スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

始まりはここから。

2011.05.18 *Wed
1003pochitto.jpg

↑高知ブログランキング。是非、今日も上の画像をポチッと押してくださいませ

*****

皆さんこんばんは。

人生で初めて 県外のFM放送に電話生出演し
珍しく少し緊張したゆりっちです。

さて、チョーチ・チョーチベビーシューズのサイトの中に
「始まりはここから。」として超未熟児育児日記のページを作っています


「ちゃんとした外歩き用の、もっと小さいベビー靴が欲しい!」

そう切に思ったのが924gで生まれた娘が歩き始めた時だった、という意味で
始まりはここからとも言えますが、


実は娘が生まれてから後の育児日記をインターネットで公開しようと考え、
安いソフトを買ってきて初めてホームページ制作をしたこと、

ネットを通じて自ら情報発信した内容が超未熟児育児日記だった
という意味でも「始まりはここから」と言えます。


当時、なぜ育児日記を公開しようと思ったかというと、

それは私自身が超未熟児出産・育児に対して
先生に呆れられたり、ちょこっとお説教もくらうほどに楽天的、いや能天気?で、


同じような状況にいるママが深刻に悩み、
時には落ち込んでいるかもしれないと思ったときに

「私と娘を見てみて。ほらね、もっと気楽にいても大丈夫だよ!」

と言いたかったからのような気がします。


私の場合、超未熟児出産が第2子だったので
初めての子どもがそういう状況にあるより格段に気持ちが楽だったと思うし、

元々の性格で?自分でコントロールできないようなオオゴトの場合は
普段に輪をかけて大雑把に、お気楽に対応するようなところがあって、

そんな風にテキトーでちょっと笑える超未熟児育児を見て
フッと笑って楽しんでもらえたり、気持ちが軽くなってもらえたらな…
と思ってのことだったんです。


なので、治療の状況やきちんとした細かいデータを紹介していたりする
多くの未熟児ママさんのレポートとは違って、
参考になるようなことは1個もなかったと思います。


当時はブログサービスもなかったから
見やすいんだか見にくいんだかよくわからないホームページを
ただただページ数を増やしていく形でアップしていて、

見てくれる方も気軽にコメントできるわけでもなくて、
こっちもアクセス解析とかよくわかんないからしてなかったんですけど、

それでも時々全然知らない方から

「姪っ子が小さく生まれて心配してたけど、気楽になりました。」

「普通に面白いです。」

「次の更新楽しみにしてます。」

などといったメールをもらうことがありました。


そんで、俄然やる気になって どんどんアップしていったものです。


つまり、当事者であるはずの私が 同じ状況の人に対して
ポジティブな形で何か少しでも力になれるのでは?と思った、

これは「ちゃんとした外歩き用でもう少し小さい靴を作りたい」
という発想と根本は同じなのではないかと感じています。


というわけで
チョーチ・チョーチサイトで復活させることにしたのですが、

載せる場所が載せる場所ですから、
当時の文面そのままというわけにはいかず…


いやそれがね、相当な土佐弁丸出しの 時々愚痴り~の、
というか毒吐き~のみたいな、

笑ってもらうためには何でもあり!? みたいな側面もあって
手を加えないわけにはいかない状況です(^_^;)


でも、かしこまり過ぎたら当初の目的を果たせなくなるわけだし、
悩むところです。


今アップ済みの記事2つは
どっちにしろそんなはじける要素はないのですが、
これから先はバランスをとりながら慎重に載せていきます♪


例えば当時、Windowsアクセサリのペイントで
ペンタブレットとかじゃなく“マウスで”
ぷるぷるしながら描いたこんなイラストも登場しますよ☆

hoikuki-ikumi.jpg
もし興味がある方がいたら、時々チェックしてくださいね



そんな私から、引き続きアンケートのお願いです。

私も答えちゃお!なんて思っていただけたら有難いです


また投票がひとつ増えていて、
皆さんに心の中で感謝のハグをしています!

本当にありがとうございます

良かったら皆さんも、過去の記憶でも 友達のお子さんのことでも
甥っ子・姪っ子ちゃんのことでも、お孫さんのことでもいいので是非教えてください

どうぞよろしくお願いします!


今日も皆さんに 大感謝! の、ゆりっちでした~


*****

ポチッと押して~♪
人気ブログランキング高知の部↑よかったら是非ポチッてくださいませ


1103facebookpage.jpg
チョーチ・チョーチ ベビーシューズFacebookページこちらです。


ゆりっち今日もつぶやいてます。
↑たぶん今日もつぶやいています。


チャオバンビーノへ
出産祝いにベビーシューズ・ファーストシューズを-Ciao bambino!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ぺ、ペイントで描いてるのかー!!!(><)!!!
すげーなあー!
2011/05/18(水) 10:08:35 | URL | YO #- [Edit
>YOさん
そうなんですよ~。
どんだけヒマと根性あるがで!って感じですよね(笑)。

でもホント、最初にこれがなかったら
F1や手作りスーツの話にまで及ばなかったわけで、

そしたらYOさんにも出会わなかったかもしれない…
とか思うとなお、感慨深いです!
2011/05/18(水) 19:22:35 | URL | ゆりっち #icdQXHys [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © "あの"ゆりっちの土佐日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

ゆりっち

Author:ゆりっち
 土佐に生息する39歳2児の母。仕事に没頭しすぎて家族に迷惑かけまくり中。
 ネット上にあまりに同じHNが多すぎるんで、"あの"をつけてなんだかすごそうにしてみました(^-^)。




いろいろお勧め












ブログ内検索








