな~と予想していたのに、

「先生のこと好き!」という理由がわかってきました。


先生という仕事はすごく忙しいと聞きますし、
実際、夜遅くに職員室の電気がついているのもよく見かけます。

そんな中でこんなに想いが詰まった
ボリューム満点の通信を作ってくださるなんて
本当に大変だと思います。


でも、大変だと知りながら、
次の号がいつも待ち遠しいくらい素晴らしい読みもので、
子どもが大人になるまでずっと保管していようと思っています。


そして今号ではこんなことが書かれていました。


***

『わが子を愛する』ってどういうことでしょう?

『愛する』とはどういうことなのか、
よかったら考えてみてください。

私は「わが子が『好き』」ではいけないと思っているのです。


そして私は担任として、
「このクラスの子どもたちが『大好きです』」では
ダメだと思っているのです。

ひとりひとりを『愛する』気持ちにならなくては
ダメだと思っているのです。


もしよろしかったら、返信欄に『愛する』とはどういうことか、
『愛する』と『好き』の違いは何かなどを
お書きいただければ幸いです。

書いていただかなくても、
それについて考えていただければ幸いです。

次の通信では 私の考えを書かせていただければと思います。

***


どうですか? この深い問いかけ。

私は先生の考えを聞くのが待ち遠しいです。


そしてその前に、自分の考えを返信に書こうと思っています。



私の答えは


「みんなちがって、みんないい。」

ありのままを受け入れて認め、あとは100%信じること。

その子が絶対に自分らしくいきいきと輝けること、
そして、まわりにも幸せを広げられると信じきること。


です。



先生は通信の中で

「できるなら我が子だけでなく、
 全ての子どもたちを愛してあげてください。」

と書いていて、
「おこがましいけれど
 自分はそれができる自信があります。」と言っています。


先生、悪いけんど私も結構自信あるで



そんなことを思いながら、

先生の答えと この先の全ての学級通信、
この先生のもとでの子どもたちの成長が楽しみな、
ゆりっちなのでした



そして、「東日本大震災支援フォーラム」をご紹介します。

bousai.jpg
※画像クリックでPDFファイルが開き、拡大してご覧いただけます。


高野さんが発起人、
みやっちさんが実行委員長となって行われるこのフォーラムは、


~今私たちに出来る事、これから私たちが備えるべき事~

を真剣に考え、行動するためのものです。


第一部では 宮城県気仙沼市、松島町からお越しいただいた
県議会議長・畠山氏と県議会議員・安部氏、

そしていち早く現地へ足を運んできた高野さんとで
報道では語られていない現状を語っていただきます。


そして第二部では それを教訓に私たちの備えを確かめ、
また見直す時間となります。

尾崎高知県知事、中谷衆議院議員、武内参議院議員も登壇されます。


ぜひ、東北の方々のために、自分と家族、大切な親戚や友人・知人のために、
そして日本全国の人たちの、世界中の人たちのために、
この学びの機会を活用してください。


5月9日月曜日、
ホテル日航高知旭ロイヤルさんで
18時受付開始です。



入場は無料ですが、皆さんからご無理のない範囲のご寄付をお願いしたいと思います。

宮城県からお越しのご登壇者の方々の交通費等の開催費用に充て、
残りは全額、宮城県への支援金となります。


募金箱をご用意して 私やjunjunさんが受付にいますので、
温かいご支援をいただけると有難いです。


どうか皆様、ぜひ会場にお越しください。


心よりそう思っている私から、引き続きアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


また投票と温かいコメントがひとつ増えていて、
皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズ Facebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

素晴らしい先生
素晴らしい先生ですね。
尊敬できる先生に巡り会えてよかったですね。
親として考えさせられますね。
2011/04/30(土) 20:34:33 | URL | みやっち #MZ/dvsmI [Edit
>みやっちさん
本当です。
素敵な先生にめぐり合えて良かったです!
2011/05/02(月) 09:53:36 | URL | ゆりっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








